本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ヘアケア 美容

ヒルナンデスでやってた美髪をまとめてみた

今日のヒルナンデスでやってた美髪をまとめてみました。

今夜からすぐできる簡単髪トレ シャンプー ドライヤー ブラシ

冬は頭皮で雑菌が大繁殖します。

夏よりも、秋冬の汗の方がベタベタした乾きにくい成分が2倍も含まれている調査結果があります。

そこへ空気の乾燥が原因で皮脂が過剰に分泌したり、帽子で頭が蒸れたり、ますます頭皮環境が悪くなってしまう可能性もあります。

美しい髪を育てるためにやらない方が良いことがあります。

教えてくれるのは、髪の毛を美しくするノウハウが詰まった著書

髪トレ

が大好評の余慶尚美先生です。

髪トレ【電子書籍】[ 余慶 尚美 ]

余慶尚美先生の美容師さん向けの講習会は満席です。

髪のプロたちも教えをこう美髪の伝道師です。

今夜からすぐできる簡単髪トレ 健康な髪を育てるプロの新常識

ゴールデンティーチャーは、ヘアケアスペシャリストで毛髪診断士の余慶尚美さんでした。

生徒は、去年10月、第2子を出産したばかりの横澤夏子さんです。

髪の毛が抜けて困っているそうです。

余慶尚美さんは、

「今の時代は30代後半・40代前半で出産する方も多い。産後ハゲからそのままエイジングハゲに突入して。女性も女性ホルモンとかの影響で、薄毛・白髪で悩む方が年齢とともに増えてくる。産後で抜けてケアすることによって美しく健やかな髪が育める」

と話しました。

もう1人の生徒は、齋藤侑奈さんです。

2人のお子さんを育てるママで、一昨年、東京から千葉県勝浦市に移住して、オートキャンプ場を経営しています。

齋藤さんのお悩みは、日を浴びるのが多く、日焼けしていてパサつきがあることです。

また、冬は静電気が気になるそうです。

静電気は、ダメージヘアの人ほど起きやすいそうです。

髪トレ シャンプー編

美髪に近づくための髪トレは、まずはシャンプー編です。

横澤さんは、髪をこすりつけて泡立たせ、全部まとめて洗っているそうです。

シャンプーの前にやった方がより良いことは、髪をとかすことです。

お風呂の前にやるブラッシングで、頭皮と髪についた汚れを浮かすことで、クレンジング効果があります。

ブラッシングの時は、頭のてっぺんから一気にとかすのではなく、

  • 毛先のもつれをほどくようにとかします。
  • 次に中間から毛先、最後に全体をとかします。

男性は、ブラシでトントンマッサージすると良いそうです。

ブラッシングで汚れを落としたら髪をぬらし予洗いをします。

シャンプー前の予洗いのよりよい温度と時間は、38度くらいのぬるま湯で2分頭皮を洗うと良いそうです。

髪をかきわけて頭皮もしっかり濡らします。

両手の予洗いで7割の汚れが落ちるそうです。

予洗い後、シャンプーをつけますが、指を滑らせてはいけないそうです。

シャンプーをお湯でぬらし、数カ所にわけて置き、空気を含ませてシャンプーを泡立てます。

泡立ったら洗いますが、指を固定し、頭皮を動かすようにシャンプーをします。

方向は、生え際から頭頂に向かってマッサージをするように髪を洗います。

頭頂部からでは汚れが落ちにくいそうです。

マッサージで血流改善が期待できます。

頭皮をマッサージしたら、髪は残った泡で包み込むようにします。

ポイントはブラッシングと予洗い、マッサージです。

この3つができてなかった斎藤さんらの頭皮は皮脂が多い状態です。

意外と気づかないのが油料理です。

汚れたつもりがなくても頭皮に油汚れが溜まっていることもあります。

トリートメントの仕方

シャンプー後トリートメントの前にするとより良いことは、水気をとるため軽くタオルドライすることです。

シャンプーの後は、髪が水を含みトリートメントが入りにくいそうです。

トリートメントは、毛先を中心に摩擦が起きないよう気をつけながら軽く揉み込みます。

トリートメントを行き渡らせるには、目の粗いクシでとかすと良いそうです。

後は、3~5分トリートメントを浸透させます。

頭皮マッサージ

頭の上で恋人握りをして、両手のひらの付け根でマッサージをします。

これは固くなりがちな頭皮をほぐす頭皮マッサージです。

頭のてっぺんからやや後頭部にあるくぼみを10秒かけて押して、理髪の大敵ストレス対策をします。

耳をつまみ優しく引っ張ると頭皮の血流アップに良いそうです。

髪の乾かし方

髪の乾かし方は、タオルはボディー用と髪用を分ける方が良いそうです。

その理由は、吸水性が大事だと言うことと、雑菌が増えるからだそうです。

ドライヤーをあてたとき、より健康な髪の反応は乾きやすいことだそうです。

傷んだ髪は、水分を含みやすいそうです。

ダメージヘアは、内部がスカスカです。

お風呂上がりはスカスカの部分に水が浸透しているため乾きにくいそうです。

ドライヤーは、髪の量が多い後頭部からで、髪をかき分け根元から乾かします。

7割ほど乾いたら、目の粗いクシで整えるそうです。

髪の表面を乾かす時は、斜め45度からドライヤーをあてるとキューティクルが整いやすいそうです。

指アイロンをするとまっすぐになるそうです。

今夜からすぐできる簡単髪トレ 静電気対策に天然素材ブラシ

ドライヤーと指アイロンで整えた後は、ブラシを天然のものを使うと良いそうです。

水分と油分のバランスがいいと静電気予防になるそうです。

REDECKERレデッカー オリーブウッドのヘアブラシ【北欧雑貨 ドイツ お手入れ ヘアブラシ 天然素材 生活雑貨】

齋藤さんには、髪トレメソッドを1週間実践してもらいました。

齋藤さんは、

「ツルッとしてパサつきがなくなった」

と話しました。

Twitterでのヒルナンデスでやってた美髪への反応

-Twitterまとめ, ヘアケア, 美容
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?