本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ゲーム

ゲームゲノムでやってたのは天穂のサクナヒメだった

ゲームゲノムでやってたのは天穂のサクナヒメでした。

天穂のサクナヒメ BEST PRICE Switch版

天穂のサクナヒメ BEST PRICE PS4版

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメの舞台は神々が住む、頂の世です。

主人公のサクナヒメは、毎日お酒を飲んで自堕落な生活を送っていました。

ある日、お腹を空かせた人間が頂の世に迷い込みました。

サクナヒメは酔った勢いで彼らを侵入させてしまい、人間たちは備蓄米に手を出してしまいました。

止めようとしたサクナヒメでしたが、火事を起こして備蓄米を全て台無しにしてしまいました。

罰としてサクナヒメが送られたのはヒノエ島と言う鬼島です。

なぜ鬼が出現するかを人間たちとともに現地調査することになりました。

アクションパートでは、動物の姿をした鬼を倒すなど与えられたミッションをクリアすることでストーリーが進行していきます。

ステージの最後に待ち受けるボスの鬼を攻略するカギが米作りです。

米作りはゲーム内の1年をかけ、全14工程に及びます。

田起こし、種籾選別、育苗の後が田植えです。

田植えでは適度に苗と苗の間隔を空けなければ強い稲が育ちません。

稲の育成期には、田んぼの水温に注意が必要です。

気温が高いと稲が高温障害になる恐れがあるため、プレイヤーは適度な水温を保つ努力をしなければいけません。

田んぼの栄養管理も重要で、肥料はアクションパートで手に入れることができます。

その後、収穫、稲架掛け、脱穀を行い、最後は籾摺り、精米を行います。

新米ができあがると、その米が6つの項目で評価されます。

それぞれの項目がサクナヒメの戦闘シーンでの能力に対応しています。

米作りを続けると米の評価が上がっていき、HPや攻撃力などの能力も上がります。

米作りを通して強くなることでボスの鬼を攻略することができます。

5人との共同生活

5人の人間たちと始まった島での共同生活。

サクナヒメは鬼退治と米作りで大忙しですが、夕飯に出たのは粗末な食事でした。

しかし、5人の人間にはそれぞれ得意なことがありました。

田右衛門は稲作の知識が豊富です。

かいまるは動物と打ち解けるのが得意です。

ミルテは料理が得意です。

きんたは鍛冶職人です。

ゆいは機織りが得意です。

人間たちのサポートを受けながら鬼退治を進めると、自ら農地を拡大してくれます。

米の収穫量が上がり、粗末な食事に白いご飯が登場するようになります。

進化する生活

米の収穫量が増えてくると余った米を都に売り、調味料や食材などを買えるようになります。

油を手に入れると夕飯のメニューに豚肉の唐揚げが登場し、攻撃力が上がります。

また、都ではサクナヒメが作った米が美味しいと話題になり、主神・カムヒツキから、たまには都に帰ってもよいと許可されました。

しかし、米のことが気になり、すぐに島に帰りました。

米作りを通して、この島がサクナヒメにとって大事な居場所になっていました。

再起への道

物語の終盤、サクナヒメは鬼を束ねるボスの石丸と対峙します。

石丸を倒した瞬間、島の火山が爆発し、その下で眠っていた本当のラスボスの大龍が目覚めました。

家に戻ると、噴火と鬼の襲撃で家や田んぼが破壊されていました。

サクナヒメは都に帰ることを考えましたが、人間たちを置いてはいけないと島に残ることを決意します。

再び家があった場所に戻ると小屋が建っていました。

人間たちもここで再起することを決めていました。

人間たちとともに生きていくために米作りを再開し、新米が完成しました。

なるは、

「このゲームを通して田んぼの見え方が変わってくれたらうれしい」

などと話しました。

Twitterでのゲームゲノムでやってたのは天穂のサクナヒメへの反応

-Twitterまとめ, ゲーム
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?