本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

ヒルナンデスでやってたハンバーグが美味そうだった

ヒルナンデスでやってたお麩入りハンバーグが美味しそうでした。

レシピをまとめてみました。

絶品ハンバーグ続々登場しました。

ハンバーグ研究家が教えるお店レベルのハンバーグが美味しそうでした。

スタジオにハンバーグ師匠こと井戸田潤さんが登場しました。

市川紗椰さんは、芸能界きってのハンバーグマニアで、訪れたハンバーグ店は約300軒だそうです。

市川紗椰さんオススメのハンバーグ店を紹介していました。

焼き加減はお好み 肉にこだわりありの東京駅の極味や

1軒目は、極味や 東京駅店でした。

極味やのハンバーグは、黒毛和牛と国産牛を独自に配合、甘味が特徴です。

本店は福岡で、2019年に渋谷に出店しました。

市川さん絶賛の極味やハンバーグは、提供する時点ではまだ未完成です。

この状態から好きな焼き加減で焼いて、自分だけのハンバーグを完成させることが特徴です。

つなぎを極力減らし、玉ねぎも不使用です。

味付けは6つで、1番人気は甘ダレです。

創業44年の名店が作る日本風ハンバーグ 横浜市のレストラン シン

2軒目は、横浜市のレストラン シンでした。

都内から車で約1時間、根岸駅から徒歩約20分の場所にあります。

市川さんが衝撃を受けた唯一無二のハンバーグがハンバーグ 日本風です。

お肉は、豚肉と牛肉の合い挽き肉を使用しています。

油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きします。

オーブンに入れて、旨味を閉じ込めます。

白いソースは、しょうゆとパルメザンチーズと隠し味です。

父から子へ受け継がれた伝統の味です。

4種類のチーズの海が広がる 汐留の萬鉄

ハンバーグ師匠オススメの萬鉄は、日本テレビから徒歩約5分です。

萬鉄肉汁ハンバーグ クワトロフロマージュソースを紹介しました。

先にハンバーグにモッツァレラチーズをのせます。

ソースにはプロセスチーズ・チェダーチーズ・ブルーチーズを使用します。

ソースは、ブルーチーズの塩味・香りが引き立つように作られています。

味変には、ハニーペッパーソースがオススメです。

フレンチの技法 四角いハンバーグ 品川の歓喜の牛

品川駅から徒歩3分の歓喜の牛を紹介しました。

見たこともない形のハンバーグで、四角いハンバーグです。

四角いハンバーグは、フランス料理、テリーヌの料理法が応用されているそうです。

形の均等生と熱の通りかたが均等なためです。

低温調理をし、水分子をコントロールする分子調理で、肉のジューシーさを左右させます。

これらの調理法の結果、外はカリッと中はジューシーなハンバーグが出来上がります。

スタジオでは

「四角い緑のハンバーグ御膳」

を試食しました。

長谷川さんは

「うめっ」

とコメントしました。

ハンバーグ研究家が教えるお店レベルのハンバーグ お麩を入れると美味しくなる

榎本ハンバーグ研究所、日本ハンバーグ協会のアドバイザーの榎本稔さんがハンバーグの作り方を紹介しました。

お麩入りハンバーグのレシピ

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、きつね色になるまで中火で炒めます。
  2. 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
  3. 入れる材料は冷たくするのがポイントです。
  4. 最初に合いびき肉と塩を混ぜ合わせます。
  5. 最初は肉と塩だけを混ぜます。
  6. 塩によって肉に粘り気が出るまでこねます。
  7. 目安は肉が糸を引いて全体が白っぽくなるまで混ぜます。
  8. 冷やした玉ねぎ・卵、塩砂糖小さじ1/2、黒コショウ少々、ナツメグ少々、牛脂2個を入れます。
  9. お麩を細かくして牛乳30mlと混ぜ合わせます。
  10. お麩の吸水力はパン粉の2倍です。
  11. お麩を細かくして牛乳を加えるとお肉となじみます。
  12. 成形し、フライパンにサラダ油を引いて焼きます。
  13. 焼く時は、中火以下でじっくり焼きます。
  14. 両面に焼き色がついたら、水100mlを入れ、弱火で7~8分蒸し焼きにします。
  15. ひっくり返し、さらに1分蒸し焼きにしたら完成です。

Twitterでのヒルナンデスでやってたハンバーへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?