本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状

世界一受けたい授業が教えてくれる足の健康!

世界一受けたい授業でやってた足の健康をまとめてみました。

足の健康で寿命が決まる 命に関わる足のトリセツ

足の健康で寿命が決まる7つの危険サインを下北沢病院の久道勝也先生が解説しました。

普段歩くのが速い人と遅い人では、速く歩く人が長生きします。

レスター大学が47万5000人の歩く速さを10年間調査した結果判明しました。

早歩きできる足をキープすることが長寿に繋がります。

足のケアを疎かにすると足の血管が詰まり、小さな足のケガで病原菌に感染し、足を切断することになります。

久道先生が薦めているのが秒速1.3m、時速約4.8kmです。

80歳で20分歩けることが目標です。

足の危険サイン1

足の危険サイン1つ目は、足の甲に脈を感じないです。

下肢閉塞性動脈硬化は運動不足や肥満、加齢などでコレステロールがたまり血管が詰まってしまう状態です。

足裏や足先にしびれや痛みで歩きづらい人は、専門医に相談することをおススメします。

足の危険サイン2

2つ目は、スネ骨を10秒押すと痕が10秒以上残るです。

足の危険サイン3

3つ目は、くるぶし・ふくらはぎにクモの巣状の血管です。

下肢静脈瘤の可能性があります。

週に1~2回、8000歩以上歩く人は10年後の死亡リスクが14.9%低くなることがわかっています。

出演者らが下肢静脈瘤予防ストレッチをおこないました。

足の危険サイン4

4つ目は、足首が10度以上曲がらないです。

血流悪化と足の変形に繋がる恐れがあります。

足の危険サイン5

5つ目は、触られた指がわからないです。

足の感覚がなくなると転倒に繋がり、糖尿病の神経障害の検査でもあります。

足の危険サイン6

6つ目は、立ち姿を後から見た時、薬指が見えるです。

扁平足の足のアーチがあるかないかがわかります。

足裏のアーチを維持する足指足裏筋トレで扁平足を予防できます。

足の危険サイン7

7つ目は、爪に黒い変色があるです。

悪性黒色腫の可能性があり転移しやすいのも特徴です。

フワちゃんの足を徹底調査

下北沢病院でフワちゃんの足を徹底調査しました。

足のレントゲン検査や血流検査、静脈エコー検査など3時間半の検査をおこない、注意点やアドバイスを貰って終了しました。

下北沢病院で3時間半の検査をおこなったフワちゃんは、血流・バランス能力・筋力・歩行はA評価でしたが、足首可動域だけがC評価でした。

足の前に負荷がかかるため変形に繋がりやすく、下肢静脈瘤に注意が必要です。

アキレス腱伸ばしをおこなうことで、約3か月でかなりの改善が見込めます。

文化庁認定の100年フード

100年フードは地域や世代を超えて継承されてきた食文化を指し、現在、201件が文化庁に認定されています。

北海道 ジンギスカン

北海道は5つで、ジンギスカンは地域によって味付けする順番が異なります。

青森県 八戸せんべい汁

青森の八戸せんべい汁には寒さに強い小麦で練ったせんべいが使われ、せんべい自体保存がききます。

秋田県大仙市 うさぎ

秋田・大仙市では明治時代からうさぎを食すことでタンパク質を補っていました。

品種改良によって生まれたジャンボうさぎは約10kgです。

福島県 円盤餃子

福島県の100年フードは、野菜をたっぷりつかった円盤餃子です。

100年フードの認定基準

100年フードの認定基準は、

地域特有の食文化

世代を超え、100年を超えて継承する団体がいるか

となっています。

神奈川県 厚木のとん漬

高橋海人さんの出身地である神奈川県では5件が認定され、その1つが厚木のとん漬です。

ペリー提督率いる黒船来航で豚が持ち込まれ、養豚場が増え、厚木市ではとん漬が名産品となりました。

群馬県 嬬恋くろこ

群馬県の100年フードは嬬恋くろこで、じゃがいものデンプンをとった絞りカスを加工したものです。

茨城県 ほしいも

茨城県の100年フードには、ほしいもがあります。

東京都 武蔵野地域のうどん文化

東京都は、武蔵野地域のうどん文化です。

栃木県 しもつかれ

栃木のしもつかれは塩鮭の頭、節分で余った大豆などを再利用しています。

埼玉県 ゼリーフライ

埼玉県のゼリーフライはおから、じゃがいもをベースにニンジン、ネギが入っています。

ゼリーフライは小判のような形から銭フライと呼ばれていましたが、ゼリーフライになりました。

福井県 ソースカツ丼

また、福井県はソースカツ丼で有名です。

1913年、ドイツで修行を積んだ料理人がウスターソースを福井に持ち帰り、カツ丼に使いました。

新潟県 えご

横澤夏子さんの出身地である新潟県の100年フードは海藻を使ったえごです。

長野県 矢島凍み豆腐

長野県の矢島凍み豆腐は、豆腐を冷凍保存したもので、武田信玄が美味と評しました。

石川県 美川のふぐの子糠漬

石川県の美川のふぐの子糠漬には、毒のあるふぐの卵巣が使われていますが、発酵に2年を費やすことで毒が消えます。

兵庫県 高砂にくてん

兵庫県の高砂にくてんには、細かく切ったおでんの余り物を使用します。

京都 茶汁

京都の茶汁は、インスタント味噌汁の先駆けとされます。

三重県四日市 四日市とんてき

三重県四日市は工業地帯で、労働者が多い地域です。

四日市とんてきには豚肉、疲労回復効果があるニンニクが使われます。

大阪 大阪ワイン

大阪は大阪ワインで、デラウェアの生産量は全国3位を誇ります。

岡山県 日生カキオコ

岡山はカキの生産量で全国3位を誇り、売り物にならないカキをお好み焼きに使ったのが日生カキオコです。

山口県 ゆうれい寿司

山口県のゆうれい寿司はご飯の上に具を乗せず、のっぺらぼうのような見た目からその名がつきました。

高知県 カツオのたたき

島崎和歌子さんの出身地である高知県では、カツオのたたきが100年フードに認定されています。

高知県ではカツオのたたきの他にも、なすのたたき、皿鉢料理が100年フードに認定されています。

佐賀県 佐賀シシリアンライス

佐賀県の佐賀シシリアンライスは、ご飯の上に甘辛いタレで炒めた肉、野菜、マヨネーズをかけた一品です。

長崎県 対馬ろくべえ

長崎県の対馬ろくべえには、さつまいもが使われています。

対馬は田畑が少なく、さつまいもで命を繋いだことから、孝行いもと呼ばれます。

Twitterでの世界一受けたい授業でやってた足の健康への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?