本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 生活の知恵 青森

奨学金の返済を青森県と企業が肩代わり

青森県が始めた、若い人材の青森県内定着を目指す取り組みです。

学生の2.7人に1人が利用していると言う奨学金。

その借入額は、平均324万円に上りますが、就職して3年以上働いてくれたら、奨学金を肩代わりするという企業の募集を1日、青森県が始めました。

あおもり若者定着奨学金返還支援制度

青森県が始めた取り組みは、

「あおもり若者定着奨学金返還支援制度」

です。

2023年4月以降に、青森県内の企業に就職して、3年経過すると1回、6年経過するとさらにもう2回、青森県が代わりに奨学金を返済するという仕組みだそうです。

その金額を左右するのが就職先の企業。

企業が支援すると決めた金額によって大学や大学院を卒業した場合は、150万円が上限、短大などの場合は75万円が上限で、就職した時点で残っている奨学金の最大半分までだそうです。

青森県が1日募集を開始したのは、県と半額ずつ出しあい就職した学生の奨学金の返済を支援したいという企業です。

専用のホームページから登録できるようになっていて、6月16日からは、この制度を利用できるサポート企業として紹介するとのことです。

平均324万円と言われる奨学金の返済は、多くの若者にとって経済的な負担となっているため、青森県は、早期に返済できれば結婚や子育てを迎えた際の負担軽減となり、それが若者の青森県内定着や人口増加にもつながると期待しているとのことです。

対象となるのは、2023年4月以降に卒業予定の学生や正規雇用で就職する35歳未満の人とのことです。

Twitterでのあおもり若者定着奨学金返還支援制度への反応

奨学金の返還支援6月開始 若者定着へ最大150万円/青森県 (デーリー東北)

青森県は6月1日から、若者の県内就職を促進するため、「あおもり若者定着奨学金返還支援制度」の運用を始める。2023、24年度に県内で就職する若者に対し、県と…

#地域のニュース
#ローカルニュース

大学等を卒業し、青森県内に一定期間働き続けると、奨学金の返済の一部を企業や県が支援する制度「#あおもり若者定着奨学金返還支援制度」ですが、6/1から利用する企業の募集が、6/16から就職予定者の募集が始まるそうです。新卒だけでなく35歳未満が対象。
pref.aomori.lg.jp/release/2022/7… #青森県
#あおもり若者定着奨学金返還支援制度」は、"大学等を卒業した若者が、一定期間県内に住み、働き続けたとき、奨学金の返還を県と企業等とで、30万円~150万円支援する制度"です。新卒だけでなく35歳未満の注とも対象。県内で6年間働くことが条件です。若者の青森定着を促す事業です。ぜひご検討を。
(承前2)大学等を卒業し、青森県内に一定期間働き続けると、奨学金の返済の一部を企業や県が支援する制度「#あおもり若者定着奨学金返還支援制度」、新卒だけでなく35歳未満の方が対象です。結婚・出産・介護等で青森に戻りたいな、と思う人がいれば、ぜひ検討して下さい。pref.aomori.lg.jp/release/2022/7…
🤔「あおもり若者定着奨学金返還支援制度とは?」

サポート企業に就職し、6年間離職せず青森県内に住み、働き続けたとき、【奨学金の返還を、企業と県とで支援】する制度です!

(承前3)青森県企画政策部地域活力振興課 移住・交流推進グループの「あおもり若者定着奨学金返還支援制度」のサイトpref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku…
(承前4)大学等を卒業し、青森県内に一定期間働き続けると、奨学金の返済の一部を企業や県が支援する制度「#あおもり若者定着奨学金返還支援制度」のサイトが今日オープン。制度の概要や登録、利用方法などはこちらを参照。就職者の登録と企業情報の公開は6/16(木)予定

35歳未満で青森県で6年働けば県が奨学金の返済をサポートするらしい
奨学金の返還を青森県が支援 最大で150万円を県と就職した企業が肩代わり #SmartNews
【奨学金のニュースをお知らせします】
奨学金の返還を青森県が支援 最大で150万円を県と就職した企業が肩代わり(ATV青森テレビ)
@scholarship_net 学費高い原因が受益者負担なので
租税公課で利益得る県も
元学生の知識活用して利益上げる企業も当然受益者

だから応分の受益者負担してあたり前
肩代わりでも支援でもない当然の負担

勘違いしない様に

-Twitterまとめ, 地方の話題, 生活の知恵, 青森
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?