本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 行政

マジか!?激レアさんは17歳で町内会長になっちゃった人だった!

昨日登場した激レアさんは、17歳で町内会長になっちゃった人のハルヒさんでした。

鹿児島県唐湊2丁目山の手エリアには50世帯、約100人の住民がいて、3人に1人が75歳以上です。

この日は見回りとお困り調査を行いました。

その他、清掃活動や新年会などを行っています。

そんなハルヒさんですが、4年前の中学時代は近所との関わりはゼロでした。

気を使いすぎて学校に行かなくなる

ハルヒさんは中1の頃、学級委員長を決めるホームルームで周りの重い空気に耐えられず立候補してしまいました。

しかし学校に行かなくなってしまいました。

中学卒業後は、週1~2回リモート授業のある通信制高校に進学しました。

授業以外は、部屋でゲームをする日々を送っていました。

気を使いすぎて町内会長

鹿児島県唐湊山の手町内会の役員決めは、毎年輪番制で行われています。

ハルヒさんは父親から冗談で役員をやるかと言われた際、ゲームだけの生活をやめるキッカケと捉え町内会の会議に参加しました。

ここでも気を使いすぎて役員に立候補してしまいました。

初仕事でさっそく大ピンチ

町内会長になったハルヒさんですが、近所の少しお節介なおばさんのカワゾエさんが新聞社に電話してしまい大々的な取材を受けることになってしまいました。

ハルヒさんは中途半端な気持ちじゃ町内会長はできないと本気で向き合うことを決意しました。

コミュ力必須の町内会長に立ち向かえ

町内会長となったハルヒさんに立ちはだかったのは、役員会議の司会進行でした。

対策として台本を作ってMCの練習をしたり、町の人の顔を覚え、自分のことも覚えてもらうため50軒を突撃訪問しました。

ハルヒさんは、ご年配の方なら腹を割って話せることに気づきました。

町民との関係性を築いたハルヒさんは、朝が苦手で寝坊しないため清掃活動の開始時間を遅らせる改革を行いました。

そんな中、大学生に町の未来を熱弁して欲しいとのオファーが舞い込みました。

その後、1年の任期を終えたハルヒさんは、役員会議で町内会長に立候補しました。

若林さんは、ハルヒさんのラベリングに

「町内の善玉菌の人」

としました。

Twitterでの17歳で町内会長になっちゃった激レアさんへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 行政
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?