本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連

学徒出陣って何?って聞かれるくらい馴染みのない言葉です

学徒出陣と言う言葉を知らない人が多いと同時に、この言葉を聞くと戦争を思い出してしまうと言う人もいらっしゃるはずです。

二度と、戦争はあってはならないものです。

 

学徒出陣とは

学徒出陣とは、第二次世界大戦終盤の1943年、昭和18年に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系学生を、在学途中で徴兵し出征させたことです。

これは、日本国内の学生だけでなく、当時日本国籍だった台湾人や朝鮮人、満州国や日本軍占領地、日系二世の学生も対象とされました。

学徒動員と表記されることもあります。

 

学徒出陣の対象

1943年、昭和18年の徴兵対象者拡大で、学徒出陣の対象となったのは、主に帝国大学令および大学令による大学、いわゆる旧制大学、そして、高等学校令による高等学校、いわゆる旧制高等学校、専門学校令による専門学校、いわゆる旧制専門学校などの高等教育機関に在籍する文科系学生でした。

学生たちは、各学校に籍を置いたまま休学扱いになり、徴兵検査を受け入隊しました。

文科系学生が徴兵されたのに対して、理科系学生は、兵器開発など、戦争継続に不可欠として徴兵猶予されたそうです。

そして、陸軍・海軍の研究所などに勤労動員されました。

しかし、農学部の一部学科、農業経済学科や農学科などの学生には、他の理科系学生のような徴兵猶予、召集延期がなかったそうです。

また、教員養成系学校、いわゆる師範学校の理系学科、数学、理科に在籍する学生も猶予されたそうです。

 

Twitterでの学徒出陣への反応

 

@asadora_bk_nhk 学徒出陣となれば話しは変わります。切なく胸が苦しいです🌀😅💦
学徒出陣決まってしまった、、、
このまま安子ちゃんに会わないまま戦争に向かっていいはずがない、、、
できることなら行かないで、、、、
#カムカム
最後の早慶戦は1943年10月16日。勇の試合は学徒出陣が決まる前だったはずだから、あれは違うのね。
学徒なんちゃら令の放送は閣議決定の翌日として10月13日? あの辺りは時間の流れが早すぎてちょっとよくわからんな
#カムカム
千吉さんは稔さんの覚悟を問うてダメなら会社は勇に継がす位の気持ちがあったと思うけど、学徒出陣が決まった今、跡取りに嫁もとらせぬまま出征させるなんて!と頭取の娘と結婚を急ぐパターンになりそう。
自暴自棄の兄に愕然とした勇ちゃんの動きに期待。#カムカム #カムカムエヴリバディ
稔さんは学徒出陣の対象だけど勇ちゃんは違うんだ
大手繊維会社の後継だから免除とか…と思ってたけどやっぱりそんなに甘くなかった
#カムカム
どうでもよくなってしまった稔と、それを知らずに攻める勇。それにしても1回のうちに夏から冬になったり時間がどんどん経つので、安子や稔が今何歳なのかわからなくなる。算太は安子より10くらい上だよね。えーと学徒出陣が始まるから1942年かな。安子まだ17歳。 #カムカムエヴリバディ
学徒出陣。

安子ちゃんが不安そうに声のする方を見上げたのは辛かったな…

何で学徒出陣トレンド入りしてるの?
徴兵された息子に戦死された親が「ボクちゃんは大学に通ってるから徴兵されないザマス」と高を括ってた連中の息子も学徒出陣で結局戦地に送られたの知ってざまあ見ろって思ったって話?
学徒出陣の話、背筋が凍る。子どもが生まれる前と生まれた後で見え方が変わった。
戦争の色が濃くなってきた😢
そしていよいよ学徒出陣😢😢😢
全国民の初恋の君、稔さんどうか死なんとってくれ〜〜〜😭
#カムカムエ
ヴリバディ
学徒出陣がトレンド入りしてる
学徒出陣で東大の次に名前が読み上げられたのは東京商科大学だったはずで、やはり昔からレベルが高かったんだなぁと
もしも学徒出陣がなかったらもう少しましな日本だったでしょうか?文系の優秀な学生の中には政治家になって日本を変えていくスゲー逸材もいたかもしれないよな。。
日本では学徒出陣は戦争の悲惨さの代名詞になってるが、アメリカの大学生は志願兵となって戦争に行ったのではなかったか? 無理やり行かされるのと自ら志願するのは大違いだけども、学徒出陣まで自分の国の戦争に志願もせずに「高みの見物、局外者」として振る舞うのはどうなの?とは思ってしまう。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?