本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 岩手 旬な話題 気象情報・地震情報

岩手県で今年全国初の30℃を観測

今日11日、岩手県岩泉町・小本で30.1℃を記録しました。

今年全国初の真夏日と言うことです。

岩手県岩泉町・小本としては、観測開始以来、最も早い真夏日だそうです。

東北地方の上空1500m付近には、+12℃以上という夏のような暖かな空気が流れ込んでいるとのことです。

それに加えて西寄りの風が山越えをなってフェーン現象を引き起こし、特に、太平洋沿岸で、午前中から気温が上がっているそうです。

岩手県岩泉町・小本では、11時38分に30.1℃を観測し、今年になって全国初の真夏日となったそうです。

昨年は、大分県日田市で観測した4月21日が最初だったので、それに比べると10日早い観測になるそうです。

また、岩手県岩泉町・小本で、4月に真夏日を観測するのは、1998年4月21日以来2回目のことで、1978年の観測開始以来最も早い記録となるとのことです。

東北の三陸沿岸では、このあと海からの風に変わる可能性があり、そうすると気温が急激に低下するそうです。

気温変化が大きな一日となるので、体調管理に気をつける必要があります。

Twitterでの全国初の真夏日への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 岩手, 旬な話題, 気象情報・地震情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?