本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

橋田寿賀子が私財投じた橋田文化財団で横領着服事件

2021年に亡くなられた脚本家の橋田寿賀子さんが設立した一般財団法人橋田文化財団の経理担当の女性職員が、昨年度に財団の預金や現金を着服し、3月31日付で解雇されていたとのことです。

着服額は、数百万円に上るとみられるそうです。

調査に対し、職員は着服を認めていて、橋田文化財団は、法的措置も検討しているとのことです。

橋田文化財団によると、橋田寿賀子さんの死後、財団の通帳や帳簿を確認した際に、職員個人宛ての出金があることが判明したとのことです。

橋田文化財団は、1992年に、

  • おしん
  • 渡る世間は鬼ばかり

などの名作ドラマで知られる橋田寿賀子さんが、放送文化の発展や人材育成を目的に、私財を投じて設立したものです。

橋田賞

を創設し、優れたテレビ番組や俳優、放送関係者を表彰しています。

Twitterでの橋田寿賀子への反応

@YahooNewsTopics 橋田寿賀子さんが着服したのかと思ってしまいました
確か亡くなられてるので生前の話かと
見出し考えないと
😄
橋田寿賀子が着服したような見出しにして記事のリンクに飛ばそうとする手段ですね
@YahooNewsTopics 橋田寿賀子さん【の】設立財団で着服か
だろうな
橋田寿賀子さん財団 職員が着服か
@YahooNewsTopics 橋田寿賀子さん設立財団で着服したんですね

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?