本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ダイエット ボディデザイン 健康情報 美容 食べ物情報

ヒルナンデスでやってた鍋ダイエット他をまとめてみた

ヒルナンデスでやってた鍋ダイエットをまとめてみました。

自宅でできる簡単ダイエットに、女芸人がチャレンジしました。

痩せ調味料や冬にピッタリのダイエット、一日十分でいいストレッチを紹介していました。

正月太りが4週間で本当にやって痩せるのか?夕食を鍋に置き換えるダイエット

さきぽんさんは、1年前からダイエットに参戦し、96kgから、小さいスプーンダイエットや紙コップダイエットに挑戦し、現在の体重は74.8kgです。

今回挑戦するのは寒い季節にピッタリな鍋ダイエットです。

夜に自由にお鍋を食べるだけのダイエットです。

具材に指定はありませんが、シメに雑炊や麺を入れるのはNGです。

スープは自作で、塩分やカロリーを調整するのがポイントです。

定番野菜は、今が旬なので安く手に入るのも嬉しい企画です。

初日は鶏のつみれ鍋

初日は鶏のつみれ鍋です。

なお、朝や昼の食事に制限はありません。

鍋は具材を煮るだけなので調理時間が短く、忙しい人にもオススメです。

使う食器も少なく済みます。

始めて5日で寝付きがめちゃくちゃ良くなったそうです。

上がった体温が下がる時に眠気が来るためなのただそうですが、消化のためにも寝る二時間前に食べた方が良いです。

鍋ダイエット1週目

夕食を鍋に置き換えるダイエットに挑戦中のさきぽんさんは、1週目では、マイナス1.5キロとなりました。

鍋は野菜が多く、食物繊維が抱負なため、糖質などの吸収が抑制され、短期間で体重が落ちたとみられます。

目標体重は、70キロです。

鍋ダイエット2週目

鍋ダイエット2週目です。

鍋ダイエットに挑戦中のさきぽんさんは、これまでに、

「サワラと水菜のニンニクみそ鍋」

「豚とモヤシの担々鍋」

時には同期の芸人と

「ニラ豚鍋」

を食べて楽しみました。

しかし鍋ダイエットで1つだけ叶えられていないものがあり、料理研究家の柳澤さんの元へ向かいました。

さきぽんさんが行っている鍋ダイエットの著者で、自身もダイエット経験者で1年間で26キロの減量に成功しました。

そんな先生に、

「すき焼きが食べたい」

とお願いしに行きました。

罪悪感なしで食べられるすき焼き

今回はダイエット中でも罪悪感なしで食べられるすき焼きを教わりました。

  1. まずはいつもどおり野菜・きのこをカットします。
  2. 近年スーパーでも見かけるようになった大豆ミートは、低糖質・高タンパクでダイエット中にぴったりなので肉代わりに使用します。
  3. まず大豆ミートを出汁に浸けて戻すのがよりお肉に近づけるポイントです。
  4. 和風だしに浸けること8分、柔らかくなっていればOKです。
  5. 食材が揃ったらすき焼きの肝となる割り下づくりです。
  6. ボウルに醤油・酒・みりん・オリゴ糖を入れます。
  7. オリゴ糖は砂糖と比べてカロリーが半分程度です。
  8. 後は通常通り野菜がしんなりするまで煮込めば、大豆ミートすき焼きの完成です。

念願のすき焼きを食べたさきぽんさんは、

「うま!めちゃめちゃジューシー」

などと感想を語りました。

鍋ダイエット2週目の体重測定

鍋ダイエットをはじめて2週間で2回目の体重測定です。

2.5キロのダイエットに成功していました。

ついにこれで1年間のトータル減量が23.7キロとなりました。

ダイエットスタート時に比べて顔が明らかに小さくなりました。

白菜など鍋に適した野菜は、塩分を排出する働きがあるそうで、

「むくみが取れて顔が小さくなる効果が得られたのだと思う」

とのことです。

鍋ダイエットと美くびれ

実はさきぽんさんには、

「お腹周りが気になる」

と言う悩みがありました。

そこで廣田さんが考案した美くびれを試すことにしました。

美くびれ

まず1日目は

  1. 気になる部分に刺激を与えます。
  2. 始めに肋骨の肉をつかんで前屈みになります。
  3. 体を起こして体を反らせ肉を上下に10回揺らします。
  4. さらに上部・へそ周り・下腹部も同じようにしていきます。
  5. 他にもテニスボールを使って背中やお尻にも刺激を与えれば効果的です。

