本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ネットの知恵 生活の知恵

今日のあさイチはスマホのアプリを特集してた

今日のあさイチは、スマホのアプリを特集していました。

こんなことやあんなことまでできちゃう、充実のアプリ特集でした。

便利で安心のスマホのアプリで充実生活

スマホにどんなアプリがあると嬉しいか街角調査しました。

冷凍庫にある食材を写メすると料理を考えてくれるなどがありました。

買ってきた食材を登録すれば賞味期限を管理できるアプリや料理を考えてくれるアプリ、日陰の道を教えてくれるアプリなどがあります。

しずちゃんは、あまりアプリは使えないと話し、一方の土屋さんは、自分でもアプリを作るほど好きだと語りました。

現在ダウンロードできるアプリ総数は540万個あります。

公式ストア以外からダウンロードする非公式アプリが増えていて、中にはウイルスが仕込まれていることがあるので気をつけましょう。

ダウンロードは

「App Store」

「Playストア」

からすることをおすすめしました。

賞味期限の管理に献立もできる家事系アプリで充実生活

ITジャーナリストの鈴木朋子さんがオススメの家事アプリを紹介しました。

賞味期限を管理してくれるもので、個数と食材を登録すれば賞味期限が近づいたら通知で教えてくれます。

さらに、今ある食材で献立を提案してくれます。

番組Dの妻がアプリを使ったところ、

「いつも食べないような料理を発見できる」

などと語りました。

日陰がわかり坂道を回避できる地図系アプリで充実生活

日陰がわかるマップアプリを紹介しました。

ウォーキング用の地図アプリになっていて、日陰を表示するボタンがあります。

コロナ禍ならではの地図アプリもあり、店の混み具合が3段階でわかります。

AIがスマホの位置情報などから1時間ごとに情報を更新しています。

自転車で坂道を迂回するルートを提示してくれるアプリもあります。

土屋さんは普段から地図アプリを使っているそうで、色々なアプリを同時に使ってどれが自分に合うか検証しているそうです。

位置情報共有アプリ

また、位置情報共有アプリを紹介しました。

家族の見守り、待ち合わせなどに便利ですが、悪用されるケースもあるそうです。

安全に使うには、心から信頼できる人とのみ繋がるようにしましょう。

暇つぶし系アプリで充実生活

暇つぶし系アプリを紹介しました。

猫になってお散歩するアプリは、操作は十字キーとジャンプボタンのみですが、他の人の猫と交流することもできます。

他にもハトやカラスになれるバージョンもリリースされています。

運動不足の人には、体を動かしてブロックを崩すゲームアプリがオススメです。

大吉さんがブロックゲームアプリに挑戦しました。

スクワットでブロックを回転させるなど体を使います。

1列も消すことができませんでした。

土屋さんは、スマホを使わないことで魚が成長するアプリを利用しています。

華丸さんは、キャンディを消すゲームアプリを10年以上続けています。

いつの間にかポイントが貯まるながらポイ活アプリで充実生活

ポイ活に詳しいくぅちゃんがポイ活を紹介しました。

ポイ活アプリには、買い物・アンケート・広告映像の視聴などでポイントがたまるものがあります。

ながらでポイ活できるアプリでは、移動やレシート撮影が必要になります。

移動距離・歩数をポイントにするアプリは、移動距離5.5kmで100マイル、1円相当を獲得できます。

レシートを撮影すれば1円~10円で買い取りするアプリ、商品やサービスへの不満を投稿するアプリもあります。

しずちゃんが複数のアプリを利用して1週間のながらポイ活を行いました。

しずちゃんは、移動距離などでポイ活できるアプリについて、

「タンクがたまったら新しいタンクにするために広告動画を視聴する必要がある」

と話しました。

しずちゃんが3つのアプリを使って1週間でためたポイントは、144円相当でした。

土屋さんは、ワード検索でポイントがもらえるアプリを利用しています。

レシートを撮影するアプリは、気になる部分を消して撮影してもいいそうです。

スッキリ捨てて使いやすくするアプリの整理術

アプリの整理ができないと番組に相談した高橋瑠衣さんは、290個ほどのアプリをダウンロードしていて、中でもポイントカードアプリが多いそうです。

整理収納アドバイザーのあやじまさんがアプリ整理術を紹介しました。

不要なアプリの削除には、自分の中で基準を設けると良いそうです。

ポイントカードアプリを消すコツは、メインを決めてそれ以外は潔く捨てることだそうです。

ホーム画面の整理には、親指でタップしやすい下の段にアプリを並べます。

あまり使わないアプリは、ジャンルごとにフォルダにまとめます。

整理術を使って高橋さんが整理した結果、アプリは98個まで減りました。

番組が取材し整理術を試した高橋さんは、消したアプリを再びダウンロードしたことはなかったそうです。

アプリを最後に使った日を確認する方法を伝えました。

Twitterでのあさイチで特集したアプリへの反応

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?