本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 大分 芸能スポーツ関連

激レアさんは中津江村を大改造した男長谷さんだった

昨日の激レアさんは、山奥の村を大改造した男でした。

2002年の日韓ワールドカップでカメルーン代表が、中津江村でキャンプするはずでしたが到着が遅れ話題になりました。

新語・流行語大賞にタマちゃんとともに受賞しました。

カメルーンキャンプの中心人物だったハセさんが、20年越しの秘密を打ち明けました。

今回の激レアさんは

「20年前のFIFAワールドカップで本当は呼ぶつもりなかったのにカメルーン代表をもてなすハメになった中津江村の人」

でした。

中津江村がワールドカップキャンプ地になった真相

ハセさんは、村役場の職員で鯛生スポーツセンターの所長を務めていました。

老朽化のため改修して人を呼びたいと考えていました。

その頃、日韓W杯のキャンプ地募集のお知らせが届きました。

キャンプ地候補になれば箔が付き、知名度や補助金も下りると目論んでいましたがキャンプ地になるとは思っていませんでした。

キャンプ候補地の条件には、

  • バスで15分以内に練習所と宿泊施設がある
  • 良質な芝のグラウンドが2面以上ある
  • 60~70人宿泊できる施設がある

となっていましたが、中津江村はギリギリ条件をクリアし候補地の1つに認定されました。

他のキャンプ地と比較

ここで他のキャンプ地と比較しました。

フランスのキャンプ地は鹿児島県の指宿市で、サッカー場が併設されたリゾートホテルでした。

日本のキャンプ地は静岡県の磐田市で市営のスポーツ施設、ほぼ城のような宿泊施設でした。

そして中津江村は、村営のスポーツ施設で、普段は合宿所として使用されています。

カメルーン視察団

カメルーン視察団が中津江村へやってきました。

当初視察団はイライラしていた様子でしたが、グラウンドにいた子どもたちが視察団を選手と勘違いし騒ぎ始めるとごきげんになりキャンプ地に決定しました。

問題だらけの中津江村

中津江村がカメルーン代表のキャンプ地に決定しました。

ハセさんは、カメルーン代表を迎えるため筋トレマシンを購入したり、独学で芝を整えました。

畳部屋を一流ホテルの部屋にするなど中津江村を大改造しました。

連絡取れずカメルーンへ突撃

ハセさんは、カメルーン代表は何を食べるかなど最終確認をしますが、一切連絡が取れなくなり、カメルーン代表へ乗り込みました。

するとアフリカネイションズカップで優勝したカメルーンは歓喜に沸いていました。

ハセさんは選手らに会えないと思っていましたが、宿泊していたホテルで優勝パーティーをしていて選手とスタッフが勢ぞろいしていました。

しかし、来日予定日にカメルーン代表は来ませんでした。

遅刻騒動から感動のフィナーレへ

来日予定日から5日遅れでカメルーン代表が中津江村に到着しました。

選手たちは部屋に大満足し、ハセさん手製の芝グラウンドで練習を行いました。

そして日韓W杯の結果は、グループステージ敗退でしたが、当時の主将のソングは、

「この1勝は中津江村に捧げる」

と発言しました。

W杯後も、エムボマ選手がスポーツセンターでサッカー教室を開くなどの交流がありました。

若林さんは、ハセさんのラベリングに

「世界でただ1人ワールドカップが通過点の人」

としました。

Twitterでの激レアさんを連れてきたへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大分, 芸能スポーツ関連
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?