本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 話題の物

抗ウイルス効果が確認された!?塩野義製薬のコロナ飲み薬!

朗報です。

製薬会社の塩野義製薬が開発中の新型コロナウイルスの治療薬としての飲み薬。

この飲み薬を服用するとウイルスの感染力を抑えられる効果が、臨床試験で確認されたそうです。

飲み薬を飲んだ患者が、感染力のあるウイルスを持つ割合。

これが、服用3日目の段階で、偽薬を飲んだ人に比べて6~8割も減少していたと言うから驚きです。

新型コロナへの対抗策として、一歩前進と言うのは、嬉しい限りですね。

塩野義製薬での臨床試験

塩野義製薬の治療薬は、感染初期の患者向けのものだそうです。

昨年9月から最終段階の臨床試験を始めていたそうです。

日本人69人を対象とした偽薬との比較試験。

この比較試験では、1日1回で5日間投与したそうです。

治療薬を飲んだグループは、3回投与した後、偽薬のグループに比べて、感染力のあるウイルスを持つ患者の割合が63~80%も減少したと言うから驚きです。

そして、この治療薬の投与で起こる人体への重篤な有害事象は、確認されなかったそうです。

臨床試験のデータ

臨床試験のデータは、今年1月20日から、分析されたものから薬事審査を担う独立行政法人医薬品医療機器総合機構に提出を始めているそうです。

抗ウイルス効果に関するデータも一部提出している段階だそうです。

承認後の供給もスピーディに開始予定

承認されれば、この飲み薬を速やかに供給できるように、既に、昨年12月から国内で商用生産を開始しているそうです。

塩野義製薬では、今年3月までに100万人分の生産を計画していると言うことです。

Twitterでの塩野義製薬への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 話題の物
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?