本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 温泉情報

秘湯ロマンでやってた長野県の湯田中温泉と渋温泉と上林温泉をまとめてみた

秘湯ロマンでやってた長野県の湯田中温泉と渋温泉と上林温泉をまとめてみました。

秘湯ロマン 長野 湯田中温泉

長野県北部の湯田中渋温泉郷は、川沿いの短い距離に9つもの温泉地が集まっています。

温泉郷の玄関口にある湯田中温泉の歴史は古く、開湯は1300年以上前と言われています。

湯田中温泉 よろづや

よろづや

今回の旅人の秦瑞穂さんは湯田中温泉のよろづやと言う老舗旅館を訪れました。

客室のお風呂でも天然の温泉が楽しめます。

大浴場の脱衣所にある欄間の彫刻は、キジの生態を表しています。

実際にキジを飼っていたと言う彫刻家が1年かけて完成させました。

70年前に作られた大浴場の桃山風呂の建物は、安土桃山時代の神社やお寺の建築様式を取り入れていて、国の登録有形文化財に指定されています。

湯船だけで24畳の広さです。

源泉の温度は90℃以上あるため、全体の4分の1は井戸水を入れて温度調節しています。

泉質はナトリウム塩化物・硫酸塩温泉です。

宿には昭和初期に建てられた登録有形文化財の離れの松籟荘がありましたが、2年前に火災で焼失しました。

しかし、多くの人の援助が支えとなり、現在、再建が進んでいます。

共同浴場 大湯

飛鳥時代に湯田中温泉が発見されたと伝わる場所は、宿の目の前にあります。

現在は、大湯と言う共同浴場が立っています。

地元住民のほか、周辺の宿泊客のみ利用することができます。

入れば長命・長寿になる養遐齢として、古くから親しまれています。

泉質は、ナトリウム塩化物温泉です。

プライベートSPA 梵

よろづやには今年、プライベートSPA梵ができました。

2種類のサウナが貸し切りで楽しめます。

夕食は地元食材を味わう科野会席です。

信州プレミアム牛のステーキや、佐久鯉などで構成されています。

よろづやの庭園露天風呂

よろづやの庭園露天風呂では、登録有形文化財・桃山風呂の威風堂々とした建物を眺めることができます。

桃山風呂完成の翌年に作られました。

湯船は70畳の広さを誇ります。

奥に立つ五重塔の灯籠は、高さ11mもあります。

秘湯ロマン 長野 渋温泉

湯田中温泉の隣には、渋温泉があります。

奈良時代に開湯したとされます。

町には9つの外湯があり、周辺の宿に宿泊すれば、外湯めぐりが楽しめます。

渋大湯

外湯の一つ渋大湯は唯一、宿泊しなくても入浴料を払えば利用することができます。

地下5mの岩盤から湧き出ているそうです。

少し茶色がかかったにごり湯です。

この色は含まれている鉄分によるものです。

泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物温泉です。

秘湯ロマン 長野 上林温泉

渋温泉から車で5分の場所に、上林温泉があります。

小さな温泉地ですが、多くの文人墨客に愛されてきました。

上林ホテル 仙壽閣

上林温泉 上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく)

昭和3年創業の上林ホテル 仙壽閣を訪れました。

創業時から和洋折衷をコンセプトとしています。

毎分720リットルと言う豊富な温泉の湯量を誇っていて、館内の温水暖房にも利用されています。

温泉露天付特別室の窓からは、北信州の山々を望むことができます。

仙壽閣の大浴場は、湯量豊富な宿だけあって、お湯は横幅4mの壁全面からかけ流されています。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉です。

Twitterでの秘湯ロマンへの反応

-Twitterまとめ, , 温泉情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?