本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 食べ物情報

激レアさん過ぎる!敢えて立地悪すぎのラーメン店を出店した公認会計士!

激レアさんは、立地悪すぎのラーメン店を出店した公認会計士を特集していました。

今回の激レアさんは、自分を苦しめるためにラーメン屋さんをオープンした人のイシドウさんでした。

イシドウさんの本職は公認会計士で、パソコン1台でなんのリスクもなくやっていることに罪悪感があり、身になるアドバイスをしようとラーメン屋を始めたそうです。

青森県八戸市で、石動総合会計法務事務所を運営しています。

そんな中、場所が悪いことなどの悪条件で

「ドラゴンラーメン」

をオープンしました。

イシドウさんは、仕事で成功するアドバイスをしないといけないため、絶対に繁盛させないといけないというミッション付きのやる必要のないラーメン屋さんをオープンしたそうです。

このラーメン屋は、昨年10月にすでに閉店していましたが、当時は連日1時間待ちの大人気店でした。

ラーメン店のオープンが地獄の始まり

イシドウさんは自身に課したハードルールとして

「修業はしない」

と決め、YouTubeでラーメンの作り方を学びましだ。

「開業資金は100万円以内」

とのハードルールは、調理器具の使い回しであっさりクリアしました。

徐々にお客さんが増えていけば良いと考えていましたが、初日のオープン前からまさかの長蛇の列ができていました。

しかし想像以上の集客にクレームの嵐となってしまい、オープン1カ月後にはほとんどお客さんがいなくなりました。

救世主により人気店に

イシドウさんは売上回復作戦としてのぼりを立てようと考えましたが、公会堂の大工事で入口がわからなくなり失敗しました。

自主制作のビラ配り&ポスティングをしますが人通りが少なすぎて失敗しました。

そんな中、奥さんからのアドバイスで女性でも食べやすいラーメンを作ったところ、売上が上がりました。

そしてスタジオで

「トマニボラーメン」

を試食しました。

イシドウさんがこの経験から社長さん達にしているアドバイスが、

「お店のことを思い出してもらう商品が大切です」

でした。

世界的悲劇でまたもや地獄

トマニボラーメンで売上が回復するも、コロナで公会堂が休館してしまい完全閉鎖になりました。

固定リピーターがいましたが、来る習慣がなくなり常連さんもいなくなってしまいました。

この経験から社長さん達にしているアドバイスが、

「場所選びを失敗すると本当に大変ですよ」

でした。

お店の完全封鎖により3カ月間、売上がゼロでした。

そんな中、イシドウさんは公会堂のスペースを使ったイベントを行い、5000人ほど集まりました。

すると1時間待ちの大行列ができるようになりました。

1時間待ちの行列店が急に閉店

イシドウさんは人気絶頂の中、店を閉店しました。

お店をすごく任せていた方が辞めることになり、悩んだ結果

「大怪我する前に撤退するべき」

と考え、閉店することにしました。

イシドウさんは、

「この2年間でラーメンの想いが強くなったため、いつかまたできればいい」

と話しました。

イシドウさんは会計士としてより良いアドバイスをするためIT企業への就職を決めました。

若林さんはイシドウさんのラベリングに

「この先R-1 2回戦で落ちる人」

としました。

Twitterでの激レアさんでやってたラーメン店への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?