本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

昨日のNHKスペシャルは幕末の幕府をやっていた

昨日のNHKスペシャルは、幕末の幕府をやっていました。

幕末vs列強の全面戦争の危機と言うテーマでした。

幕末vs列強 全面戦争の危機

坂本龍馬や西郷隆盛がいた幕末を世界史の視点で捉えます。

日本にマシュー・ペリー提督が率いる黒船が来校し、幕府は修好通商条約を結ぶなどしました。

イギリスとロシアの覇権争い

イギリスは、アヘン戦争で中国の権益を獲得しました。

また、イギリスは、ロシアとクリミア戦争で激突しました。

ロシアは敗北後、極東進出し、日本を足がかりに中国市場に食い込もうとしていました。

当時のロシア皇帝はアレクサンドル2世で、ロシアは極秘の軍事作戦を進めていました。

1861年2月、ロシアの船は対馬を訪れ半年間、停泊しました。

対馬にロシア海軍の軍事施設がありました。

ロシアは対馬を支配しようとしていたそうです。

この危機に小栗忠順が立ち上がり、ニコライ・ビリリョフと交渉するなどしました。

その後、イギリスの海軍が対馬に向かったところ、ロシア軍は撤退しました。

軍事大国イギリスの野望

幕府はオランダを介して情報収集し、開陽丸など海軍力の増強に乗り出しました。

また、オランダから指導者を招いて軍事訓練も強化し、近代的な海軍を作り上げました。

激突マネー・ウォーズ

世界経済の支配を狙っていたイギリス。

その野望をうかがわせるものがイギリス王立造幣局に保管されていました。

1ポンドの通貨です。

自国の通貨を国際的取引で使うことを目指していたイギリスが作り上げた国際通貨を全世界の人々に使わせ、お金を通じた支配をし、イギリスの覇権を盤石にしようとしていました。

日本は、大量の金を保有し自立した経済圏を築いていました。

これを切り崩し、イギリスが掲げる自由貿易圏に組み込むことがパークスの使命でした。

まずとりかかったのは関税の引き下げです。

幕府は、引き下げに同意しましたが重大なリスクがありました。

この時、小栗は独自の経済政策を進めていました。

鍵を握るのは幕府発行の通貨です。

その供給量を調査し、国内の市場を守ろうとしました。

幕府は、意図的に通貨の金の含有量を減らしていました。

日本に迫るイギリスの戦略

1866年に起きた幕府と長州藩の戦争では、イギリスから長州藩が武器を輸入しました。

この当時の旧式の銃と、新式の銃を比較しました。

ジャーディン・マセソン商会は幕府の古い貿易体制を刷新するために、イギリスとの貿易に積極的な大名を支援しました。

イギリス駐日公使が幕府に、下関で長州軍との戦闘を見合わせるように要望しました。

幕府軍は、長州軍に敗北しました。

日本の未来を賭けた闘い

幕府はフランスから軍事顧問団を受け入れ、部隊を整備しました。

幕府は、フランスに武器を発注しました。

ロシアの艦隊が、樺太に接近しました。イ

ギリス外務省の機密文書には、薩摩藩が危機を克服するために

「天皇中心の政治に変えるべき」

と主張したと書かれています。

パークス駐日公使の秘密書簡では、幕府の資金源に圧力をかけるように指示されています。

徳川慶喜は大政奉還を行いましたが、政治の実権を手放さなかったため、新たな戦乱が起きようとしていました。

パークス駐日公使は徳川慶喜と会談し、平和的解決を要求しました。

TwitterでのNHKスペシャルへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?