Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 芸能スポーツ関連

うる星やつらのアニメ放送40周年!

今日10月14日は、1981年にTVアニメうる星やつらの放送が始まった日です。

と言うことは、2021年で40周年なんです。

 

うる星やつらは週刊少年サンデーで連載されていた人気マンガ

うる星やつらは、当時の週刊少年サンデーに連載されていた人気マンガです。

作者である高橋留美子先生の連載デビュー作です。

初期のころは、まだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載でした。

大学卒業後に、本格的な連載を開始になったそうです。

初期のころから人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていたそうです。

それほどの人気マンガですから、アニメ化も必然と言う流れだったんでしょうね。

もちろん注目していたのは、アニメ業界だけではなかったようです。

よみうりテレビと円谷プロで、実写ドラマとしての企画も動いていたそうです。

もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらく無かったかも知れませんね。

 

うる星やつらはクレームが多かった

得てして、注目される作品は、その人気に比例してクレームも多いようです。

うる星やつらも例外ではなく、1話からラムの胸があらわになるシーンを、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんが、大丈夫と言って強硬したそうです。

結果、放送終了後に、PTAなどからクレームがあったようです。

しかし、この事実を押井さん本人は否定しているそうです。

このシーンは、原作マンガにもある重要な場面。

となれば、カットするわけにもいかなかったようです。

当時は、ビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないとも思えますが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時あったそうです。

 

クレームに打ち切りも覚悟していたうる星やつら

うる星やつらの視聴率は、20%前後で好調だったそうです。

しかし、

いつも半裸の少女が登場している

登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする

と言ったようなクレームが寄せられていたため、うる星やつらは、フジテレビのワースト番組上位の常連だったそうです。

そのため、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには、最終回を思わせるエピソードが用意していたそうです。

 

まだまだあった数々のクレーム

この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないというクレームもあったそうです。

後に、古川さん自身が語っていたそうです。

声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談したところ、あたるの声は完璧と言われて続投が決まったそうです。

このようなトラブルがあったうる星やつらですが、次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていったそうです。

 

Twitterでのうる星やつらの話題

 

★うる星やつら名言集
どんな卑劣な行為も全て正当化されねばならなんのだ!
見てろぉ~!おっちゃん、コロッケぇぇ!!! (メガネ)
うる星やつらアニメ放送40周年!
リアタイで観てる世代じゃないけど、高橋留美子先生の作品だし、お祝いしないと!!
登録してる配信サイトで観れるようになればなぁ…
ラムちゃん40周年おめでとうすぎ😭🙏⚡️
また麗さんにラムちゃん・雅さんにあたるやってもらわなきゃ😌
麗さんにランしてもらいたいし、雅さんにレイしてもらいたい!!!
うる星やつら大型も死ぬまでに参加したい!!!声出し担当で行きたい!!!
うる星やつらおもろいのにね。

テンちゃんの可愛さたるや🐤

うる星やつら40周年すごい👏👏
親が好きで小さい頃一緒に見てたなあ懐かしい
ラムちゃんはまじで一生私のヒロイン
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーがまた観たい(押井守のやつ)
うる星やつら子供が真似するから不適切って今の子供飛んだり電撃だしたりできるんか……
うる星やつらって作者女なのに女性が作品を批判するの矛盾してるよね。
うる星やつら40周年という単語に震えてる…
うる星やつら、アニメ放送40周年か~。
好きなエピソードはたくさんあるけど、強烈すぎて未だに覚えてるのは第78話「みじめ!愛とさすらいの母!?」で、好きな映画版は「ラム・ザ・フォーエバー」です。
わけわかんない(いかようにも考察できる余地がある)のが好きなんだな
アニメのうる星やつら、最初は微妙って思ってたけど段々ハマっていったっけ。
うる星やつら40周年だったのか。
面白かったし見てたはずなんだけどキャスト以外のストーリー内容をほとんど覚えていない…。
テンちゃんの尻がかわかったくらい?後、閉所恐怖症のお金持ちのボンボンが居た気がする。
うる星やつら、夕方のMXとかでやってたのを見てたような見てなかったような
もちろん、あたるとラムの甘々エピソードも大いに好きです。「君去りし後」とかね。
うる星で一番好きなキャラはあたるです
アニメ好きになった作品であり、人生で初めて観に行った映画が「うる星やつら オンリー・ユー」だった
うる星やつら40周年おめでとうございます!
初めて漫画で泣いたのがうる星やつらでした。
小学校の頃は諸星あたるの事が好きじゃなかったけど大人になってから読むとあたるの優しさと憎めなさが絶妙な素晴らしいキャラだなと思います。
うる星やつらって観たことなかったんだけど、40周年って私が生まれる前にやってたんだな
うる星やつら。mxで放送してもらえないだろうか
うる星やつら、嫌なら子供に見せなきゃいいのにね。そんなこと言ったら私が当時、親が借りてきたり、地上波で見たりしてたアニメ、どうなるんだ‥。普通に面白かったぞ‥
うる星やつらまたみたくなったな
うる星やつら好き。メガネさんが好きです。
@nm7oneness うる星やつら
らんま1/2が始まる直前のイベントに行きました
懐かしい✨
ん?
うる星やつらって
色んなキャラが混在していて
ある意味多様性のある作品
だったんじゃなかろか。。🤔
うる星やつら大好きだから打ち切りは悲しいなぁ
昔TSUTAYAで借りてよく観てたんだけど

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?