本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連 雑学

昨日の林修のニッポンドリルは巨大廃墟遺産を特集

昨日の林修のニッポンドリルは、巨大廃墟遺産を特集していました。

神子畑選鉱場!世界遺産級スポット

神子畑選鉱場を訪れ、貴重な遺産が残る内部を調査していました。

神子畑選鉱場は、大正8年から昭和62年まで稼働していて日本の95%の錫を生産していたそうです。

人や荷物を運ぶケーブルカーは、斜面にある施設には不可欠なものだったそうです。

昭和30年頃の最盛期には、300人の人が働き、周囲には町まであったそうです。

鉱物の抽出

鉱物を抽出するには、細かく粉砕する必要があり、山の傾斜は効率が良かったとのことです。

神子畑選鉱場の当時のトロッコ電車を確認すると、5tの鉱石を山状のレールで傾けて降ろしていたことがわかります。

当時の機材が、現在もそのまま置き去りにされています。

鉱石をクラッシャーで、1cmほどの大きさに砕き、ボールミルで0.1mm以下に粉砕します。

細かい鉱石の泥に、薬品を加えてかき混ぜ、浮き上がってきた金属の粒子だけを抽出します。

軽い粒子と重い粒子を分けていたそうです。

金属を選別した後の泥と水だけになったところで、シックナーというろ過装置で再利用できる水を作り出します。

錫は、電気炉で1200℃の高温で溶解され、錫以外の成分を取り除きます。

錫は、月に50t生産されていて、神子畑選鉱場の錫から作る半導体は、メイドインジャパン商品を生み出しました。

明延鉱山

明延鉱山の撮影許可が出ました。

坑道の総距離は、約550kmです。

鉱山の麓に建てられた劇場では、最新の映画を見られたり、有名な歌手のコンサートが無料で楽しめたそうです。

しかし、急激な円高や安価な海外資源の台頭で、昭和62年には、明延鉱山は錫の鉱脈を残して閉山しました。

石見銀山!立入禁止の巨大炭坑に潜入

石見銀山は、戦国~江戸時代に最盛期を迎え、大正12年に閉山しました。

石見銀山は、坑道だけでなく街並みも世界遺産だそうです。

江戸幕府が石見銀山の支配権を握りました。

銀は、戦国時代、食糧費や火薬の原料を買う時に使用されました。

石見銀山産の銀

当時、日本は産銀国で、世界の1割は石見銀山産の銀でした。

銀と交換し持ち込まれたのは鉄砲で、大量の西洋文化が日本に伝わりました。

また、一般的な植物は枯れてしまいますが、ヘビノネゴザは金属を含んだ土壌でも生い茂ります。

岩の隙間に高温の熱水などが通り、銀や金が生まれるそうです。

龍源寺間歩では、硬い岩盤をノミなどで掘っていました。

当時は、サザエの殻に油を入れ灯りにしていたそうです。

作業員たちを苦しめた鉱山病

24時間体制の掘削作業では、鉱山病が作業員たちを苦しめました。

鉱夫たちは、働き盛りの30代のうちに、次々と咳き込み亡くなってしまったそうです。

鉱山病は、鉱石の採掘で出る粉塵などで侵される腎臓・肺などの呼吸器系の病気です。

鉱山病の研究者がマスクを発明し、フィルターの代わりに当時は梅肉を入れていたそうです。

マスクのおかげで、健康は維持され寿命も格段に延びたのだそうです。

坑道の立入禁止場所の大久保間歩

特別許可で、坑道の立入禁止場所、大久保間歩を訪れました。

高さ50mの広大な採掘場は、全て人の手で掘ったものだそうです。

約25mの高さを登るために使われたのが木のはしごだそうです。

閉山以降、誰も入っていない竪穴には、歴史遺産が取り残されています。

また、足場はいつ崩れるかわからないそうです。

日本最古と思われるトロッコがあり、貴重な歴史遺産だそうです。

石見銀山では、今も発掘調査中なのだそうです。

石見銀山は、世界遺産の中では知名度は今ひとつですが、石見銀山がなければ、日本の発展は遅れていたかもしれないそうです。

出雲大社!神を運ぶ謎の木箱

出雲大社の日本最大級の御本殿は、国宝に指定されています。

出雲大社は、縁結びの聖地としても有名です。

稲佐の浜

稲佐の浜は、出雲大社に訪れる神様が上陸すると言われている場所です。

竹筒に、海水を汲み、付近の神社で笹を使って海水をまき参拝し、最後に、出雲大社を参拝し無病息災を祈願するそうです。

出雲大社の正式な参拝方法

一般的な神社は、2礼2拍手1礼です。

