本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

がっちりマンデーでやってたスゴい社長たちのIT活用と株価予想をまとめてみた

がっちりマンデーでやってた、スゴい社長たちのIT活用と株価予想をまとめてみました。

丸亀製麺 創業社長のスマホ活用術

スゴい社長のIT活用術を紹介しました。

丸亀製麺の粟田社長と待ち合わせをしたのは原宿駅前で、

「仕事の合間にウォーキングを行っていて、その間に経済ニュースを聞いていて、聞いているだけでも結構分かる」

と話しました。

さらに自社のお店へ視察するときの車内の移動中には、スマホで朝刊を確認していました。

ネットニュースではなく紙面の方を確認する理由について、

「ニュースの優先度が記事の大きさ、取り扱い方でよく分かる」

と話しました。

フォトシンス社長のPC活用術

フォトシンスの川瀬社長のIT活用術を教えてもらいました。

川瀬社長は

「単語登録に力を入れている」

と話します。

パソコンの単語登録は、文字入力するときに変換でなかなか出てこない固有名詞などを登録しておき、機能で川瀬社長の場合は、その機能を使って文章を登録をしていて、1文字か単語を打ったら文章が仕上がるくらいにしていて、よくある返信のメールを書くスピードを劇的アップさせています。

タイピングが早いAD山田が、6207文字の入力には1分30秒かかりましたが、川瀬社長の場合は9秒で入力し終えました。

川瀬社長は、

「1日1回は打つ文章というのが必ず出てきてこれを効率化できないかと考えた」

と話しますす。

しかし、

「星野社長からこれ9秒で打ったんだなと思われてしまう」

と話し、川瀬社長も

「だから出したくなかったんです」

と答えました。

星野リゾート 星野代表のPC活用術

星野リゾートの星野代表のIT活用術を紹介しました。

星野代表は、スマホなどを駆使ししてブログ記事を作ったり、移動中はオーディオブックアプリで読書するなど新しいものを取り入れて活用する達人です。

その中でもなくてはならないほど活用しているITが

「音声入力機能」

です。

「文章作成時に使用していて、スピードで言うと4~5倍は早くなったと思う」

と話し、

「音声入力がないと連載記事などの仕事は断っていると思う」

と話します。

さらに音声入力にすることについて、

「発言する時は頭の中で考えたものが出ていると思い、音声入力で文章としてまとめる前に発想していることを全部吐き出せ、言いたいことを全部入れて多めに書いてから削除している」

と話し、話すことで発想力も上がるそうです。

「喋り文字は面白かったり打ち込むとかたくなってしまう事がある」

と加藤さんは話しました。

星野代表はメールについて、先程の川瀬社長を引き合いに出し

「自分は頭まで下げて打っている」

など話しました。

食べチョク 秋元代表のPC活用術活用術

食べチョクの秋元代表のIT活用術を紹介しました。

2020年取材時は、1軒家がオフィスでしたが、オフィスを移し社員数も70人に増えました。

そんな秋元代表が活用しているITは

「ノーション」

と話しました。

これまでタスク、プロジェクト管理、ドキュメント整理が必要だったのが、ノーションの中でできると説明しました。

「Notion」

はいろんな種類のメモがまとめられる多機能メモアプリで、違うメモを好きにレイアウトして1画面にまとめられます。

秋元代表の場合は、

「会社のプロジェクトから概要、タスクのリスト、議事録を確認しており、アプリをまたがないためひと目で分かる」

など話しました。

「カスタマイズ性が高く使いやすい」

と秋元代表は話しました。

岡井社長も会社で使っていて、

「ループでは部署ごとのページで現状の数字などが分かる」

など話します。

また、

「今までの会社は社内で蓄積した情報をそれぞれが隠し持っている状態だったがノーションを使うことで新入社員が読んで学べる」

と話しました。

2023年スゴい社長の日経平均株価大予想

スゴい社長たちが1年後の日経平均株価を大予想を発表しました。

毎年恒例となっていて、前回の収録時の日経平均株価は28545円で、1年後は3人が3万円台、星野社長は3万5千円、似鳥社長は2万9000円と予想しました。

そして今回の収録時の日経平均株価は28156円で、似鳥社長の予想が一番近く、4度目のニアピン賞となりました。

そして2023年の年末の日経平均株価を予想してもらいました。

岡井社長は、

「28500円、他5人の社長は3万円台」

と予想しました。

岡井社長は、

「前半にまた落ち込み、後半に回復し結果元に戻るのでは」

と予想しました。

似鳥社長は、

「31000円で世界的大不況であるが株価が見直され株価だけが良い状態となると思う」

と話しました。

粟田社長は、

「33000円でゼロコロナ政策は終わり、中国のインバウンドや生産が復活し回復に向かうのでは」

など話しました。

星野代表は、

「35001円でアフターコロナなど悪い要素がない」

など話しました。

Twitterでのがっちりマンデーでやってたスゴい社長たちのIT活用と株価予想への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?