本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチでやってたパンレシピをまとめてみた

今日のあさイチでやってたパンレシピをまとめてみました。

この春注目の進化系パンを紹介しました。

羽田空港では、自動販売機でカレーパンを購入できます。

まるでプロの仕上がりの極上サンドイッチのレシピ

プロのようなサンドイッチをつくる方法をフードコーディネーターのナガタユイさんが紹介しました。

具材の並べ方とソース使いがポイントです。

  1. 全粒粉食パンにマヨネーズを塗ります。
  2. ゆでたまご・塩こしょう・サラダチキンをのせます。
  3. 具材の間にマヨネーズ・粒マスタードを入れます。
  4. マヨネーズ・ごまドレッシング・すりごまで作ったソースをかけ、さらににんじんなどの野菜をのせます。
  5. 具材をパンでサンドしたら、クッキングシートを食パンの縦の長さの約3倍に広げて包みます。
  6. 上下の端をサンドイッチの前で合わせたら、手を入れて押さえ、巻き込みます。
  7. 端は三角形に折り、底に折り込みます。

レタスを入れるには、折りたたむと崩れにくく断面がきれいに仕上がります。

実際に作った副島さんは、

「手順さえ守っていただいて、接着剤代わりにソースたっぷり使っていただければ簡単にできる」

と話しました。

サンドイッチソースは、マヨネーズ+ドレッシング+粉状の食材がポイントです。

今回はシーザードレッシングと粉チーズを組み合わせました。

さらに、ポケットサンドにして具材を入れるのもおススメです。

400以上のアイデアから選ぶ人気トーストベスト5

あさイチアンケートで人気だったトーストのアイデアを紹介しました。

5位 しらす&じゃこ

5位は、しらす&じゃこでした。

たまねぎ・きのこをペペロンチーノソースであえ、しらすをのせてトーストしましす。

5位 納豆

同立5位は、納豆でした。

納豆にマヨネーズ・マスタード・しょうゆを加え、軽く混ぜてよく焼いたトーストにのせます。

5位 海苔

3位は、海苔でした。

トーストの上でとろけたバターにはりつけるようにのりをちらし、砂糖で甘みをつけたしょうゆをたらします。

2位 卵

2位は、卵でした。

多くの人が目玉焼きトーストを挙げました。

マヨネーズの代わりにほうれん草を使ったものもあります。

1位 チーズ

1位は、チーズでした。

切れ込みを入れた食パンに明太子を塗り、青じそをのせてモッツァレラチーズをのせてトーストします。

明太子トースト

VTRで紹介した明太子トーストを、華大の2人が試食し、大吉さんは、

「パンのほのかな甘さと明太子の塩っけが美味しい」

などとコメントしました。

変わり種トースト

あさイチに寄せられた中の変わり種を紹介しました。

いかなご、ゴーヤーチャンプルーなどがあり、中でもパン料理研究家の片山智香子さんは、大根といぶりがっこに注目しました。

いぶりがっこトースト

いぶりがっこトーストを試食した出演者らは、

「合う」

「大人の味かもしれない」

などと話しました。

片山さんは、

「トーストはチーズやマヨネーズを一緒にのせるとなんでも味わいがまろやかになる」

と述べました。

スライスチーズに混ぜるのは?

スライスチーズを混ぜるには、牛乳を使います。

スライスチーズを手でちぎり、牛乳を加えてレンジにかけ、混ぜて溶かします。

ただし、とろけるタイプのスライスチーズだと乳化剤が異なり、うまく混ざりません。

不思議 冷めても長もちする便利なトロトロチーズ

佐藤さんは長持ちするトロトロチーズについて、

「先に作っておいて誰か呼んでも全然いける」

などと話しました。

紹介したチーズは、カレーパンや惣菜パンにも合います。

丸いパンをくり抜いて中にチーズを入れ、チーズフォンデュパンにするのもおススメです。

こんなときに大活躍する 日本の料理にもバゲット

バゲットはバターや砂糖・牛乳・卵を使わず、小麦粉・塩・水・酵母だけで作ったパンです。

残り物のカレーと合わせるのもおススメです。

  1. 残り物のカレーには、赤ワインを加えます。
  2. 鍋に赤ワインを入れ、中火でアルコールを飛ばし、弱火で1~2分煮詰めます。
  3. カレーを加え温めるだけで完成です。

さらに、バゲットはしょうが焼きなど味が濃い料理にも合います。

バゲットに合う和食は、タレの焼き鳥、きんぴらごぼう、ナスの煮びたしです。

バゲットとトマト缶でできる簡単お手軽ディナーレシピ

番組おススメレシピを紹介しました。

オリーブ油ににんにく・トマトの水煮を入れて、オレガノ・バジルを入れます。

煮詰まったら砂糖・塩を足します。

ベーコン、ソーセージの他、お好みの野菜を敷き詰め、オリーブ油とこしょうをかけてシュレッドチーズをのせます。

180℃のオーブンレンジにかけて完成です。

パサパサになり風味が落ちたパンを復活させる方法

パサパサになり風味が落ちたパンを復活させる方法を紹介しました。

麦茶を霧吹きで両面に5回ほどかけてトーストすると風味と水分が戻ります。

イチゴを使ったカワイイフルーツサンドのレシピ

イチゴサンドを成功させるポイントは、クリームを安定させることです。

生クリームは乳脂肪分40%以上がおススメです。

生クリームに、マスカルポーネチーズとはちみつを加えることで、食べ飽きないクリームになります。

イチゴは、縦半分にカットして並べる方法がおススメです。

フルーツサンドをつくるうえで生クリームを立てるのが面倒な場合は、マスカルポーネチーズとはちみつだけでクリームにするのも良いです。

地域で愛されるご当地パン パンでプチ海外旅行気分

視聴者からのお便りを紹介しました。

オーブントースターよりもフライパンにバターを溶かして食パンを焼く方がバターがまんべんなく染み込むなどと紹介されました。

海外のパンを紹介しました。

新大久保では、韓国屋台式サンドイッチが人気です。

卵とタッカルビを入れています。

マヌルパンは、にんにくパンのことです。

にんにくバターに染み込ませてオーブンで焼きました。

神奈川では複数の国の言葉で看板が書かれたいちょう団地でどんなパンが人気なのか取材してみると、ベトナム料理のバインミーの情報を得られました。

バインミーは、豚と鶏のレバーペーストが入っているのが特徴です。

大量のパクチーとチリソースもポイントです。

ベトナムではよく食べられています。

佐藤さんと片山智香子さんもバインミーが大好きで、片山さんはこれまでにバインミーだけで1000個以上は食べているそうです。

バインミーはサクサクした食感のパン生地に具材が入り、お店によって具材が違っています。

その他、中華街で売っているチャーシューメロンパン、アメリカで広まったキューバサンドを紹介しました。

パンにも使える煮きりみりん活用法

みりんのアルコール分を飛ばした煮きりみりんの活用法を紹介しました。

シロップ状になっていて、はちみつの代わりにトーストにかければ、奥深い甘さが広がります。

本みりんを中火にかけて丹生詰め、酢・塩・ローリエ・たかのつめを加えたものをきゅうり・にんじん・パプリカと一緒に袋に入れ冷蔵庫で2日間寝かせたピクルスもおススメです。

煮きりみりんのシロップは常温保存できますが、アルコールを飛ばしているので本みりんなどの保存性がなく、1週間ほどで使い切ると良いそうです。

Twitterでのあさイチでやってたパンレシピへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?