本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報

今日のゲンキの時間は貧血を特集してた

今日のゲンキの時間は、貧血を特集していました。

今日のテーマは高齢者の貧血でした。

立ちくらみは一時的な脳の血流低下によるもので、普通の貧血とは違います。

本当に怖い高齢者の貧血

日本人女性の5人に1人、男性は10人に1人が貧血です。

高齢者の貧血は、命に関わる病につながる可能性があります。

顔色・疲れやすさ・爪の割れやすさで、貧血のセルフチェックができます。

貧血が悪影響を与える病 狭心症

狭心症は、心臓の筋肉に血液を送る血管がせまくなる病気で、貧血が悪影響を与えます。

ヘモグロビンの主成分は鉄です。

鉄分が不足すると、爪が割れやすくなります。

貧血の人の血液は、薄い色になります。

貧血が悪影響を与える病 認知症

貧血が悪影響を与えた認知症患者のケースを紹介しました。

認知症患者が輸血を受けると、低下した認知機能が戻りました。

脳への酸素供給が減ると、認知機能が低下することがあります。

意外な貧血の原因 膠原病

高齢者は、膠原病が貧血の原因となることがあります。

赤血球を作るために必要なエリスロポエチンの働きを、サイトカインは抑制します。

意外な貧血の原因 がん

がんになるとサイトカインが動いて貧血になることがあります。

ヘモグロビンが11g/dLを下回ったら、専門医の診察を受けるようにしましょう。

Twitterでのゲンキの時間で特集した貧血への反応

-Twitterまとめ, 健康情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?