昨日のそれって!?実際どうなの課で、不動産屋のハッピープランニングが扱うワケあり物件を、ワケあり芸人の狩野英孝とMr.事故物件の大島てるが調査していました。
調査したのは、共働きで子育てしやすい街で1位になった東京都葛飾区でした。
目次
東京都葛飾区の築32年5LDKのワケあり物件
最初に調査した物件は、2階建ての一軒家です。
築32年の5LDKのワケあり物件です。
4種類の瑕疵
ワケあり物件には4種類の瑕疵があるそうです。
物理的瑕疵
物理的瑕疵は、外壁のひび割れや傾きなどがある物件です。
環境的瑕疵
環境的瑕疵は、騒音や振動など周辺環境に問題がある物件です。
法的瑕疵
法的瑕疵は、建築基準法などの法律に違反している物件です。
心理的瑕疵
心理的瑕疵は、過去に人が亡くなるなど心理的抵抗を感じる物件です。
数ヶ月前に退去したばかりのワケあり物件
築32年の5LDKの物件を扱うハッピープランニングの大熊代表は、数ヶ月前に退去したばかりのワケあり物件だとヒントをくれました。
推理中にスタッフが、駐車場企画で大島てるが必要かアンケート調査した結果を伝えました。
狩野英孝は、92%いると回答し、ドンピシャで当てました。
物件の調査を進める2人に、大熊代表がさらなるヒントをくれました。
瑕疵がない場合の価格は、5000万円以上になりますが、瑕疵の存在で、4000万前後に値下がりしてしまうそうです。
狩野は、雨漏りによる物理的瑕疵と自殺による心理的瑕疵だと推理しました。
大島てるは、孤独死による心理的瑕疵と推理しました。
築32年・5LDKに潜む瑕疵は法的瑕疵
東京都葛飾区の二階建て一軒家、築32年・5LDKに潜む瑕疵は法的瑕疵でした。
家の前の道路は、私道で、行政から認定された道路ではないため法的瑕疵になります。
この物件のような法的瑕疵で再建築不可物件は、東京23区だけで約25万戸にもなるそうです。
行政に認定される道路にするためには、約200万円がかかるため、この物件を4000万円で購入した後、200万円で役所に道路を認定してもらえば、5000万円で売却して売却益を得ることも理論上は可能だそうです。
東京都葛飾区の築37年3DKのワケあり物件
続いて調査するワケあり物件は、築37年のマンションの一室でした。
間取りは3DKです。
ドアを開けて何かを見た狩野英孝は
「入りたくねぇ」
と語りました。
東京都葛飾区にある築37年のマンションの一室の心理的瑕疵
東京都葛飾区にある築37年のマンションの一室は、壁には謎の黒ずみが広がっていました。
大熊さんは、全ての部屋をフルリフォームする予定だとヒントをくれました。
亡くなられた方の痕跡などが残っている場合、修繕のためにフルリフォームするケースがあるそうです。
狩野英孝が奥に進んで行くと、大島てるは進もうとしませんでした。
大島は、以前にこの物件を訪れたことがあり、その部屋のヤバさを知っているようでした。
大熊さんは、この部屋には2つの瑕疵があるとヒントをくれました。
東京都葛飾区にある築37年のマンションの一室にあるもう一つの心理的瑕疵
ベランダからお墓が見えるため、心理的瑕疵になるそうです。
青山霊園の周辺であっても、相場価格より安くなってしまうそうです。
瑕疵がない場合の価格は、約2500万円ですが、心理的瑕疵により2200万になってしまうそうです。
Twitterでの実際どうなの課でのワケあり物件への反応
やってて見てたけどダブル心理的瑕疵の 事故物件で1個はお墓が見えるからで
もう1つは大島てるが知ってた物件やけどどういうお亡くなり方したか気になる!
家の前お墓の物件住んでたけど
安くてよかったなぁ🙄気にしたことないし
でも2件隣の部屋に借金取りが取り立てに来てたのがめちゃくちゃ怖かった😂
ただつけてただけだったからちゃんと聴けてないんだけど鎮魂歌と11人目のストライカーかなぁ🤔
サントラもちらほら聴こえてきて楽しい……!