本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 長崎 食べ物情報

ケンミンショーで紹介された長崎ちゃんぽんの魅力とおススメのお店

長崎ちゃんぽんは、鶏ガラベースのスープに豚肉や野菜、海鮮などの具材を入れた麺料理です。

長崎県民にとっては日常的な食べ物であり、中華料理店や町中華で提供されています。

【冷凍】【具材付】リンガーハット長崎ちゃんぽん4食(送料別)

長崎ちゃんぽんの特徴は麺に使われる唐灰汁と呼ばれるかん水で、これが麺のコシや風味を引き出しています。

また、お店によってスープや具材のバリエーションも豊富で、飽きることがありません。

ケンミンショーで紹介された長崎ちゃんぽんの魅力とおススメのお店を紹介します。

共楽園(キョウラクエン) 鶏ガラ100%のスープがさっぱりとした味わい

共楽園は、長崎市古川町にあるちゃんぽん・皿うどんの専門店です。

地元市民にも愛される人気店で、鶏ガラ100%のスープがさっぱりとした味わいが特徴です。

具材はシンプルに豚肉とキャベツ、ニンジン、モヤシ、シイタケなどで、麺との相性が抜群です。

麺は自家製で、唐灰汁を使ってコシと風味を出しています。

共楽園のちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんのスタンダードな味と言えるでしょう。

住所

長崎県長崎市古川町5-4

電話

095-822-8257

営業時間

11:00~20:00(日曜定休)

思案橋ラーメン 福山雅治さんも通う豚骨ベースのこってり系

思案橋ラーメンは、長崎市浜町にあるラーメン屋さんです。

長崎出身の俳優・福山雅治さんが故郷に帰った際には必ず食べに行くという地元では有名なお店です。

一番人気は

「バクダンチャンポン」

で、麺の上にニンニクが塊で乗っています。

スープは豚骨ベースで、長崎ちゃんぽんでは珍しいこってり系です。

具材は豚肉とキャベツ、ニンジン、モヤシ、エビ、イカなどで、ボリューム満点です。

辛さやニンニクの量はお好みで調整できます。

住所

長崎県長崎市浜町6-17

電話

0958-23-1344

営業時間

11:00~15:00、17:00~21:00(月曜定休)

四海樓(四海楼) ちゃんぽんの元祖と言われる老舗中華料理店

四海樓は、長崎市松が枝町にある老舗中華料理店です。

四海樓の初代創業者が中国の福建料理をベースに考案したのが長崎ちゃんぽんの発祥と言われています。

スープは鶏ガラと豚骨のミックスで、コクと旨味があります。

具材は豚肉とキャベツ、ニンジン、モヤシ、エビ、イカ、カキなどで、海鮮の風味が豊かです。

麺は細麺で、スープとの絡みが良いです。

四海樓のちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんの原点を味わえるでしょう。

九州 長崎 四海楼 ちゃんぽん 2食入 お土産 贈答 3,980円以上 送料無料 人気 お取り寄せ お家時間 お正月 新年 お年賀

住所

長崎県長崎市松が枝町4-5

電話

095-822-1296

営業時間

11:00~14:00、17:00~21:00(水曜定休)

王鶴 ズワイガニの爪やホタテなど豪華な海鮮具材が入った八宝海鮮ちゃんぽん

王鶴は、長崎市新地町にある中華料理店です。

お店の看板メニューは

「八宝海鮮ちゃんぽん」

で、ズワイガニの爪やホタテ、エビ、イカ、カキなど豪華な海鮮具材が入っています。

スープは鶏ガラと豚骨のミックスで、コクと旨味があります。

具材は豚肉とキャベツ、ニンジン、モヤシなども入っていて、食べ応えがあります。

麺は太麺で、モチモチとした食感が楽しめます。

王鶴の八宝海鮮ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんの贅沢版と言えるでしょう。

住所

長崎県長崎市新地町3-1

電話

095-823-6888

営業時間

11:00~14:30、17:00~22:00(日曜定休)

ケンミンショーで紹介された長崎ちゃんぽんのおススメのお店のまとめ

ケンミンショーで紹介された長崎ちゃんぽんの魅力とおススメのお店を紹介しました。

長崎ちゃんぽんは、麺やスープ、具材のバリエーションが豊富で、お店によって違った味わいが楽しめます。

秘密のケンミンショーで紹介されたお店は、長崎ちゃんぽんの代表格と言えるでしょう。

ぜひ、長崎に行った際には、長崎ちゃんぽんを味わってみてください。

Xでの長崎ちゃんぽんへの反応

【ふるさと納税】【長崎本場の味】スープ付 ちゃんぽん 4食 / 長崎ちゃんぽん とんこつ 麺 / 南島原市 / こじま製麺 [SAZ005]

-Twitterまとめ, 地方の話題, 長崎, 食べ物情報
-, , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?