本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

政府のワクチン・検査パッケージ制度の概要が判明

新型コロナウイルスのワクチン接種証明などを使って緊急事態宣言時の行動制限を緩和する、政府のワクチン・検査パッケージ制度の概要が判明しました。

飲食店での会食人数の制限を撤廃して、都道府県をまたぐ移動の自粛を求めないようにすることなどが主な柱になるそうです。

イベント会場の収容人数については、定員までの入場を認めるようです。

ただし感染状況の悪化で医療体制が逼迫した場合は、行動制限の緩和を止めることがあるそうです。

政府は、月内にもまとめる基本的対処方針に、こうした緩和案を盛り込むようです。

 

現在も続くコロナ禍での制限

政府や自治体は、感染状況が比較的落ち着いている現在も、1テーブル4人以下での会食を求めています。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用地域では、都道府県をまたぐ移動について、不要不急の帰省や旅行などの自粛を要請しているのが現状です。

また、緊急事態宣言下では、イベントの収容人数を、

「収容定員の50%以内で最大5000人」

を上限としていました。

<h3>政府の緩和案</h3>

政府の緩和案では、飲食について感染対策の基準を満たす

「第三者認証店」

では、緊急事態宣言下でも会食の人数制限を設けません。

また、都道府県をまたぐ移動についても自粛を要請する対象にしないそうです。

イベントについては、感染防止安全計画の作成を条件に収容人数の上限をなくすようです。

さらに、政府は、パッケージ制度が適用されない場合の行動制限についても緩和する方針のようです。

 

飲食店への対応

政府は、これまで飲食店に対し、緊急事態と重点措置地域の、いずれも午後8時までの時短営業を求め、酒類提供を禁止していました。

しかし、制限の緩和案では、

「第三者認証店」

に限り緊急事態宣言下で、

「午後9時までの時短要請、酒類の提供が可能」

重点措置地域で、

「時間制限のない営業と酒類の提供が可能」

とするようです。

 

日中を含めた不要不急の外出自粛

緊急事態・重点措置地域で要請していた、

「日中を含めた不要不急の外出自粛」

については、混雑した場所や感染リスクの高い場所を除き、外出自粛を求めないことも盛り込んだようです。

 

Twitterでのワクチン・検査パッケージ制度への反応

 

ジャニフェスもワクチン検査パッケージなのかな?
当落後に発表するのかな。
てかワクチン検査パッケージ、ADEのことが全く考慮されてないな。ワクチン打った人が重症化しやすいかもしれないこと。今のワクチンは感染促進抗体が結合する部位も抗原として使われてることは事実なんだから可能性もあると考えたコロナ対策をすべきじゃないのかな?
イベント上限緩和。ワクチン、検査パッケージを活用して100%…どうなるのかな、
ワクチン・検査パッケージ、接種できない人としない人を同列に扱わないようにしてくれれば。
@pcb これ、一般参加者全員がワクチン•検査パッケージに基づき摂取済•検査済でないと人数制限が緩和されないので、オールorナッシングですわ
@OliB0 なるほど、だから事前にワクチンしといてね、がありましたね twitter.com/comiketofficia…
ワクチン検査パッケージって、PCR検査の費用ずっと負担してくれるんだろうか。金の無駄だと思ってしまう。
ワクチン検査パッケージとやらを運営が素早く導入できるかどうかは微妙なところかなあ
Aqours6thと虹4thには間に合うくらいな気がする
コロナ脳はワクチン打っても遊びに出掛けない。
結局、ワクチン検査パッケージなんて必要ないでしょ?

