東京都庁の壮大な舞台裏には、東京の経済を支える重要な役割を果たす計量検定所が存在します。
その潜在的な力と影響力を明らかにするため、がっちりマンデーが潜入取材。
東京都を儲けさせるこのお役所の真の姿に迫ります。
2023年11月26日(日)の7:30から放送された「がっちりマンデー!!」では、東京都庁に密着し、その舞台裏に潜入する特集が行われました。
東京都庁は一体どのような方法で都庁を運営し、東京都を儲けているのでしょうか。
東京都庁には謎めいた部署として「計量検定所」と言う存在があります。
計量検定所は分銅を持ち歩いていて、その役割についても明らかにされました。
また、東京都庁には他にも興味深い部署が存在し、生活安全課や旅券課などが紹介されました。
さらに、番組では東京都庁がどのように都民を支えているのか、具体的な事例も取り上げられました。
そして、東京都庁の活動が都庁の財政に与える影響についても明らかにされました。
目次
計量検定所の役割
東京都庁には計量検定所と言う謎の部署があります。
計量検定所は、東京都が商取引の公平さを保つために重要な役割を果たしています。
計量検定所とは
計量検定所は商品の重さや容量、長さなどが正確で公平に測定されているかを確認する役割を担っています。
例えば、スーパーマーケットで買い物をする際、商品の値段は重さや容量に応じて計算されます。
計量検定所は消費者が正しい価格で正確な量を得ることができるように計量器具の検定を行い、適切な表示を確保しています。
計量検定所の職員が分銅を持ち歩く意味
計量検定所の職員は、正確な計量を行うために分銅を持ち歩いています。
分銅は基準となる重さを示すために使用されます。
職員は商品の量り方をチェックする際に、分銅を使いながら測定を行います。
このように分銅を持ち歩くことで、正確な計量が行われることを確認しています。
計量検定所のその他の知られざる仕事
計量検定所の役割は重要ですが、一般的にはあまり知られていません。
しかし、計量検定所には他にもさまざまな仕事があります。
例えば、新しい商品や計量器具の技術の研究・開発や、計量検定のための測定機器の校正を行うこともあります。
また、消費者から商品の計量に関する問い合わせや苦情を受けた場合には適切な対応を行います。
東京都庁の謎の部署
東京都庁には、一般の人々にはあまり知られていない謎の部署が存在します。
その中でも紹介されたのは「生活安全課」と「旅券課」です。
生活安全課
生活安全課は、都民の生活に関する安全性を確保するために活動しています。
例えば、公衆浴場の管理や食品の衛生管理など、日常的な安全に関わる業務を担当しています。
がっちりマンデーでは、東京都庁の公衆浴場担当者が紹介され、浴場の清掃や衛生管理のために行われる検査などの仕事が紹介されました。
旅券課
旅券課は、パスポートの発行や管理を担当しています。
がっちりマンデーでは、旅券課の仕事の一端が紹介されました。
申請から発行までのプロセスや超極秘エリアでのパスポートの印刷など、一般の人々にはあまり知られていない裏側の仕事が明らかにされました。
都民を支える都庁
東京都庁は、1400万人を抱える都民の生活や安全を支えるためのさまざまな仕事を行っています。
1400万人を支える仕事の具体例
東京都庁の仕事の一つは、住民票や戸籍の管理です。
東京都には多くの人が在住していて、新しい住民や転入者の住民票の作成や転出者の登録手続きなどを行っています。
これにより正確な住民データを管理することで、社会保障や各種手続きのスムーズな進行を支えています。
また、東京都庁は都内の公共交通機関を監督・支援しています。
都営地下鉄や都営バスなど、市民の足となる公共交通機関の運行状況や安全対策の管理を行っています。
日常的な交通機関の円滑な運営により、都民の生活の利便性を高める役割を果たしています。
さらに、東京都庁は都内の災害対策や防災準備にも力を入れています。
地震や台風などの自然災害に備え、都内の防災施設や情報ネットワークの整備を行っています。
災害時には的確な情報提供や避難誘導を行い、都民の安全を守るために尽力しています。
都庁の財政に与える影響
これらの仕事を通じて東京都庁が果たす役割は大きく、その財政にも影響を与えています。
都内の税収や各種手続きにおける収入など、都庁の収益は都民の暮らしや福祉に直結しています。
また、都民の安全や生活の利便性を高めるための施策の実施には多くの費用が必要となります。
都庁は予算編成を行い、各部署やプロジェクトに必要な経費を配分しています。
財務局などの関係部署が着実に財政を管理し、都民のために使い道のある予算を確保しています。
こうした都庁の仕事と財政の関係は密接であり、都民の安心・安全と都の発展を支える重要な役割を果たしています。
Xでの計量検定所への反応
11/26 がっちりマンデー!!
『東京都庁』に潜入!東京都を儲けさせるお役所!
★財務局には「宝くじ担当」!?生活安全課には「公衆浴場担当」が!?
★東京都の電柱を無くす?建設局の大計画って?
★東京都のハカリを全部計る!分銅を持ち歩く謎の部署「計量検定所」に密着!
★パスポート作りの裏側に潜入!!— ファニング姉妹 (@D_ELfanning) November 20, 2023
計量検定所の話はサラメシでもやってたな。 #がっちりマンデー
— EXIA00 (@EXIA0036934360) November 18, 2023
#東京都計量検定所 #浜松町 #昭和47年10月
6×6フィルム
公文書館で退職しましたが、、、
当時は移動が多く、交通局や計量検定所その他へ,,,,
ただ現在と違い全て 浜松町 に存在しました🥰 pic.twitter.com/KWFEOgTSkY— 江戸和童 (@fWAnqPH5nWfDlsF) October 22, 2023
神奈川県許認可登録の2号機2️⃣
本日、横浜市南区にある取付工場にてメーター取付完了🎉少しずつ仕事が増え、エリア拡大で増車した2号機⤴️
その足で横浜市神奈川区にある神奈川県計量検定所へ💨
検査後、合格の刻印🈴↓LINEお友だち登録はこちら↓https://t.co/E33bjG1pVI pic.twitter.com/ynNdlmYCUH
— 福祉介護タクシーTrip☆Care.(トリップケア) (@TripCare2022) October 17, 2023