本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 病気の症状

ゲンキの時間で特集した背骨の病気をまとめてみた

今日のゲンキの時間で特集した背骨の病気をまとめてみました。

あなたの背骨は大丈夫?

老化に負けない対策とは!?

手足のしびれがサイン 注意すべき背骨の病気 腰部脊椎管狭窄症

高齢者の介護が必要となった主な原因の1位は、運動器の障害です。

今回のテーマは、注意すべき背骨の病気でした。

腰部脊椎管狭窄症

腰部脊椎管狭窄症となった女性の症例を紹介しました。

腰部脊椎管狭窄症の患者数は580万人で、高齢者に多い病気です。

腰部脊椎管狭窄症が悪化すると寝たきりとなり、排尿障害などが発生します。

腰部脊椎管狭窄症だった女性は手術を受け、現在もリハビリを続けています。

腰部脊椎管狭窄症の症状

歩いているとだんだん足が痺れたり痛くなり、休むと回復するのが特徴です。

また、会陰部の感覚に異常が生じることもあります。

症状により、馬尾型、神経根型、混合型の3つに分けられます。

腰部脊椎管狭窄症になったときの生活上の注意

反った姿勢になると、神経と血管を圧迫して症状が強くなります。

できるだけ反った姿勢にならないようにする必要があります。

腰の前屈姿勢をとると、生理的な腰椎前弯が減少して脊柱管の内腔が広がるために圧迫が減少し、症状が軽くなります。

注意すべき背骨の病気 頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアを発症した、料理人の坂本さんのケースを紹介しました。

頚椎椎間板ヘルニアは、腰に起こる病気だと思われがちですが、首におこることも多い病気です。

頚椎椎間板ヘルニアは急性期をすぎると痛みが改善するため、手術をしないこともあります。

頚椎椎間板ヘルニアの症状

首や肩、腕に痛みやしびれが出たり、箸が使いにくくなったり、ボタンがかけづらくなったりします。

また、足のもつれ、歩行障害が出ることもあります。

頚椎椎間板ヘルニアの原因

背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板が、後方に飛び出すことによって起こります。

30~50歳代に多く、しばしば誘因なく発症します。

悪い姿勢での仕事やスポーツなどが誘因になることもあります。

飛び出す場所により、神経根の圧迫、脊髄の圧迫あるいは両者の圧迫が生じます。

頚椎椎間板ヘルニアの予防

痛みが強い時には、首の安静を心掛け、頚椎固定具を用いることもあります。

また、鎮痛消炎剤の服用や、神経ブロック注射などで痛みをやわらげます。

症状に応じて牽引療法を行ったり、運動療法を行ったりすることもあります。

これらの方法で症状の改善がなく、上肢・下肢の筋力の低下が持続する場合、歩行障害・排尿障害などを伴う場合は手術が必要になります。

背骨の老化に負けないために首と腰のストレッチ

背骨の老化を予防するには、ストレッチをするのも良い方法です。

背骨の老化に負けないためにカルシウムを摂取

50代以上の女性は骨量が減少するため、背骨の健康のためにカルシウムを摂取するようにすると良いです。

Twitterでのゲンキの時間で特集した背骨の病気への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?