本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 生活の知恵

がっちりマンデーに集結!日本独自に進化!儲かる日本のガラパゴス商品!

今日のがっちりマンデーでやってた日本独自に進化した儲かる日本のガラパゴス商品をまとめてみました。

ママチャリもガラパゴス商品になります。

食パンもガラパゴス商品です。

日本だから生まれた独自の技術があります。

ガラパゴス携帯は終了します。

しかし、残っている商品は進化しています。

儲かる!日本のガラパゴス商品 ママチャリ誕生のワケは花嫁道具

自転車業界にもガラパゴス商品があります。

ママチャリは、日本独自の形態です。

自転車業界の70パーセントの売り上げがママチャリです。

パナソニックサイクルテックの専務が案内してくれました。

売り上げの7割がママチャリですだ。

自転車作り55年の山城戸さんが、

「1950年代なかばに出来た」

と話します。

70年前、オートバイなどの普及で自転車が売れなくなりました。

そこで、女性用の自転車に目をつけたそうです。

サドルを下げて、フレームをU字型にし、カゴをつけました。

自転車を嫁入り道具にしました。

作戦は的中しました。

アフリカでもロンドンでも大人気になりました。

mamachariの愛称で売られるようになりました。

ガラパゴス進化!日本のママチャリ 20インチタイヤに変えたらバカ売れ

女性の意見をとりいれて開発しているそうです。

アイデアがあふれでました。

ギュットと呼ばれる自転車が開発されました。

タイヤを26インチから20インチにしました。

常識として20インチは売れなませんでした。

しかし、大ヒットとなりました。

26インチは自転車をたてるのが難しいと言う問題がありました。

日差しを遮りながらも前が見えるホロをつけました。

「ママチャリは日本の文化だ」

と加藤さんが話します。

日本の自転車は実用です。

儲かる!日本のガラパゴス商品 日本人の唾液が生んだもっちり食パン

パンのガラパゴス商品を紹介しました。

食パンがガラパゴスです。

フランスの女性は、

「日本の食パンは優しい、柔らかい、もちもちだ」

と話します。

フロリアンさんは、

「柔らかい」

と話します。

フジパンは、創立101年になります。

日本人は欧米人に比べて唾液の分泌量が少ないそうです。

海外のパンは固めです。

しっとりした食パンが主流になりました。

本仕込みは、月に1000万個売れています。

毎日食べる食パンのシェアを上げることが課題でした。

ガラパゴス進化!日本の食パン まるでごはんな食パンで累計6400億円

福井県の小さなパン屋さんで、あるパンに遭遇しました。

美味しかったそうです。

新しい食感だったそうです。

フジパンのしっとりもっちりの商品化に成功しました。

本仕込みの生地は餅のようです。

北陸のベーカリーを再現するため、ストレート製法を採用しました。

混ぜ方が違います。

水の入れ方も違います。

温度管理にこだわりました。

2年かけて開発し、しっとりもっちりの食パンの火付け役になりました。

儲かる!日本のガラパゴス商品 柱をなくして大ヒット!軽自動車

軽自動車もガラパゴスです。

日本の自動車の売り上げの割合は40パーセントです。

軽自動車はほぼ日本だけです。

池田市にあるダイハツ工業の奥平社長が登場しました。

日本を代表する軽自動車メーカーです。

政府は軽自動車という規格をつくりました。

長さ3.4m未満、幅1.48m未満、高さ2.0未満としています。

せまい道も走りやすく、セカンドカーとしての需要も高まりました。

ガラパゴス進化!日本の軽自動車 小回りと荷台がスゴい!激安!軽トラ

ダイハツは軽トラを最初に開発しました。

生活に密着しました。

ダイハツの原点だそうです。

安価が魅力です。

軽トラは90万2000円からです。

小回りが利きます。

荷台にも工夫があります。

エンジンの位置を座席の下にし、荷台を広くしました。

急増中!日本のガラパゴス商品 荷台に居住空間を載せた!進化軽トラ

軽トラは進化しました。

キャンピングカーとなりました。

改造の自由度が高いそうです。

セミダブルのベッドにもなります。

2段ベッドにもなります。

一般的なキャンピングカーの半額になります。

納車は1年半待ちです。

軽トラは日本独自です。

軽自動車で培った技術は、コンパクトカーに活用されています。

インドネシア、マレーシアでは生産シェアはNo.1です。

ビックリマンチョコ

ビックリマンチョコを紹介しました。

50年前に出た商品です。

シールがついています。

いろんなキャラクターとコラボしています。

2023年からは、にじさんじのシールなどもあります。

Twitterでのがっちりマンデーでやってたガラパゴス商品への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?