本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 病気の症状 食べ物情報

ゲンキの時間でやってた肝臓を元気にする食材をまとめてみた

今日のゲンキの時間でやってた肝臓を元気にする食材をまとめてみました。

コロナ禍で増加している非アルコール性の脂肪肝について、意外な落とし穴や肝疾患が少ない新潟県の肝臓を元気にする最強食材などを紹介しました。

標準体重でも油断大敵 肝臓トラブルの意外な落とし穴

肝臓には有害物質の解毒や栄養素を身体に送ると言った機能など500種類以上があり、人体にとって重要な臓器となっています。

自覚症状のない脂肪肝が招く肝硬変の恐ろしさ

肝硬変は肝臓が繊維状になり肝機能が半減し、10年生存率は約50%となります。

また自覚症状もほとんど無く、動脈硬化、脳梗塞などの病気を併発することもあります。

太っていなくても危険 脂肪肝を招く意外な原因

現在肝硬変を招く脂肪肝が急増していて、コロナ禍の運動不足などが原因とされています。

脂肪肝に有効な運動は有酸素運動と筋トレで、男性は有酸素運動で、女性は筋トレがおススメとなっています。

重い脂肪肝と診断された女性は、既に肝硬変に進行しかけています。

原因はコロナ禍でテレワークが増え、間食の機会が増加したためだそうです。

もう1人の女性は、痩せ型ですが軽度の脂肪肝でした。

脂肪肝の原因がフルーツの意外な理由

軽度の脂肪肝と診断された伊藤さんの原因は、フルーツの食べ過ぎでした。

フルーツに含まれる果糖は、ほとんどが肝臓でのみ代謝されます。

そのため肝臓に脂肪が溜まりやすく、健康だと思って食べ過ぎると脂肪肝を招くことがあります。

1日のフルーツの摂取量は、200グラムまでが適量です。

2020年に提唱された新たな疾患 病気のリスクを上げる恐ろしい病

2020年には、脂肪肝が原因で起こる新たな疾患が提唱されました。

それがMAFLDです。

糖尿病・肥満・代謝疾患を合わせ持った脂肪肝と考えられます。

MAFLDになると肝硬変に進むリスクを上げたり、脳梗塞・心筋梗塞のリスクも全て上昇します。

γ-GTPが正常だから肝臓は大丈夫と言うことではありません。

採血データが標準でも、隠れ脂肪肝が存在します。

肝疾患の少ない新潟県に学ぶ 肝臓をゲンキにする最強食材

日本の米所の新潟県は、その生産量が多いことから酒造りの土地としても名を馳せています。

日本酒の消費量も全国1位です。

しかし肝疾患の死亡者数を都道府県別で見ると、男女共に肝疾患を抱える人は少ない県です。

取材すると県民の暮らしには、肝臓を元気にする3つの食材が根付いていることが分かりました。

肝臓を元気にする食材 豚肉

1つ目の食材は豚肉でした。

新潟県は、日本有数のブランド豚の生産地です。

購入量もトップクラスです。

豚肉の健康パワーは、豚肉にのみ含まれるポークペプチドが、肝機能を若返らせると言われています。

ポークペプチドは豚肉にのみ含まれる栄養素で、たんぱく質の一種です。

肝臓を活発化させ、脂肪を燃焼させるだけでなく、アルコールの分解を早める力があります。

つまり豚肉を食べる習慣が、肝疾患の予防になっています。

肝臓を元気にする食材 枝豆

2つ目は枝豆でした。

新潟県は、枝豆の消費量・生産量が共に上位です。

とあるパン屋さんでは、枝豆を使ったオリジナルのパンが何種類もあります。

中でも人気は、枝豆をペースト状にしてバターと挟んだずんだバターです。

他にも枝豆のあんぱんやチーズと一緒にパンに練り込んだものなど様々です。

枝豆には、肝臓の脂肪の蓄積を防ぐ働きがあり、脂肪を分解するコリンや余分な脂肪を燃やすレシチンなどが含まれています。

肝疾患の予防に重要な栄養素がコリンとレシチンです。

脂肪燃焼の手助けをしたり、肝機能を保護する力があるだけでなく、枝豆にはアルコールの分解を促す成分も含まれていて、肝臓にとても良い食材です。

肝臓を元気にする食材 お米

3つ目はお米でした。

麺類と違って、粒のまま摂取するため、ゆっくり消化・吸収されていきます。

そのためお腹が空きにくく、腹持ちが良い事から間食が少なくなると言われています。

ゆっくり吸収されることで肝臓への負担が少なく、脂肪肝の予防になります。

和食は肝臓に必要な栄養素を多く含んでいるため、肝疾患のリスクを下げることにもつながります。

焼き魚・味噌汁には、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、肝臓を元気にするために効果的です。

標準体重でも油断大敵!肝臓トラブルの意外な落とし穴

専門家は、

「脂肪肝と言われた場合には適切な食事療法・運動療法を取り入れて健康な身体を取り戻す努力をして頂きたい」

と呼びかけました。

Twitterでのゲンキの時間でやってた肝臓を元気にする食材への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?