さらに2日目には脇腹を伸ばしたり、お尻を伸ばすストレッチをします。

3日目には肋骨まわりを直接刺激するエクササイズも行いました。

ストレスフリーなダイエット

さきぽんさんは、

「ダイエットをやった記憶がないほどお腹いっぱいに食べたストレスフリーなダイエットでした」

と話しました。

1か月前の体重は74.8キロでした。

計測すると69.5キロで5.3キロマイナスとなりました。

日比野佐和子先生は、

「お鍋はタンパク質・食物繊維をバランスよく摂取できる」

とコメントししました。

ウエストは90センチから83センチとなりマイナス7センチでした。

正月太りが4週間で本当にやって痩せるのか?毎食痩せ調味料を加えるだけダイエット

現在69キロのまいあんつさんは、痩せ調味料を1日3度の食事に使うダイエットに挑戦しました。

みそヨーグルト

みそとヨーグルトを混ぜたみそヨーグルトは、ドレッシングや麺つゆなどに使うことができます。

冷蔵庫で1週間保存可能です。

乳酸菌が腸内環境を改善し、余計なエネルギーの吸収が抑えられます。

厚揚げをピザ生地代わりにし、ピザソースの代わりにみそヨーグルトを塗って、具材を乗せて焼いた

「厚揚げピザ」

を食べました。

温めることで、乳酸菌が活性化され、効率よく腸内環境が整えられます。

痩せ調味料ダイエット1週目

正月太り解消すめために食べる量は変えずに調味料を変えるだけのダイエットに挑むまいあんつさん。

みそヨーグルトを食べ続けた一週間の結果は、1キロ近い減量となる68.2キロでした。

痩せ調味料ダイエット2週目

痩せ調味料ダイエット2週目のまいあんつさんは、1日3度の食事に用いるだけで痩せるという魔法の調味料

「みそヨーグルト」

を使いつつ、ここで新たな痩せ調味料を投入しました。

酢タマネギ

材料はリンゴ酢・たまねぎ・オリゴ糖の3種類だけです。

  • 玉ねぎを薄くスライスして一晩リンゴ酢・オリゴ糖で漬け込むだけで完成です。

こうして2週目のやせ調味料

「酢タマネギ」

を堪能したまいあんつさんでした。

酢とたまねぎを組み合わせることにより、血液の循環が良くなり老廃物を排出しやすくなったためむくみが抑えられました。

さらに酢に含まれるアミノ酸・酢酸には脂肪燃焼効果があると言われています。

痩せ調味料ダイエット2週目の体重測定

2週目を終えたところで体重測定をしました。

67.9キロと2週間で1.1キロの減量に成功しました。

土田先生は、

「玉ねぎを使うと血糖値の上昇を抑えられる」

と話し、

「中性脂肪の蓄積をすくなくしダイエット効果がある」

と話しました。

痩せ調味料ダイエットの感想

まいあんつさんは、1ヶ月のダイエットをしてみて、

「痩せ調味料はダイエットだけでなく料理の幅も広がった」

と話します。

69.0キロだったまいあんつさんは、66.8キロで2キロほどのダイエットに成功しました。

監修した日比野先生は、

「ダイエット中は便秘になりやすいので発酵食品が腸内環境を改善したことがダイエットの成功になった」

と話しました。

ウエストは2センチ弱減りましたが、顔がスッキリしたとまいあんつさんは自己評価をしました。

まいあんつさんは、このダイエットをずっと続けると宣言しました。

正月太りが4週間で本当にやって痩せるのか?1日たった10分のズボラOK運動するだけダイエット

お正月太り解消ダイエットの3人目の挑戦者はピン芸人のゆめちゃんです。

現在の体重は53.9キロです。

主に運動系のダイエットに挑戦し、トータル6キロの減量に成功しました。

そんなゆめちゃんが挑戦するダイエットは、

「究極に楽をしながら痩せられるウソのような本当のダイエット法」

です。