しかし、出雲大社の正式な参拝方法は、2礼4拍手1礼となっています。

日本全国の神社は、明治から昭和にかけて2礼2拍手1礼に移行され定着しました。

出雲大社は、古来の2礼4拍手1礼が許されている神社です。

出雲大社は、参道入口が砂丘のトップで、全国でも珍しい下り参道です。

出雲大社は、今より境内が小さかったという記録があるそうです。

出雲大社御本殿に置かれた木箱

御本殿は、1744年に作られた建物で、高さは24mだそうです。

また、出雲大社は、伊勢神宮を参考にしたため、現在の木そのものの色になったのだそうです。

御本殿に置かれた木箱は、御本殿の改修時に、神様の引越しで利用されるものです。

約140年前の神様の引越しの写真を紹介していましたが、出雲神社では、かつて巨大な橋をかけて神様の引越しを行っていたそうです。

御本殿の天井に描かれた雲の絵は、八雲ですが、雲の数は7つです。

出雲大社の大国主に代々仕える出雲国造が、神魂神社で代替わりの儀式を行ってきました。

神魂神社の御本殿の天井には、雲が9つあるそうです。

Twitterでの林修のニッポンドリルの話題

今日の林修のニッポンドリル、見子畑選鉱場激アツだったのででかい廃墟好きな人Tverで見て
林修のニッポンドリルの録画見てるけど…石見銀山紹介のとこで「江戸からおよそ850kmの島根県。歩けば26日以上かかる僻地…」って。

島根を僻地って言った!!
くぅぅ😭

林修のニッポンドリル、初めて知る謎もあったし最後まで目が離せなかった。出雲大社も石見銀山も内容が濃かったよ。
TVerでも見逃し配信あるそうなので興味のある方はどうぞ。

#林修のニッポンドリル

林修のニッポンドリル見てて、出雲大社のターンになった時から喉をグ!!!と押されてるみたいになって苦しい😂😂でも目離せないからまじまじと見てる😶💭でも苦しい🫠😂
林修のニッポンドリル学者と巡る世界遺産
出雲大社してます
ちょっと書くの遅れたけど
林修のニッポンドリルすごいな
明延は鉄道ファンなので知ってるが
あんなに価値があるものだとは
あのままだと崩れるので
なんとかして保存をした方が
只今、「林修のニッポンドリル」を視聴中。で、「出雲大社(いずものおおやしろ)」を学者さんが説明、解説されているのですが、鳥居をくぐってからずっと右側をTVクルーと歩いています。

神社、寺内は左側通行を知らないのだろうか?🤔

江戸時代にマスク発明した人流刑でも表彰されるべきだわ#林修のニッポンドリル
酔いつつ林修のニッポンドリル
見てる
石見銀山特集
面白いけど
私の父は松尾鉱山生まれ
当時の松尾鉱山は盛岡より栄えてたんだ、と折にふれて話す
今現在の松尾鉱山は心霊スポット扱い
掘ってたらいつかは尽きるよね
栄枯盛衰
ちなみに天空の城ラピュタのパズーが働いてたのは盛りを過ぎた鉱山だそう
林修のニッポンドリルで
島根の石見銀山とかやってんじゃん
林修のニッポンドリル。石見銀山の坑道。人の手による大空間の映像に心が震える!
フジテレビ、林修のニッポンドリルにて。石見銀山の特集。宮太柱という人がマスクを創り出したそうです。「そのおかげで、今この世界の多くの命を救っている」だって。馬鹿らしい結びで笑ってしまった…😵‍💫😵‍💫😵‍💫
林修のニッポンドリル 学者と巡る!第ニの軍艦島&石見銀山&出雲大社
軍艦島に匹敵!超巨大廃墟・神子畑選鉱場潜入
世界遺産・石見銀山立ち入り禁止坑道で日本最古!?〇〇撮影成功
縁結びの聖地・出雲大社最大の謎を解明!

林修 ノブ 風間俊介 井森美幸 川島明 神田愛花 坂下千里子 山添寛

『林修のニッポンドリル 学者と巡る!第ニの軍艦島&石見銀山&出雲大社』を観てるのだけど…

この場所を廃墟の休日で観たかったなぁ

そして廃墟の休日が観たくなった。夜にみんなが寝静まったら久々に観ようかなぁ

今日の林修のニッポンドリル、明延、出雲大社、大森銀山、ついでに井森。ディープな番組だわ(´-`♡).。oO
今日の林修のニッポンドリル鉱山特集じゃん!
神子畑選鉱場に石見銀山…最高やな
林修のニッポンドリルで出雲大社やるね😄。松江に行く人要チェックだ👍

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連, 雑学
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?