本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 病気の症状

笑いがもたらす健康効果!ゲンキの時間が徹底解説!

ゲンキの時間でやってた笑いがもたらす健康効果をまとめてみました。

笑わない人は死亡率が2倍になるそうです。

山形大学医学部が2009年から40歳以上の約2万人を調査し、2017年までに亡くなったり病気になった事例を確認しました。

その結果、ほとんど笑わない人はよく笑う人に比べて死亡率が約2倍にもなり、心血管疾患の発症率も高かったそうです。

さらに、近畿大学の実験で、お笑いライブを鑑賞する客の表情データを分析しました。

お笑いを見た後の変化を解析したところ、緊張・不安・疲労などで改善が認められました。

笑いが医学的に心や身体に良いとされ、世界中で研究が進んでいます。

実際に笑うと、身体の中でどんな事が起こっているのかを調査しました。

笑わない人は死亡率が2倍!? 笑いがもたらす健康効果

今回のテーマは、

「笑わない人は死亡率が2倍!? 笑いがもたらす健康効果」

でした。

久保田さんは座右の銘が、

「笑う門には福来る」

で、大学の卒論も

「笑い」

をテーマに書いたそうです。

「笑いはストレスや痛みの悪循環を断ち切る作用がある」

と大平先生は話しました。

漫才で笑わせて実験!笑いがもたらす3つの健康効果

普段からよく笑う人とあまり笑わない人に協力してもらって実験しました。

調査によると男性の約6割は、毎日1回は笑ってないそうです。

タイムマシーン3号が1人ずつの前で3分ほどの漫才を披露し、身体の変化を測定しました。

測るのは自律神経と唾液検査です。

普段からよく笑う中村さんは、漫才を見ている間はしっかり笑って交感神経が上昇し、終わると副交感神経が急上昇し、リラックスした状態になりました。

あまり笑わない畑さんは、副交感神経が多少アップと言う結果でした。

笑いによってストレス解消効果が見込める

今回の結果から分かることは、笑いによってストレス解消効果が見込めると言うことでした。

よく笑う中村さんは笑わない人に比べて笑う前から副交感神経優位で、さらに笑う事によって、より副交感神経の値が高くなってよりリラックスできました。

ストレスが様々な疾患や体調不良を引き起こすことは知られていて、腰痛・頭痛・めまいなどの症状を始め、免疫力を低下させます。

また、高血圧や糖尿病など生活習慣病のリスクにもなると言われています。

現代人は交感神経が高い状態が続き、自律神経のバランスが取れない人が増えていますが、笑うことで副交感神経のスイッチが入りストレス軽減が期待できます。

一方、唾液の中のアミラーゼはストレスが高くなると値が高くなります。

漫才を見る前と見た後で唾液を採取しアミラーゼの量を測定したところ、よく笑う太田さんは3分の1にまで低下し、あまり笑わない葛西さんは値が変わりませんでした。

漫才で笑わせて実験!笑顔を増やす3つの方法

声を出して笑った回数や時間を解析したところ、中村さんと太田さんはしっかり声を出して笑っていた一方、葛西さんと畑さんはほとんど声を出せていませんでした。

1日15分間笑ったとすると、15分間公園を散歩したのと同じくらいの運動量があります。

また、笑うと腹筋を使う事で身体をリラックスさせる効果があります。

さらに、笑う事によって人付き合いが増えて認知症予防に効果があります。

人付き合いが良くなるとソーシャルサポートを受けられるので、循環器系の疾患が減ると言う事もわかっています。

笑う事によって糖尿病の重症化を予防

久保田さんは、

「母が認知症であまり笑わない人で、姑さんはものすごく笑って人が寄ってきていた」

と話しました。

笑う事によって糖尿病の重症化を予防できると言うことも報告されています。

笑うとストレスが減って身体の中の炎症細胞が減ったり、副交感神経が優位になって血糖値を下げるインスリンの効きがよくなります。

笑うことによって活性化するナチュラルキラー細胞は自然免疫細胞の一種で、ウイルスやがん細胞を攻撃します。

アメリカの研究によると、コメディアンは短命だそうです。

また、作り笑いだけでも生理学的には本当の笑いと同じでストレス解消効果もあります。

笑顔を増やす方法の1つ目

笑顔を増やす方法の1つ目は、

「よく笑う人と一緒にいる」

です。

脳内のミラーニューロンの作用で笑いは伝染します。

笑顔を増やす方法の2つ目

笑顔を増やす方法の2つ目は、

「ペットを飼う・動物と触れ合う」

です。

動物と触れ合うことでストレスや痛みを改善させる効果が期待できます。

笑顔を増やす方法の3つ目

笑顔を増やす方法の3つ目は、

「笑トレ」

です。

笑いとトレーニングを組み合わせたもので、血圧・自律神経が安定しストレスホルモンが減少します。

笑いながら体操することで腹筋や手足の筋肉など身体全体を鍛えることができます。

笑トレのやり方

  1. 前に手を伸ばし親指を下にします。
  2. 手をクロスして手のひらと手のひらを合わせたら頭の上にあげて腕を軽く伸ばします。
  3. 笑いながら身体を左右に動かします。

他の笑トレと合わせて1日5分程度行うと効果的です。

人の笑い声を聞く

人の笑い声を聞くだけでストレスホルモンが下がると言う研究報告もあります。

赤ちゃんの笑っている動画を見るのも効果的です。

Twitterでのゲンキの時間でやってた笑いがもたらす健康効果への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?