本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

今日のニッポンぶらり鉄道旅は多摩都市モノレール線でした

本日の旅人は、深沢邦之さんで、多摩都市モノレール線に乗って旅しました。

ちょっと得した気分の多摩都市モノレール線

高幡不動

高幡不動で途中下車し、カメラマンの藍沙さんと出会いました。

藍沙さんは、カワセミを撮り続けているカメラマンで、個展も開催しました。

動物写真家の撮影会に参加し、カワセミを撮る宿題が出され、決定的瞬間を狙えるようになったそうです。

柴崎体育館

柴崎体育館で途中下車した深沢邦之さんは、ニシハラさんの工房を訪れました。

ニシハラさんは、被り物を作っているアーティストで、人が作品を被り踊るようにポーズを決めて完成するそうです。

被り物をかぶった深沢邦之さんは

「楽しさワクワク感がある」

などと話しました。

ニシハラさんは、これまで200以上の作品を発表し、フランスなどでワークショップも開催しているそうです。

今力を入れているのが、全国各地の町を題材とした作品だそうです。

立川南

立川南で途中下車した深沢邦之さんは、印刷所を訪れました。

3代目の鈴木さんは、昭和の立川の風景写真でカレンダーを作っています。

始まりは、2007年で、映画館ばかりを集めたカレンダー、2010年のカレンダーは駅前の風景で、昭和30~50年の写真が中心だそうです。

カレンダーは、毎年テーマを変えて制作しているそうです。

印刷所は、創業昭和5年で、倉庫に眠っていた写真とつてを頼って探したもので1万枚を超えたそうです。

カレンダーで街の移り変わりを楽しむ人が多いそうです。

高松

高松で下車し、国立極地研究所南極・北極科学館を訪れました。

極地で撮影したオーロラを見ることができます。

玉川上水

玉川上水で下車し、ゴミ焼却施設を訪れました。

ゴミ焼却施設の予熱を利用したこもれびの足湯があります。

玉川上水で途中下車した深沢邦之さんは、演奏家の松本さんの家を訪れました。

松本さんは、古楽器の演奏家で、音楽大学在学中クルムホルンを知り、素朴な音色に魅了されたそうです。

その後、古楽器を研究し、現代の楽器にはない様々な音色をみつけたそうです。

20代で古楽器を演奏研究するグループを結成し、メンバーは8人いるそうです。

演奏会も開催し、約30種類の古楽器などを披露するそうです。

立飛

立飛で途中下車した深沢邦之さんは、農家の網野さんの畑を訪れました。

網野さんは、エディブルフラワーの栽培をしていて、年間30種類栽培しているそうです。

ベゴニアを試食した深沢邦之さんは

「味がある」

などと話しました。

続いてナスタチウムを試食し

「甘いと思ったら辛味がくる」

などと話しました。

エディブルフラワーは、近隣の飲食店に出荷しているそうです。

網野さんは、父の代から切り花などを栽培をしていて、2016年に知人の料理人から頼まれエディブルフラワー栽培を始めました。

エディブルフラワーを広めるためブログでレシピを発信しているそうです。

深沢邦之さんは、生春巻きの作り方を教わったあと試食し

「自分で作る時間も含めておいしい」

などと話しました。

Twitterでのニッポンぶらり鉄道旅への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?