最大の特徴は、ベッドに寝転んでスマホを見ながらでも出来ることです。

教えてくれるのは考案者の深井さんです。

とにかくズボラな人ほど向いているこのダイエットは、10個の運動を1つ30秒ずつ毎日行うだけです。

たったそれだけで体験者の中には、わずか2か月でウエスト周りが7センチ減った人もいるそうです。

ズボラOK運動 股関節の筋肉を解す運動

  1. 寝転んだ状態で足を少し開き、内から外と足をひねります。
  2. 内股の人は外にねじるのが苦手で、ガニ股の人は内側にねじるのが苦手だそうです。
  3. ポイントは呼吸を止めずに腹筋を意識することです。
  4. この動きをゆっくり30秒繰り返すだけですが、意外とキツイそうです。

股関節の筋肉を解すこの運動は、血液やリンパ液の流れを促進し、代謝が高まるためダイエットに効果的だそうです。

ズボラOK運動 下腹を引っ込める運動

下腹を引っ込めたい人は、足を合わせて持ち上げる動作をゆっくり30秒繰り返します

それだけです。

柔らかいベッドの方が硬い床よりもやりずらいため、より腹筋を意識できます。

ズボラOK運動 その他の運動

カエル脚でのダイエットは、ヒップとウエストを同時に鍛えることが可能です。

その他、先生に教わったズボラな運動をスキマ時間を見つけては試し続けたゆめちゃんです。

すると数日後に

「渋谷ロフト」

に向かいダイエットグッズを見るなどダイエット意識も高まってきました。

ズボラOK運動 二の腕の運動

信号待ちをしているゆめちゃんが鍛えていたのは二の腕でした。

普段、順手で持つ紙袋を逆手で持つだけで二の腕に負担がかかり、痩せ効果があるそうです。

脚の裏側のトレーニング

スタジオではフワちゃんが掃除機をかけながら脚の裏側をトレーニングしていました。

フワちゃんは、

「結構伸ばされているし、キープすることで筋肉の運動にもなっているかな?という感じ」

などと話しました。

ズボラOK運動するだけダイエット1週目

日常生活のスキマ時間でズボラに出来るダイエット法に挑んだゆめちゃんは、1週間でどれほどの変化があったのでしょうか。

運命の中間測定では、0.2キロの微減でした。

しかし顕著に結果が出たのが二の腕周りです。

開始前の29センチから3.5センチのサイズダウンに成功しました。

ダイエット結果

ゆめちゃんの4週間前の体重は53.9kgで、スタジオで計測すると53.1kgで-0.8kgとなりました。

体重にはあまり反映されていませんが、運動系のダイエットは筋肉が増えるため、体重が減っていくのはこれからの可能性が高いそうです。

実際に、ウエストは3cm、二の腕は4cm細くなっていました。

3週目に3人が集まって近況報告

ダイエットの天敵、正月に突入したところで新年会を開催しました。

3人は乾杯をした後、鍋ダイエットをしていると言いおすすめの鍋

「豆乳キムチ鍋」

が出てきました。

  1. 大豆ミートを作ってつみれを作りました。
  2. そこにコンソメ、生姜、にんにく、塩コショウをいれて豆腐を混ぜます。
  3. 鍋の出汁は豆乳と水を入れて、調味料を加えて、カットした食材とキムチを入れて完成です。

3人は大豆ミートを

「お肉じゃん」

と歓びました。

次に本みりんを煮詰めた

「煮きりみりん」

を砂糖代わりにヨーグルトに入れて食べました。

はちみつのような味で、みりんの栄養効果が高く砂糖の代用となります。

Twitterでのヒルナンデスでやってた鍋ダイエットへの反応

-Twitterまとめ, ダイエット, ボディデザイン, 健康情報, 美容, 食べ物情報
-, , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?