本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

マツコの知らない世界で魅了されたおうちで楽しむ相撲メシ!簡単レシピで満腹体験

あなたもマツコさんと同じく、相撲メシ、ちゃんこの魅力に惹かれたことはありませんか?

自宅で手軽に作れる簡単なレシピで、本場の相撲メシちゃんこを満喫しましょう。

お腹も心も大満足の体験が待っています!

相撲メシの世界

相撲メシ。

それは、力士たちが力を蓄えるために食べる特製料理です。

その独特の魅力と豪華さに、多くの人々が魅了されています。

豪華力士共演の相撲メシ

マツコの知らない世界で、豪華な力士たちが共演する特別な相撲メシが紹介されました。

これは豪華さだけでなく、その独自の味わいも魅力となっています。

2024年1月3日に放送されたエピソードでは、追手風部屋の大根おろしちゃんこ鍋が取り上げられました。

このチャンコ鍋は、鶏だんごや大根おろしダレを使用し、さまざまな具材が入った一品です。

また、他の部屋の力士たちが考案したレシピも紹介されていて、追手風部屋のカオマンガイや大嶽部屋の鶏ソップ鍋やヤンニョムチキン、錣山部屋のスタミナちゃんこ鍋や鶏ハムなどさまざまな相撲部屋から学べる料理が紹介されていました。

これらのレシピは、各料理の具体的な材料と作り方が詳細に説明されていて、自宅でも簡単に作ることができます。

是非一度試してみてください。

ちゃんこ鍋・相撲メシのレシピ

相撲メシといえば、ちゃんこ鍋が欠かせません。

力士たちが力をつけるために食べているメニューで、栄養たっぷりでボリュームもあります。

大根おろしちゃんこ鍋

追手風部屋の大根おろしちゃんこ鍋は、元気をもらえる一品です。

  1. まずは、鶏ひき肉、長芋、れんこん、青ネギ、片栗粉、卵を混ぜて鶏だんごを作ります。
  2. 大根おろしダレの材料として大根おろし、酒、みりん、酢、白だし、長芋、刻みゆずペーストを用意します。
  3. 完成した大根おろしダレをかけた鍋には、白菜、長ねぎ、しめじ、大根、にんじん、油揚げ、豆腐が入っています。

具材は好みでアレンジ可能です。

具材と鶏だんごを一緒に煮込んで、おいしい鍋を作りましょう。

スタミナちゃんこ鍋

錣山部屋のスタミナちゃんこ鍋は、力強さが感じられるメニューです。

鍋には、豚バラ肉、鶏もも肉、白菜、もやし、ニラなどがたっぷり入っています。

スタミナをつけるために、にんにくと生姜をたっぷり使うのがポイントです。

  1. 具材を煮込んだら、味付けは自分の好みで調整しましょう。
  2. しょうゆ、みりん、酒、ごま油などを使って、濃厚でコクのある味わいに仕上げます。

たくさんの具材を摂りながら、力士のようなパワフルな食事を楽しんでください。

鶏ソップ鍋

大嶽部屋の鶏ソップ鍋は、鶏の旨みが凝縮された一品です。

  1. 鶏もも肉、鶏ガラスープの素、白菜、もやし、キャベツ、エノキダケなどを用意して具材を煮込みます。
  2. 鍋に具材を入れたら鶏ガラスープの素を加えて、しっかりと旨みを引き出しましょう。
  3. 味を調整するために、醤油や塩、コショウを加えるとよいでしょう。

鶏の風味が広がる美味しい鍋をぜひ味わってみてください。

力士味噌のレシピ

相撲部屋の味を自宅でも楽しめる力士味噌は、ちゃんこ鍋に欠かせない一品です。

  1. 力士味噌とは、肉味噌のことで、にんにくや生姜、味噌、醤油、ごま油などをベースにして作ります。

力士味噌を一緒に鍋に入れると、コクのある味わいが加わります。

そのまま食べるのはもちろん、ごはんにかけて食べるのもおススメです。

力強さ溢れる力士味噌で、相撲部屋の雰囲気を思い出しながら食事を楽しんでください。

追手風部屋の意外な名物料理カオマンガイ

追手風部屋の意外な名物料理カオマンガイを作るには材料として、鶏もも肉、にんにく、ねぎ、米を用意します。

  1. 鶏もも肉は皮を外し、皮だけをフライパンで炒めて、鶏油を取り出します。
  2. 取り出した鶏油でにんにくを揚げ焼きにします。
  3. 洗った米を炊飯釜に入れ、揚げにんにく、鶏肉、ねぎの青い部分を一緒に炊き込みます。
  4. ソースは刻み長ねぎににんにく、レモン汁、しょうゆ、ナンプラー、酢、砂糖を加えて和えます。
  5. 器に盛って、ソースをかけて完成です。

鶏ハム

新しい年を彩る特別な一品、鶏ハムは家庭でも手軽に作れ、相撲メシの世界を堪能できます。

鶏ハムを作るには、材料として鶏肉、ハーブ塩、大葉、チーズを用意します。

  1. 鶏肉にハーブ塩で下味をつけます。
  2. 大葉とチーズを挟んで巻きます。
  3. ラップ、アルミホイルで包み、30分茹でます。
  4. 冷蔵庫で1時間ほど冷まし、好みの大きさに切ったら完成です。

ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキンは、簡単にできるのに本格的で美味しい味わいです。

ヤンニョムチキンを作るには、材料として鶏もも肉、塩こしょう、片栗粉、揚げ油、コチュジャン、ケチャップ、みりん、にんにく、しょうゆ、はちみつ、白ごま、青ねぎを用意します。

  1. コチュジャン、ケチャップ、みりん、にんにく、しょうゆ、はちみつを混ぜてソースを作ります。はちみつのまろやかな甘みがポイントです。
  2. 鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げます。
  3. 揚げた鶏もも肉に①のタレを絡ませます。
  4. 器に盛って、白ごまと青ねぎを散らして完成です。

大嶽部屋流唐揚げ

大嶽部屋流唐揚げは、手軽に作れる一品なのにプロの技を取り入れた唐揚げで、普段の食卓を格上げしてくれます。

大嶽部屋流唐揚げを作るには、材料として鶏もも肉、しょうゆ、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、酒、溶き卵、片栗粉、揚げ油を用意します。

  1. 鶏もも肉の下味をしょうゆ、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、酒を使ってつけます。ここでしっかりと味を染み込ませるのがポイントです。
  2. 溶き卵でコーティングするために漬け込んだ鶏もも肉を溶き卵につけ、全体に均等に卵を絡めます。
  3. 片栗粉でサクサクに仕上げるために、鶏もも肉に片栗粉をまぶし、衣をつけます。しっかりとしたコーティングで、サクサクの食感を実現します。
  4. 丸く形を整えて揚げるために、鶏皮を引っ張って丸く形を整え、揚げ油でカラッと揚げます。これで、香ばしさとジューシーさが存分に味わえます。

Xでの相撲メシへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?