本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 千葉 地方の話題 生活の知恵

昨日の100カメはマンモスこども園だった

昨日の100カメはマンモスこども園でした。

千葉県松戸市にあるマンモスこども園は、創立54年、年齢別の計6クラスがあります。

0歳児クラスは、生後57日から登園可能です。

5歳児クラスのつばめ組では、折り紙で菜の花を折ることになりました。

しかし、難易度が高く、折れない子がたくさんいました。

こども園の職員の数は、日中クラスと夜間クラスを合わせて70人です。

1歳時クラスのあひる組では、設置していたカメラがはがされてしまいました。

ここで先生歴40年以上、園長のミウラ先生が登場しました。

歌を歌って子どもたちと触れ合いました。

マンモスこども園の日中保育

11時からは給食の時間です。

子どもたちは各々の食べ方で給食を食べました。

給食後、3~5歳児はホールでお昼寝です。

1歳時クラスのあひる組では、寝ない子どもがいました。

しかし、8年目のタカミヤシロ先生のゴッドハンドで寝かしつけることができました。

その後は、先生たちの休憩時間で、カワヅ先生は食後のアイスを2つも食べていました。

3時からはおやつの時間です。

5歳児クラスのつばめ組では、グレープフルーツとお菓子が用意されました。

グレープフルーツを食べ終わるとお菓子が貰えるため、ウジンくんは頑張ってグレープフルーツを食べました。

1歳時クラスのあひる組では、ユナちゃんの初歩きの瞬間を撮影することができました。

4歳時クラスのかもめ組では、子ども同士の喧嘩が起きました。

ヌマクラ先生は、子ども同士で話し合いをさせ、仲直りさせました。

マンモスこども園の夜間保育

18時からは夜間保育の時間です。

名前はドリームクラスです。

夜24時まで預けることができ、全ての年齢の子が一緒に過ごします。

寂しくないよう先生の数は5人です。

夜間に預けられる子どもの親は、運送・飲食・医療・介護で働く人が多いそうです。

ミカちゃんとカナミちゃんは、朝から夜まで一緒にいる仲良しです。

しかし、夕方に些細なことがきっかけで喧嘩をしました。

夜の給食の時間に、カナミちゃんは仲直りすると宣言しました。

給食後、2人は仲直りしました。

20時45分、ミカちゃんはお母さんと一緒に帰宅しました。

希望がある場合は寝かしつけてお迎えを待ちます。

カナミちゃんの両親は、レストランを営んでいるそうです。

カナミちゃんは、オク先生と布団で話をしました。

Twitterでの100カメで取材したマンモスこども園への反応

-Twitterまとめ, 千葉, 地方の話題, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?