Twitterまとめ 健康情報 芸能スポーツ関連

ヒルナンデスで芸能人の健康診断をやってた

ヒルナンデスで、芸能人の健康診断をやっていました。

今回は、毎日2リットルの飲酒をしている杉浦太陽さん、夜食がやめられない川村エミコさん、更年期症状が不安な久保田磨希さん、Mr.シャチホコさんと妻のみはるさんが、八王子クリニックで健康診断を受けました。

コロナ禍で急増の現代病の脂肪肝

まずは、コロナ禍で急増している現代病である脂肪肝をチェックしました。

脂肪肝とは

脂肪肝は、肝臓に中性脂肪がたまってしまう病気です。

脂肪肝が酷くなると、肝硬変や肝臓がんになる可能性もあります。

脂肪肝の原因

脂肪肝の主な原因は、

  • お酒の飲みすぎ
  • 食べすぎ
  • 運動不足

など悪い生活習慣が原因です。

また、無理なダイエットをするとたんぱく質が不足し、脂肪肝になりやすいそうです。

エコー検査

脂肪肝を早期発見するためにエコー検査を行います。

現在、皮膚に貼って超音波検査できるステッカーも開発中だそうです。

腎結石が判明した杉浦太陽

まずは、杉浦さんから検査しました。

トレーニングの甲斐あってか脂肪肝の心配はありませんが、腎結石が判明しました。

治療数が急増している腎結石の主な原因の1つは、食の欧米化など食生活の変化だそうです。

杉浦さんの場合は、チューハイなど酸性のお酒の飲みすぎが要因と考えられるそうです。

予防策は、食事以外に、1日2リットル以上の水分摂取することだそうです。

軽度の脂肪肝だった久保田磨希

久保田さんは、軽度の脂肪肝だと判明しました。

久保田さんの場合は、コロナ禍での生活習慣の変化が要因と考えられるそうです。

1日30分以上のウオーキングなどの運動や、糖質や脂質の吸収を抑えることが大切だそうです。

ここで小さな肝のう胞が発見されました。

久保田さんの肝臓を超音波でチェックすると、肝のう胞が判明しました。

肝のう胞とは

肝のう胞とは、肝臓の中にできる水分などの液体がたまった袋です。

10cmほどに大きくなると、周囲の臓器を圧迫し機能を低下させる危険があります。

基本的には問題がないそうです。

異常なしの川村エミコ

睡蓮花で週2回シャドーボクシングをしている川村さん。

川村さんは脂肪肝はなく、他に異常はありませんでした。

脂肪肝だったMr.シャチホコ

Mr.シャチホコさんは、藤井フミヤのモノマネをしながらダイエットに励んでいたそうです。

しかし、脂肪肝が判明しました。

糖質や脂分を抑えバランスの良い食事が予防になるそうです。

脂肪肝改善が期待できるレシピ

脂肪肝改善が期待できる、じゃがいもときのこのガーリックいためのレシピを紹介しました。

しめじ・マッシュルーム・じゃがいも・エリンギ・ブロッコリーを、にんにくと一緒に炒めて味を整えて完成です。

このレシピで食物繊維が、20.5g摂ることができるそうです。

新型コロナ感染で悪化 COPD(慢性閉塞性肺疾患)

