本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 温泉情報 銭湯 青森

銭湯の聖地は青森県だった!板柳町の高増温泉不動乃湯!

ケンミンショーでやってた聖地巡り。

銭湯の聖地は、青森県でした。

紹介されたのは、板柳町の高増温泉不動乃湯でした。

銭湯は、ピークのときと比べると1/5に激減しています。

しかし、そんな中銭湯が現役バリバリな県が青森県です。

一般公衆浴場軒数は1位で23.2軒です。

温泉・銭湯入浴料の年間支出金額も1位です。

青森県は、仕事前の朝一番に銭湯に行く人が多いそうです。

夜が明ける前の午前6時には、多くの人で銭湯が賑わっています。

青森県内には275軒の銭湯があり、その約4割が早朝からオープンしています。

高増温泉不動乃湯

青森県板柳町の銭湯、高増温泉不動乃湯では、床に寝転がり浴槽から流れるお湯を楽しむトド寝をしている人がいます。

青森県の銭湯はほとんどが天然温泉で自家源泉の源泉掛け流しが多いのが特徴です。

青森県で銭湯が愛されるのは、昭和30年代まで近海漁業が盛んで漁師が朝早く銭湯に行くのが日課でした。

そのため朝早く営業する銭湯が増え、朝風呂文化が根付きました。

家のお風呂をほとんど入らないという人が多いのも青森県民の特徴です。

そのせいか、温泉・銭湯入浴料は1位ですが、ガス代の年間支出金額は46位となっています。

高増温泉不動乃湯の所在地

〒038-3635

青森県北津軽郡板柳町大俵和田422-3

高増温泉不動乃湯へのアクセス

  • JR五能線板柳駅からバスで15分
  • 高増バス停留所から徒歩で5分

高増温泉不動乃湯の電話

0172-77-2155

高増温泉不動乃湯の入浴料

480円

高増温泉不動乃湯の営業時間

7:00~21:00

年中無休

高増温泉不動乃湯の泉質

塩化物泉

高増温泉不動乃湯の効能

神経痛、リウマチ、疲労回復など

高増温泉不動乃湯の駐車場

50台

Twitterでの高増温泉不動乃湯への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 温泉情報, 銭湯, 青森
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?