本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

キッチキチーダイエットって何?かまいたちのやりおる学がおもしろかったのでまとめてみた

昨日のNHKで放送していたかまいたちのやりおる学がおもしろかったのでまとめてみました。

かまいたちMC番組の第二弾です。

スタジオでは行動経済学について話題になり、行動経済学は心理学と経済学を組み合わせた学問で、人がやってしまう行動や心の動きを分析しています。

ダイエットが続かない問題

兵庫県尼崎市の三和本通商店街で大竹文雄さんと井上咲楽さんがロケをしました。

そこで商店街で青果店をやっている野田美子さんから

「ダイエットが続かない」

と言う問題が語られました。

野田美子さんは、もったいない精神で作りすぎた分を平らげてしまうと言う問題があるそうです。

そこで大竹文雄さんは、

「キッチキチーダイエット」

と言う爪に文字を書いてダイエット中だと思いとどまる方法を提案しました。

他にも確実性効果を意識した体重測定方法などを用いて検証をスタートさせました。

ダイエット検証

ダイエットが続かないと言う野田美子さんは、麺の量を半分にするなど早速ダイエットに取り組みました。

そしてダイエットを続けて18日で約3キロの減量に成功しました。

スタジオではしっかりと効果が出ていたと話題になりました。

人が来なくて胃が痛い問題

大竹文雄さんと井上咲楽さんは、市内の観光施設の尼崎城を松長昌男さんに案内してもらいました。

尼崎城は平成31年に再建されましたが、コロナ後に人が来なくなって収入が減っていると松長昌男さんは悩みを語りました。

そこで改めて城の中がどうなっているのか調査しました。

また大竹文雄さんと井上咲楽さんが城のアトラクションを体験した様子が伝えられました。

松長昌男さんは尼崎城の無料招待券を配りましたが、それでも人が来なかったと言うことで、大竹文雄さんが新たに

「損失回避」

と言う特性を利用した無料招待券を配布しました。

結果は前回よりも多くの人が訪れました。

朝の準備がうまくいかない問題

次の調査は、ぺこぱさんと子育てインフルエンサーの木下ゆーきさんが行いました。

そこで3人は小学校を訪れて、悩みを持つ会社員のしんいちさんに話を聞きました。

そこで息子が朝起きられなくて、支度にすごく時間がかかると悩みを語りました。

そこで木下ゆーきさんは、8:2理論を利用した解決方法を提案しました。

朝の準備がうまくいかない問題の解決方法

「朝の準備がうまくいかない問題」

の解決方法をしんいちさんの家庭で検証しました。

そこでうがいの促し方やスケジュールの見直しなど、提案されたことを実践して大成功と言う結果に終わりました。

検証を終えてしんいちさんは、

「こんなに人って行動変わるんだっておもしろかった」

と感想を語りました。

Twitterでのかまいたちのやりおる学への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?