本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

あさイチの紙捨てる紙残す紙の分類術!紙片付けのプロの魔法

紙の整理はストレスのもと…でも大丈夫!

あさイチでプロが教えてくれた、紙を捨てる・残す賢い分類術と片付けの魔法をご紹介します。

紙の整理術

あさイチで、紙片付けのプロが紙の整理方法を紹介していました。

紙の整理術で、家庭に溜まった紙の管理をしましょう。

家に溜まっている紙はほとんどが捨てることができるものであり、整理することでスッキリとした生活環境を整えることができます。

家の紙は9割が捨てられる

驚くべきことに、家庭に溜まった紙の9割は実際に捨てることができます。

不必要な紙を整理し、必要な紙だけを保管するようにしましょう。

ブランドの鑑定書や確定申告に必要な書類などは金目の紙として残します。

リバウンドしない紙の整理術

紙の整理をした後も、リバウンドしないような整理術が求められます。

このためには、不必要な紙をデータ化して保存することがおススメです。

メモアプリや写真データ化などを利用して、紙の情報をデジタル化することで場所を取らずに管理することができます。

また、紙のファイリングには6つのファイルボックスを使用することがおススメです。

ファイルボックスは「暮らし」「健康」「マネー」「教育」「取説・保証書」「未処理」の6つのカテゴリーに分けることで紙の整理がしやすくなります。

さらに、レターケースよりもファイルボックスを使用することでより効率的な紙の管理ができます。

紙をファイルボックスに保管する際は、個別フォルダーに挟むことがおススメです。

これで必要な紙をすぐに取り出すことができるため、効率的な紙の使用ができます。

紙片付けの極意

紙の整理術において、ポイントになるのが紙の収納方法です。

上手な収納方法を選ぶことで、紙の管理がしやすくなります。

紙の収納箱の選び方

紙を効果的に整理するためには、適切な収納箱を選ぶことがポイントです。

紙の種類や量に応じて、適切な大きさの収納箱を選びましょう。

また、取り出しやすさや使い勝手も考慮して使いやすいデザインのものを選びましょう。

また、収納箱の中にはファイルボックスと言う便利なアイテムがあります。

ファイルボックスを使用することで、紙を分類して整理することができます。

紙のファイリングには、暮らし、健康、マネー、教育、取説・保証書、未処理という6つのカテゴリーに分けることがおススメです。

棺桶ボックスとは

紙の整理において、特に効果的な収納箱として棺桶ボックスと言うアイテムがあります。

棺桶ボックスには僅かな品だけを収め、あの世に持っていく品を保管します。

人生が変わる紙片づけ

紙片づけは、私たちの人生に大きな変化をもたらすことがあります。

年末になるとたくさんの書類やパンフレットがたまってしまい、整理が大変になってしまうこともあります。

紙片付けでスッキリ新年を迎える

紙片付けをすることで、新年をスッキリと迎えることができます。

不必要な紙を取り除くことで心の整理もできますし、スペースも確保できます。

また、整理された環境は気持ちを落ち着かせる効果もあります。

具体的な方法としては、まずは不必要な紙を見極めることが重要です。

紙を捨てるか残すかの判断基準は、金目の紙と使う目的のある紙の2つです。

金目の紙にはブランドの鑑定書や確定申告に必要な書類などが含まれます。

一方、使う目的のある紙には免許の更新ハガキや保険証、診察券などが含まれます。

また、不必要な紙はデータ化することもできます。

メモアプリや写真データ化を利用することで、紙の保存場所を節約することができます。

これにより、必要な時にすぐにデータを取り出すことができます。

紙がきっかけの重大なトラブルを未然に防ぐ

紙の整理は、重大なトラブルを未然に防ぐこともできます。

紙の整理が行き届いていない状態では、重要な書類や情報が見つからなくなる可能性があります。

このような状況では、大切なビジネスチャンスや機会を逃してしまうかもしれません。

紙の整理をすることで、必要な情報をすぐに取り出すことができます。

ファイルボックスや個別フォルダーなどを使用して、紙を整理しましょう。

これにより、必要な紙をすぐに見つけることができるだけでなくトラブルのリスクを減らすこともできます。

紙片づけは、人生を変えるポイントになる行動です。

新年をスッキリと迎えるためにも、紙の整理を心掛けましょう。

Xでの紙片付けへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?