本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ダイエット 健康情報 生活の知恵

ゲンキの時間が深掘り!健康寿命をのばすウォーキング!

昨日のゲンキの時間で特集した健康寿命をのばすウォーキングをまとめてみました。

ゲンキの時間のスタッフが健康イベント

「山手線ウォーク」

に参加しました。

山手線ウォークは東京の山手線を一周します。

ウォーキングをしているのに満足に効果が出ていない人もいます。

そこでゲンキの時間が、健康寿命をのばす正しい歩き方を徹底解説しました。

ゲンキの時間 肥満・骨密度・血糖値対策 健康寿命をのばすウォーキング

今回のテーマは、

「目的別 肥満・骨密度・血糖値対策 健康寿命をのばすウォーキング」

でした。

松本明子さんは便秘を患った時、毎日、5分でも10分でも時間をみつけてウォーキングしたら改善したそうです。

ウォーキングについて教えてくれたのは新開省二先生でした。

1日1万歩ただ歩いただけでは、膝を伸ばす筋力や酸素を取り込む力が、歩いてない人と大差ないそうです。

肥満・骨密度・血糖値といった目的別の対策が必要となります。

山手線ウォーク

ゲンキの時間のスタッフが健康イベント山手線ウォークに参加しました。

山手線ウォークは東京の山手線を一周するイベントで、距離は約40kmです。

東京駅からスタートし、休憩をはさみながら10時間かけて東京駅まで戻ってきます。

ゲンキの時間 肥満予防のウォーキング 大切なのは歩くスピード

体重を落とす歩き方を紹介しました。

教えてくれたのは加藤淳さんでした。

肥満対策のポイントは歩くスピードです。

脂肪燃焼を高めるには息が切れる直前のスピードで歩くことです。

この状態を約30分行うことで、身体の代謝が上がり脂肪が燃焼されます。

スピードを出したまま歩き続けるのは初心者には大変なので、まず1分息が切れる直前のスピードで歩き、その後ゆっくり歩きを1分と、交互に繰り返すします。

慣れてきたら早く歩く時間を伸ばします。

ゲンキの時間 骨密度アップにつながる歩き方 大切なのは歩く歩幅

骨密度アップにつながる歩き方を紹介しました。

女性は男性と比べ骨密度が低く、40代を境にどんどん低下していく傾向があります。

骨が作られるのは骨芽細胞が働くと言うことです。

骨芽細胞が骨に掛かる衝撃や負荷によって活性化されます。

歩幅が小さいと骨への衝撃が小さくなるので、歩幅を普段より大股で歩くイメージで広くします。

大股で歩くと徐々に骨密度がアップしていきます。

ゲンキの時間 血糖値対策になる歩き方 大切なのは歩く?

血糖値対策になる歩き方を紹介しました。

血糖値を下げるポイントは、歩くスピードです。

1番のポイントは、歩くタイミングです。

1番いいタイミングは食事を取ってから1時間後です。

血糖値を調節するインスリンは、食後1時間後に最も分泌されます。

1時間後にウォーキングを行うことで、インスリンの作用が活性化し血糖値が下がります。

ただし、早朝、空腹時に歩くと、血圧が上がりやすい時間帯なので、心臓や脳卒中のトラブルの原因になる可能性があります。

ウォーキングを継続すると、海馬の萎縮が抑制され認知症予防にもなります。

海馬は記憶を司る脳の一部です。

ゲンキの時間 健康にあるき続ける極意 大切なのは歩く姿勢

脚に負担をかけない歩き方を紹介しました。

姿勢を正すように心がけます。

大きく伸びをした姿勢を心がけることが大事です。

歩く姿勢だけじゃない 大切なのは靴紐の結び方

大切なのは靴ひもの結び方です。

靴紐の上と下の部分だけをキツくしめるようにします。

足がホールドした状態になり、靴の中で足がずれるのを予防してくれます。

ゲンキの時間 ウォーキング後の痛み対策 誰でも簡単!脚のほぐし方

歩いた後は足のケアをする事も大切です。

ウォーキング後、熱のある痛みを感じることがあります。

これは初心者によくある症状です。

熱がある場合は炎症を起こしています。

痛い間は安静にするのが大事です。

熱がない場合は血流が悪くなっているので動かしたり、マッサージが有効です。

熱のない痛みの脚のほぐし方

熱のない痛みの脚のほぐし方を紹介しました。

痛みのある場所を手で揉むと血流が良くなり痛みが緩和されます。

また患部を温めるのも血流の改善に繋がります。

お湯に浸かりながら揉むとさらに効果的です。

初心者が気をつけたほうが良いポイント

初心者が気をつけた方が良いポイントは、歩く前の水分補給と準備体操です。

歩数と強度は重要ですが、一気に上げる事はできないので徐々に上げていくようにします。

Twitterでのゲンキの時間でやってたウォーキングへの反応

-Twitterまとめ, ダイエット, 健康情報, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?