本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

今日のヒルナンデスで秋むくみを特集!むくみケアのやり方も紹介!

今日のヒルナンデスで、秋むくみの特集をしていました。

講師は、短期間でむくみを軽減しやすいリンパケアをマスターしたこのみさんでした。

5歳の双子を育てるママでありながら、リンパケアサロンを経営しているそうです。

また女性向けのむくみケア動画がTikTokで話題になっています。

今回は、むくみやすいあご、目元、鼻、脚に向けて神業リンパケアを紹介していました。

このみさん曰く、むくみを放置すると、大きなたるみになってしまったり、代謝が悪くなって痩せにくい状態になってしまうそうです。

道具は必要なしの秋むくみ対策

顔がむくんでいるかどうかのセルフチェックを紹介しました。

耳たぶの後ろの窪みを押して痛みやムズムズ感がしたら要注意だそうです。

耳の周りには耳下腺リンパがあり、ここが詰まると顔がむくみやすいそうです。

二重あごに効く顔トレ

最初に紹介したのは、二重あごに効く顔トレでした。

<H4>二重あごに効く顔トレのやり方</H4>

1.まず、あごの裏に手を差し込んで口を30回ほどパクパクさせます。

続けることであごのラインがすっきり見えやすくなるそうです。

2.次に、左の鎖骨を固定して右上を向き、口をパクパク30回行います。

3.同様に、右の鎖骨を固定して左上を向き、口をパクパク30回行います。

こうすることで広頚筋がほぐされるそうです。

4.最後は、鎖骨の真ん中に手を当てて、上を向いて舌を上に突き出します。

この3つを毎日お風呂上がりにやるのがオススメだそうです。

朝のむくみが気になる場合は、起きてすぐ布団の中で行っても効果が期待できるそうです。

目元のむくみ

続いて目元のむくみでした。

目を大きく開けた時におでこにしわがあると、目元がむくんでいる可能性があるそうです。

目元のむくみのケアのやり方

1.指グリグリです。

目頭のコリコリしたところを回転させ、目の下を指で横に揺らし眼輪筋をほぐします。

2.眉毛つまみです。

眉毛の上下をつまみ横に揺らしてほぐします。

3.手のひら揺らしです。

目の横を引っ張り縦に30秒揺らします。

そして、おでこを横と縦どちらにも揺らし、耳を後ろ向きにまわしてリンパ流しをします。

鼻のむくみ

このみ先生によると、細胞に溜まった水分で小鼻は広がりやすく、鼻のむくみを放置すると元の形に戻りにくくなる人もいるそうです。

鼻のむくみケアのやり方

1.小鼻はがしです。

頬と小鼻をはがすようにしながら揺らし、鼻の下に指を当てて横に揺らしてほぐします。

2.小鼻くるくるです。

人差し指で小鼻をくるくる回しながらほぐし、小鼻をつまんで老廃物をおでこの方に流します。

3.鼻骨つまみです。

根元と真ん中をつまみ前かがみで、30秒軽く引っ張ります。

30秒で写真うつりが変わる撮影前のリフトアップ術

30秒リフトアップ術を紹介しました。

  • 口元の横を手でリフトアップし10秒固定します。
  • 頬の横を手でリフトアップし10秒固定します。
  • こめかみの横を手でリフトアップし10秒固定します。

これを毎日続けることで顔の筋膜がクセづきやすくなるそうです。

道具は必要なしの秋むくみ対策このみ先生式セルフチェック

このみ先生式セルフチェックを紹介しました。

脚に輪ゴム2つをふくらはぎにかけて1分間放置します。

1分後輪ゴムを外し、その跡が

  • 1分で取れればむくみはないそうです。
  • 1~2分は、たまにケアが必要な段階だそうです。
  • 5分以上だと、今すぐケアが必要な段階だそうです。

脚のむくみケアのやり方

このみ先生が、脚のむくみケアを紹介しました。

1.足裏ほぐしです。

むくみが軽減しやすいツボ湧泉を3回長押しし、固定した手の親指を握り回転させます。

2.アキレス腱ほぐしです。

グーの関節でアキレス腱とくるぶしまわりをほぐし、膝裏に向けて下から上へリンパを流します。

脚のむくみケアを1週間実践結果

中村瑠李香さんが脚のむくみケアを1週間実践しました。

結果、だんだんと痛みがなくなり、スッキリ脚になりました。

と言っても、毎日、脚のむくみケアをするのがめんどうと言う人もいますよね。

そんな人には、着圧ソックスが良いかもしれません。

履いて寝る!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

>公式サイトはコチラ<

Twitterでのヒルナンデスでやってた秋むくみへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?