続いては、COPDの検査でした。

COPDとは

COPDとは、肺気腫や慢性気管支炎など呼吸機能が低下する病気の総称です。

特に、肺気腫では、酸素と二酸化炭素の交換を行う肺胞が破壊され呼吸がしにくくなります。

ひどくなると、酸素吸入器が必要になります。

肺気腫などCOPDのリスクの9割はタバコと言われています。

受動喫煙で肺胞が破壊されることもあります。

電子タバコでも肺気腫を引き起こすリスクがあります。

さらに、女性の方が圧倒的に影響が受けやすくなります。

1度破壊された肺胞は、2度と治ることがありません。

今回は、胸部CTで検査しました。

CT検査でコロナ禍に気になる肺の病気をチェックしました。

杉浦太陽のチェック結果

杉浦太陽さんの肺画像のチェックで先生は

「スカスカした所がある。小さいけど肺気腫。肺胞が壊れている」

と言いました。

早急な治療は必要ないものの、将来的に肺の機能障害の原因になる可能性もあるため注意が必要だそうです。

肺気腫は、感染症にかかりやすく重症化する可能性も高く、日本人の死因1位のがんにもなりやすい病気だそうです。

肺だけではなく糖尿病・メタボ・栄養障害・うつ病など全身のあらゆる病気の併発の危険もあり注意が必要だそうです。

肺年齢をチェック

さらに今回は、肺年齢を調べるため4人の肺活量も計測しました。

2年半前に、和牛の水田さんが検査したときは、実年齢39歳に対し肺年齢は76歳でした。

41歳の杉浦さんの肺活量は、同年代の平均を大きく超え、プロスポーツレベルという6リットル超えでした。

肺年齢は、30歳と実年齢マイナス11歳でした。

たんぽぽの川村さんは、肺気腫の心配はなく、肺年齢は、実年齢プラス16歳の58歳でした。

1秒間に吐く量が平均を大きく下回っていて、気道が狭くなっていました。

呼吸がしづらくなる閉塞性換気障害の一歩手前の状態のため注意が必要だそうです。

鼻から大きく息を吸って、口から吐くという肺を大きく広げる呼吸を意識するようにすると良いそうです。

次は、俳優として日々舞台で声を張るため肺には自身があるという久保田さん。

肺気腫の心配はなく、肺年齢は実年齢マイナス24歳の25歳でした。

次は、Mr.シャチホコさん。

実は、パチンコによく行くそうで、2年前の店内禁煙化までかなりの煙を吸っていたそうです。

肺気腫の心配はなかったものの、肺年齢は実年齢プラス15歳の44歳でした。

受動喫煙により気道が狭くなってしまった可能性もあるそうです。

自宅で簡単にできる肺年齢チェック

自宅で簡単にできる肺年齢チェックを紹介しました。

  1. ストローとティッシュ1枚を用意する
  2. ストローでティッシュを吸い、離れるまでの時間を測定する

結果の秒数で年齢を計測することができるそうです。

事前にやってみた井桁さんは、8秒だったため40代との診断されました。

井桁さんは

「全然できなかった。難しかったし息苦しかったです」

などと言いました。

まずは先日、佐渡ヶ島ロケに行ってきた南原さんと若林さんのペアから。

若林さんは、9秒で実年齢44歳で肺年齢50代でした。

南原さんは、11秒で実年齢57歳で肺年齢40代でした。

続いて阿佐ヶ谷姉妹が挑戦しました。

美穂さんは、1秒で実年齢48歳で肺年齢70代でした。

江梨子さんは、10秒で実年齢50歳で肺年齢30代でした。

全身の病を早期発見できる血液検査

次の検査は、肝臓や腎臓の異常、アレルギー・がんの可能性など体中の問題点がわかる血液検査でした。

中性脂肪やコレステロール値が高いと血液がドロドロした状態になっている可能性があります。

心筋梗塞・脳梗塞の危険もあるため、早期の治療が必要となります。

血液検査でわかった4人の健康ランキングを紹介しました。

まず2番目に健康だったのはMr.シャチホコさんです。

アレルギーが酷い以外は特に問題がありませんでした。

今回検査した40項目のアレルギー物質の内26項目で陽性判定が出ました。

血液健康ランキング3位は、川村さんでした。

アレルギーは、40項目すべて陰性でした。

しかし、がんの原因となるあるものが見つかりました。

ヘリコバクターピロリ菌

全身の病が分かる血液検査で、川村さんに、がんの原因になるヘリコバクターピロリ菌が見つかりました。

ピロリ菌は、胃の粘膜に炎症を引き起こし、日本で最も死者数が多いがんである胃がんの99%の原因になっていると言う危険な菌です。

ピロリ菌に感染している人は、40代以降大幅に増加します。

ピロリ菌が見つかった場合は、胃カメラで萎縮性胃炎を確認した上で、除菌薬を1週間服用すれば除菌できます。

自宅でピロリ菌を検査できる簡易キット販売されていて、郵送すると2週間ほどで結果が届くため、自宅で簡単にチェックできるそうです。

ランキング1位と4位の発表

一番健康だったのは杉浦さんで、異常値なしという結果でした。

一方、4位の久保田さんには、40代以降の女性に多いある病が判明しました。

脂質異常症が判明した久保田磨希

久保田磨希さんは、中性脂肪や悪玉コレステロールなどが基準値を大幅にオーバーしていました。

血液がドロドロの可能性があり、動脈硬化をもたらす危険性もある脂質異常症と言う診断になりました。

主な原因は、高脂質な食事や運動不足、ストレスなどの生活習慣の悪さです。

脂質異常症の患者数は、右肩上がりで増加中だそうです。

特にホルモンバランスの影響で40代以降の女性に多く、患者数は男性の約2倍にもなるそうです。

コレステロールや脂肪分が多い食事を減らし、食物繊維を多く含む食品をとることが重要だそうです。

そして、1日合計30分以上の有酸素運動を毎日続けると良いそうです。

自宅で簡単にできる血流アップ運動

自宅で簡単にできる、血流を良くする有酸素運動を紹介しました。

パンチングジョギング

まずは足踏みをしながら肩甲骨を突き出してパンチを行うパンチングジョギングです。

肩甲骨をしっかりと前に突き出すことが大事だそうです。

ウォーキングチェスト

次に足踏みをしながら胸を開いて閉じるウォーキングチェストです。

肩甲骨をしっかり開くことをイメージします。

二つの運動の回数

この二つの運動を、1日に30秒×3セット行うと基礎代謝が上がり、血行不良の改善に効果的だそうです。

Twitterでのヒルナンデスでの芸能人の健康診断への反応

昼休みにヒルナンデスを見た。
健康診断のコーナーだった。

ピロリ菌・肺気腫以外全部当てはまってた。
多分CT撮ったら肺気腫もあるかも。。。

ヒルナンデスで健康診断やってる('ω' )
逆流性食道炎持ってるからたぶん胃の中にピロリ菌飼ってんだろうな( ´-ω-`)何年も健康診断行ってないや
今、ヒルナンデスで健康診断しててティッシュをストローで持ち上げて(吸って)肺年齢診断。。

12秒‥30代\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

こういうのムキになる人www😅

椅子に座って片足で立ち上がるとか‥よくやるwww
まだ👍

いつかのヒルナンデスで和牛の2人も健康診断受けてたね〜
腹部エコーで水田さんが川西さんにアザラシみたいって言われてたやつ
推しの健康診断に立ち合ってドキドキしたり喜んだりしたい。
ヒルナンデス見てる
ずっと健康で長生きして🥺
「もうちょっと噛んだ方がいいと思う」www
ごもっともwww
健康診断コーナーで早食いはww

#ヒルナンデス
#和牛

ヒルナンデスで
芸能人健康診断
久しぶり企画 3年ぶり?
コロナ感染者多かった時は
通院も制限された方がある中
こういう企画も批判多いはず
今見ても ちょっと違和感
#ヒルナンデス

-Twitterまとめ, 健康情報, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?