本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

東京・江戸川区だけで40~50代中心にひきこもり7919人

ひきこもりと聞けば、若い人が中心と思ってしまうことが多いですが、実際はそうでもないようです。

東京・江戸川区だけで、40~50代中心にひきこもりが7919人も確認されているそうです。

東京都江戸川区が実施したひきこもりの実態調査

東京都江戸川区が2021年度に実施したひきこもりの実態調査。

この調査で、ひきこもり当事者が江戸川区内に7919人いることがわかったそうです。

江戸川区は、調査結果を当事者や家族に対する適切な支援につなげるほか、7万を超える未回答世帯の実態把握も進める方針とのことです。

2021年夏、江戸川区人口から給与所得者らを除いた18万世帯24万人に調査票を郵送し調査を実施。

回答は、4割強の約8万世帯にとどまったそうです。

そのため、2022年2月にかけて訪問で追跡調査を行ったところ、最終的に、計約10万3000世帯分の回答が集まったとのことです。

東京都江戸川区が実施したひきこもりの実態調査の結果

調査の結果、当事者は、20歳未満から80歳以上まで幅広く、年齢層は、40~50代が目立ったとのことです。

ひきこもり状態の期間は、1~3年未満が28・7%と最も多く、10年以上が25・7%で続いたそうです。

当事者と家族が求めているものは、就労に関することがともに最も多かったそうです。

Twitterでの東京・江戸川区だけでひきこもり7919人への反応

そういや東京東部お上品3区の中で、江戸川区の特徴の一つとして引きこもりが多いという話を聞いたことがあったような。
東京都江戸川区の76人に1人は引きこもり
うち3割は特に支援を求めていない どうすれば…?
東京江戸川区だけで、ひきこもり男性がやたらと近い
東京・江戸川区、ひきこもり7919人

悪魔的な私がそう言っているんですからねぇ...
プロフィールにあるような

連投で申し訳ない(笑)(笑)(笑)

(a. ひきこもりの定義もなく人口の1%程度 これだけでは何も言えないです "当事者の6割が行政など外部に相談した経験がない" "今回の調査で当事者たちの顔が見えてきた" が大事かな 文句が多いけど行政さんはよくやってると猫は思います *ひきこもり7919人, 東京・江戸川区 #朝活 #ohayo)
東京・江戸川区、ひきこもり7919人 40~50代が目立つ

40~50代だと
親の介護とかもありますよね。

東京・江戸川区、ひきこもり7919人 40~50代が目立つ

東京都江戸川区が2021年度に実施したひきこもりの実態調査で、ひきこもり当事者が区内に7919人いることが判明した。
21年夏、区人口(35万世帯70万人)から給与所得者らを除いた18万世帯24万人に調査票を郵送。回答が4割強の約8万世帯。

東京江戸川区だけで『ひきこもり7919人』で、中でも就職氷河期世代の40〜50代が目立つようです。就職したくても就職できず、挫折したら『ひきこもり』と揶揄される大変な世代…外国人労働者を低賃金で大量に雇う前に、日本国内にいる働きたくても働けない人たちをしっかり雇うべきではないでしょうか。
東京・江戸川区
ひきこもり
顔の見える大規模調査 〜
いや見える部分より見えない部分のほうが問題なのでは?
未回答が多すぎない?
まだ回答できる人はいいでしょう

男女差は必要ないでしょう
そうでしょう在宅&同居率って女子のほうが高くなりますよね?

ひきこもり7919人の記事を観て、僕が思う事は数値云々よりも、ひきこもりの定義って厚生省が定めているんだけれど、それでも中には『一人でいる時間が好き』であったり『あえて孤独を好む』(僕みたいな)人もいるっていう事を忘れないでほしいなぁ。住まいは東京・江戸川区ではなく生粋の埼玉県民です🤟
驚いた。アラフォー諸君は特に注意だ。東京・江戸川区、人口70万人の街になんとひきこもり7919人いて40代が1番多いみたいだ。まぁ引きこもるのは人それぞれ理由や事情があるだろう、本人にも言える権利も義務もない。あっ!引きこもりの方に見てほしい人がいるぞ→ @yoshi0901
東京・江戸川区、ひきこもり7919人 40~50代が目立つ
毎日には書いてないけど女性の方が少し多いとか
女性の方が有利だよな
男次第だけど
東京・江戸川区、ひきこもり7919人 40~50代が目立つ

海「人口の1%くらいらしい。てか、多分漏れていてもっといそう」
瑞垣「管理人もほぼひきこもり。かろうじて仕事に往復しているだけ。運転も買い物も不安だからひきこもりたいけれど経済的に無理だから仕事にだけは行く」

#毎日海瑞

@TeacherChildish ひきこもる余裕があるってことは、引き籠もれるのに金があると言うことでもあるんじゃないかと思うんすけどね😃
親から借りていても、本人はそんな人生でいいなら自分からは何も変化目指そうとせんし
結果的に、"働いたら負け"みたいなのもいるからさ
引籠て普通にリモートワークの可能性でもあんでね
@TeacherChildish あとブラック企業が原因の長時間労働、パワハラなどのうつ病が引きこもりの原因です。就活面接でこれらを正直に話すとまず採用されません。さらに企業側の偏見もあります。就活で繰り返しメンタルを削られます。これは大問題だと思います。
東京都江戸川区が調査した所、ひきこもり当事者が区内に七九一九人いる事が判明したらしい。思ったより多いな…。
東京江戸川区だけで引きこもり7919人!?
高校の後輩も大学卒業して引きこもりで音信不通になてるし
身近すぎる問題やわ
東京・江戸川区

都区内格差でも、足立に江戸川は下の方だから、なんとなく納得出来る。
それにしても人口70万人で、引きこもり(の可能性)が25万人って、向こう三件両隣りに、確実に1人以上は引きこもりがいる訳だ(特定のエリアに寄ってるかも知れんけど)。

SNS全盛期のなか東京都江戸川区ひきこもり7919人の現実。
経済的には勿論、人のつながりの意味でも深刻な格差が拡がっている。
物理的豊かさや生活の便利さを追求しすぎたツケが様々なひずみに化けて文明人へ問いかける。
@TeacherChildish 働きたくても働けない人なんかいるんか?そんなやついないと思うよ。
じゃあなんで働かないかというと、その働きたい条件が自分の価値に見合ってないから採用されず、採用されないから社会のせいにして引きこもってるだけ。構う必要なし!
東京江戸川区でひきこもり7919人なら、じゃあ全国規模でひきこもりの数調べたら吐血起きるレベルでヤバそうなんだけど
@TeacherChildish @masamiokada_MK1 確かに同学科生の就職率50%でした。私も就職しても15時間労働とか当たり前で心身やられたわ。
たまたま路頭に迷わなかっただけ。
日本人を先ずは救う政策をしてもらいたいもんですね。
@TeacherChildish ただ、アルバイトから始めて、認められて正社員になってる人を大勢この目で見てきたんで、やっぱ努力不足でしょ、甘えんなってのはある。
ひきこもりって甘やかしから始まるって知ってると政府がとか企業がとか言えないんだよね。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?