本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 芸能スポーツ関連

あさイチで紹介した老眼について

今日のあさイチで老眼について紹介していました。

40代の女性が登場し、2年前から老眼では?と思いつつ、視力矯正はせず、裸眼で生活していると話していました。

老眼対策を拒んでいるのは、山本さんで理由は、元々目がよく眼鏡をかけることに不安があるためだそうです。

そして、もう一人の松井さんは、2年前から老眼の症状を感じているそうです。

二人は、江戸川区の眼科で老眼の検査を受けました。

山本さんは、中程度の老眼で、松井さんも老眼でした。

すでに視力を矯正している場合は、遠近両用の眼鏡をかけるて矯正するか、コンタクトレンズの上から眼鏡をかける選択肢があるそういです。

スマホをみるときに、ピントを探ってしまうのは、老眼の初期症状だそうです。

老眼の年令になると、緑内障などの病気が潜んでいる場合があるので、眼科でチェックを受けることが大事なのだそうです。

老眼鏡の選び方

東京青山の眼鏡店に、眼鏡を作るのは初めてという山本さんが行きました。

眼鏡に抵抗感がある人には、フレームが細く、存在感が強すぎない対日がオススメだそうです。

フレームの形には、優しい印象になるボストン型、知的なスクエア型など、主に4種類あるそうです。

眼鏡は、実際にかけないと分からないので、かけず嫌いはNGだそうです。

山本さんは、赤が入っている楕円形のフレームをチョイスしていました。

そして、コンタクトの上から仕事用の老眼鏡を探す松井さん。

寒色は、クールで知的な感じ、暖色は、元気で明るい色になるそうです。

ラウンド型は、かわいい印象になるとのことです。

松井さんは、丸みのある形がかわいい印象になる暖色の眼鏡を選びました。

目のセルフケア

ピントを調整する目の筋肉・毛様体筋を鍛えるトレーニングを紹介してくれました。

  • 立った状態で片腕を有香と平行に伸ばし、親指を立てる
  • 親指から3mの位置に目標を作り、親指と目標を交互に10回見る
  • 遠くと近くを交互に見る

これで、毛様体筋のコリを解消するそうです。

Twitterでの老眼への反応

あさイチで老眼のことやってて、真剣に観てる🫠

おはようございます☀️

あさイチ見てます。
そうなんです!
近視の無かった人ほど老眼が早いように思います。NHKさん、朗読の番組を、ラジオ局で増やして下さい。#老眼と感じたら
あさイチ老眼特集。もちろん老眼あるので遠くを見るのに合わせたコンタクト入れてる時は近くが見にくくて悲しいけど、ど近眼が幸いして裸眼で本を読む(8割はiPhone SEの画面でKindle)、針仕事、刺繍などするのには全く支障なく鮮明に見える。動画配信もついテレビで見るより手元のiPhoneで見ちゃう…
あさイチの老眼特集をガン見してる
それまでのど近眼用の度数のレンズが合わなくなってきてるのに意地でそのままにしてた1〜2年はもったいなかったな。度数を落とせばいいんだ!に気づくまでにわりと時間かかってしまった…
あさイチ老眼特集で、眼鏡初めてだからかけることに抵抗があるって方が出ていて、そうかぁ私その抵抗は感じる間も無く眼鏡だったからなぁ(なにせ小2から)、でも眼鏡選ぶの楽しいよねーと思いながら、ああ老眼…何がいちばんめんどくさくないのか、と自分ごとに戻る。コンタクトもメガネも

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?