本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

NHKスペシャルで特集した物価高と円安

昨日のNHKスペシャルで、現在の日本の物価高と円安を特集しました。

この先、日本はどうなるのでしょうか。

不安になるばかりです。

物価高どこまで上がるのか?専門家25人が考えるこの先

物価高について、専門家25人に聞きました。

それに対して全員が、来年も物価は上がると答えました。

小林真一郎さんが、

「日本の物価を上昇させている一番の原因はエネルギー価格だ」

と述べました。

河野龍太郎さんが、

「輸入物価上昇の主たる要因は円安だ」

と述べました。

六車治美さんと菅野雅明さんが、企業マインドの変化を指摘しました。

来年の物価

来年の物価はどうなるか専門家25人に聞きました。

それに対して、二人が今より上がると回答し、残り全員が今と同じかやや低下すると答えました。

物価高の注目ポイント

物価高の注目ポイントとして、原材料の価格、円安、企業マインドの変化を紹介しました。

円安や物価高について、視聴者からよせられた質問に専門家が回答し、ジョセフ・クラフトさんが、ウクライナ侵攻による物価高騰について解説しました。

物価高どこまで上がるのか?いまの不安は?ホンネの声

飲食店を経営する西嶋さんは、物価高によりメニューを値上げせざるをえなくなっています。

西嶋さんと主婦の福岡さんに、リモートでインタビューしました。

清水教授らが、物価高などの質問に答えました。

物価高どこまで上がるのか? 円安は?専門家25人の予測

物価高や円安について、専門家25人が予測を発表しました。

来年の年末の円相場について、小玉祐一さん、斎藤太郎さん、加藤出さんが予想を発表しました。

専門家25人による来年の年末の円相場予想では、30円の幅がありました。

FRBがインフレを抑えるために大幅な利上げを続けていて、ドルと円の金利差が広がり、円安が進んでいます。

アメリカ金融政策の行方について、岩下真理さんが解説ししました。

賃金は上がるのか?私たちの暮らしはどうなるのか?

専門家25人に、賃金は上がるのか聞きました。

それに対して、1人が物価上昇以上に賃金が上がると回答し、22人が物価上昇には届かないが上昇すると回答し、両方の可能性があるが1人、1人が賃金は上昇しないと回答しました。

六車さんが、

「賃金は2%程度まで上昇する可能性がある」

と述べました。

連合は、5%の賃上げを求める方針です。

斎藤さんが、

「日本企業は賃上げできる環境にある」

と回答しました。

岩下さんが、

「アルバイトや非正規労働者のほうが賃金が上がっている」

と述べました。

小林さんが、業種別の雇用人員判断グラフを紹介しました。

斎藤さんが、

「賃上げにはデフレマインドからの脱却が必要だ」

と述べました。

渡辺努教授が、物価上昇と賃上げの好循環について解説しました。

賃金上昇のためには、アルバイトの時給上昇、人手不足、物価との好循環などが必要です。

「企業は、内部留保をためずに労働者の給料を上げて欲しい」

「将来へ希望が持てずに不安だ」

と言う視聴者の意見を紹介しました。

円安に物価高どうなる日本 専門家25人の処方箋

円安や物価高の解決法について専門家25人に聞きました。

それに対して、7人が円高を生かすべきだと回答し、7人が人への投資が必要だと答えました。

菅野さんが、

「円安を生かして日本への投資を増やすべきだ」

と述べました。

小玉さんが、

「インバウンドは絶好のチャンスだ」

と語りました。

河野さんや加藤さんが、人への投資の必要性を語りました。

熊野さんが、

「日本は稼ぐ力を取り戻すべきだ」

と語りました。

TwitterでのNHKスペシャルへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?