本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 歴史 生活の知恵 雑学

昭和の常識は令和の非常識!?あなたはいくつ知っている?昭和レトロな世界に懐かしさを感じる「ALWAYS 三丁目の夕日」の魅力とは?

昭和と令和では、社会や文化、経済などが大きく変わりました。

その中で、昔は当たり前だったことが、今では信じられないことになっていることがあります。

昭和の常識が令和では信じられないことになっている例を紹介します。

あなたはいくつ知っていますか?

驚きの昭和の常識

こちらが今では信じられない昭和の常識です。

電車内でタバコが吸えた

現在では、電車内でタバコを吸うことは法律で禁止されています。

しかし、昭和時代には、電車内でタバコを吸うことが普通にできました。

特に、喫煙率が高かった男性のサラリーマンは、通勤や出張の際に電車内でタバコを吸っていました。

電車内は煙で充満し、非喫煙者にとっては不快な環境でした。

昭和60年代になって、電車内の喫煙を制限する動きが始まり、平成に入ってからは全面禁煙になりました。

1ドルは360円だった

現在では、1ドルは100~150円程度のレートで取引されています。

しかし、昭和時代には、1ドルは360円で固定されていました。

これは、第二次世界大戦後に結ばれたブレトン・ウッズ体制という国際通貨制度によるものです。

この制度では、アメリカドルを基軸通貨とし、金との交換レートを固定しました。

その結果、1ドルは35ドルで1オンスの金と交換でき、1オンスは約31.1グラムなので、1グラムの金は約1.13ドルでした。

日本円は、1グラムの金が12,600円であると定められたので、1ドルは360円になりました。

この制度は、昭和45年に崩壊し、以降は変動相場制に移行しました。

電車のトイレは線路上に垂れ流しだった

現在では、電車のトイレは真空式や化学式などの方式で、線路上に排泄物を垂れ流すことはありません。

しかし、昭和時代には、電車のトイレは垂れ流し式という方式で、線路上に直接排泄物を垂れ流していました。

この方式は、設備が簡単でコストが低いというメリットがありましたが、環境や衛生面での問題が多くありました。

例えば、トイレを使用するときには、駅や踏切などの人目につく場所では使用できないという注意書きがありました。

また、トイレの下には線路上に落ちた排泄物が見えることもありました。

昭和60年代になって、垂れ流し式のトイレは廃止され、現在の方式に切り替えられました。

飛行機でタバコが吸えた

現在では、飛行機内でタバコを吸うことは法律で禁止されています。

しかし、昭和時代には、飛行機内でタバコを吸うことができました。

特に、国際線では、喫煙席と禁煙席が分かれていましたが、空気の流れで煙が混ざってしまうこともありました。

また、飛行機内の空気は乾燥しているため、タバコを吸うことで喉や肌に悪影響を及ぼすこともありました。

昭和60年代になって、飛行機内の喫煙を制限する動きが始まり、平成に入ってからは全面禁煙になりました。

病院の待合室でタバコを吸っている人がいた

現在では、病院の敷地内でタバコを吸うことは法律で禁止されています。

しかし、昭和時代には、病院の待合室でタバコを吸っている人がいました。

特に、患者や付き添いの人が、診察や検査の結果を待つ間にタバコを吸っていました。

病院は、タバコの煙によって医療機器の故障や火災の危険があることや、タバコが健康に悪影響を及ぼすことを理由に、喫煙を禁止するようになりました。

時代に合わせて常識をアップデートする必要性

昭和の常識が令和の非常識になっていることを知ることで、時代の流れや価値観の変化を感じることができます。

しかし、それだけでは不十分です。

時代に合わせて常識をアップデートしないと、思わぬ差別や人権侵害をしてしまうかもしれません。

例えば、以下のようなことがあります。

  • LGBTに対する理解や尊重の欠如
  • 個人情報の取り扱いやプライバシーの保護の重要性の認識不足
  • ダイバーシティ(多様性)の尊重やインクルージョン(包摂)の推進の必要性の理解不足

これらのことは、令和時代において、社会的な問題や課題となっています。

昭和時代の価値観や常識に固執していると、他者を不快にさせたり、差別や偏見を助長したり、人権を侵害したりする恐れがあります。

そのため、最新の情報や知識を取り入れて、常識をアップデートすることが大切です。

昭和と令和の違いを知るメリット

昭和の常識が令和の非常識になっていることを知ることで、時代の流れや価値観の変化を感じることができます。

しかし、それだけでは不十分です。

昭和と令和の違いを知ることには、以下のようなメリットがあります。

  • 自分の価値観や行動を見直すきっかけになる
  • 他者とのコミュニケーションや理解を深めることができる
  • 歴史や社会の知識を増やすことができる
  • 未来に向けての準備や対策を考えることができる

昭和レトロな世界「ALWAYS 三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日」とは、西岸良平氏による日本の漫画作品で、それを原作としたアニメや実写映画作品が製作されています。

昭和30年代の東京の下町を舞台に、主人公の少年・鈴木太郎とその家族や友人たちの日常を描いています。

昭和時代の風景や生活、文化や歴史が細かく再現されていて、昭和に懐かしさを感じることができます。

映画版では、豪華なキャストやCG技術によって、昭和の世界がよりリアルに再現されています。

「ALWAYS 三丁目の夕日」の魅力は、昭和時代の下町の人々の温かさや優しさ、笑いや涙、夢や希望などが感じられることです。

昭和時代には、戦争や災害、経済や政治などの困難に直面することもありましたが、人々は互いに助け合い、前向きに生きていました。

昭和時代の価値観や常識は、現代とは異なるものも多くありますが、その中には、今でも大切にしたいものもあるのではないでしょうか。

昭和の常識は令和の非常識まとめ

昭和の常識が令和では信じられないことになっている例を紹介しました。

昭和時代は、現代では考えられないようなことが当たり前に行われていた時代でした。

しかし、社会や文化、経済などが変化する中で、昔の常識は使われなくなり、新しい常識が必要になってきたのです。

昭和と令和の違いを知ることで、時代の流れや価値観の変化を感じることができます。

あなたは、昭和の常識をいくつ知っていましたか?

Xでの昭和の常識への反応

-Twitterまとめ, 歴史, 生活の知恵, 雑学
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?