#ワクチンパスポート反対

イベント人数上限撤廃にワクチン・検査パッケージ活用。大声を出さないことを条件にとか。予想通り 笑
@YahooNewsTopics 勘違いしないでほしいのは、ワクチン・検査パッケージ実証実験では「基本的感染対策」を行なった上での検証だったということ。
諸外国をみれば、ワクチンと検査で感染対策しなければ、拡大することは既知。
「基本的感染対策」の効果は大きい。そちらのパッケージに変更すべきなのに。
ワクチン、検査パッケージ始まってないのに人数制限解除されてる風でちょっぴり心配している💦
#新GoToトラベル
検討されている内容で
んっ?てなった。
体質でワクチン
打てない人への
差別に感じる…

コロナへの
差別するなと
言いながら…😮‍💨

※ワクチン・検査パッケージの活用・・・ワクチン2回接種済みの方、PCR検査の陰性証明などを活用する案(割引率UPなど

その他都道府県は、ワクチン・検査パッケージなしでも収容率100%まで上限人数を緩和。

ただ、年内は第6波への警戒もあるので、年明け以降のイベントだろうね。

@fruitscookiepie 日本も、ワクチン検査パッケージって、実質パスポート…
28,160円の引き落とし来てるけどこれは三代目のワクチン検査パッケージかな…💉
明日の予習にガンバ戦のチケット確認したらバックしかなくて焦った。ワクチン・検査パッケージとページが分かれてるのね
名古屋戦でワクチン検査パッケージを
購入した方いますか?
@YahooNewsTopics ワクチン検査パッケージ、音楽業界やってるねー。ならマスク要らんやろ。海外の真似したいんだね〜
接種者からクラスターでても無症状なら問題ない。ワクパス意味無し!
早く5類にしてくれ。そもそも第5波でさえ、近所の子は無症状、一人は肺炎。計2人。
@nijiiro_flower おはようございます☀楽しみいっぱいですね✨髭男ももうすぐですね✨

ついにイベント上限撤廃になりそうですよ✨ワクチン検査パッケージ活用で100%定員まで入れられる事になりそうです😌

@takato1204 とはいえコミケでワクチン検査パッケージを実施するのは厳しいですよねえ。
ワクチン・検査パッケージを導入、実行するコストがどの程度になるかという問題はありますが、非開催リスクが無くなるようです。また副次的に当日版権無しならディーラーの追加募集を行うことも可能になるのかな?申し込み済みディーラーでワクチン未接種者は要陰性証明となるなら?大変かも?
ワクチン検査パッケージ制度で私、この先一定の飲食店に入れなくなるのかな。
PCRは相変わらず無料にならないし、気軽に陰性証明も作れない(-_-;)
三代目 J SOUL BROTHERS
THIS IS JSB FINAL SEASON

譲))12月11日(土)
大阪公演 2連

求))定価+手数料

重複分
同行者変更、同時入場可能
ワクチン検査パッケージ

お求めの方はリプまたはDMへお願いします🙇‍♀️

コミケ(有明)ってこの計算だと1日当たり上限、何人になるんだろう?固定座席方式じゃないけどコミケだと1日の延べ人数、上限超えるかな?
ん?
>新型コロナウイルスのワクチン接種証明などを使って緊急事態宣言時の行動制限を緩和する、政府のワクチン・検査パッケージ制度の概要が判明した。
@iMeldpDaLIcSlqy 観光業界からの要望通り、秋にはやっていればよかった。旅行シーズンの終わった寒い時期にやっても盛り上がらないだろうし、観光地行っても入場制限や換気などで風邪をひかせ、感染者増加で専門家は喜び5類変更がまた先延ばしに。
ワクチン検査パッケージの活用とは😡5類にする気無さそう😡
三代目のワクチン検査パッケージ当たったぽいんだけど、他の席と分けるって書いてるしこれビスタ席とかなら笑うな
今月下旬の早くにとはいえワクチン検査パッケージがいつ本運用するかだなぁ
ワクチン検査パッケージで100%って書いてるけど緊急事態宣言下の話で
今みたいな通常状態なら運営側が感染防止安全計画を策定して「大声なし」ならワクチン検査パッケージ関係なく100%入れられるはず
ワクチン検査パッケージ?
差別以外のなんでもないでしょ。

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?