本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

阿佐ヶ谷ワイドで阿佐ヶ谷の道が曲がりくねっている理由をやってた

阿佐ヶ谷ワイドで、阿佐ヶ谷の道が曲がりくねっている理由をやっていました。

阿佐ヶ谷姉妹が視聴者から

「阿佐ヶ谷の道が曲がりくねっている理由を知りたい」

との依頼を受けました。

そこで歴史に詳しい杉並区立郷土博物館の学芸員の茶園さんとともに投稿者が迷うエリアをめぐりました。

阿佐ヶ谷の道がくねくね曲がっている理由

阿佐ヶ谷姉妹は、杉並区立郷土博物館の学芸員の茶園さんとともに投稿のあったくねくね道エリアへ向かいました。

中杉通りは、戦時中の空襲の延焼を防ぐため建物を取壊し、戦後、道幅の広い中杉通りを整備しました。

昭和29年には綺麗にするために阿佐ヶ谷住民の働きかけでけやきを植えたそうです。

そしてくねくね道エリアは、桃園川に沿って道を作ったため曲がりくねっています。

杉並区は、関東大震災の被害が比較的少ないエリアで、区画整理をする前に都心の人がこぞって移住してきたため川沿いに住宅街ができました。

川の上の細い道

さらにくねくね道エリアを進みました。

川の上に細い道があるのは、住民が増え川に生活排水を流すようになり、昭和36年に下水工事をし、地下に埋めたためだそうです。

暗渠の近くには、銭湯やコインランドリーなど大量の排水が必要な施設があることが多いためです。

阿佐ヶ谷パールセンター

茶園さんイチオシのスポットへ向かいました。

阿佐ヶ谷パールセンターにある地蔵は、悪疫退散や安全祈願のために建てられました。

パールセンターは円光院に続く権現道があり、鎌倉街道の形がそのまま残っています。

Twitterでの阿佐ヶ谷ワイドへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?