本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

あさイチで言及したやめたいのに止められない習慣

あさイチが明かした、止めたいのに手放せない習慣。

あさイチ視聴者から寄せられたその背景に迫り、止められない習慣の秘密に迫ります。

無駄遣い解消への道 止められない習慣を打破する方法

あさイチで明かされた大島さんのケース、同じスライサーを購入し、2回しか使用しなかった事実が共感を呼びました。

この無駄遣いの事例をきっかけに、ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんが登場し、無駄遣いに悩む畔柳糸江さんをサポートしました。

レシートの重要性

横山光昭さんの提案による無駄遣い解決法は、レシートを活用することです。

レシートを集め、消費・浪費・投資のカテゴリーに分類することで、支出の全体像が見えるようになります。

無駄遣いの分類

消費は生活必需品に費やされるお金、浪費は短期的な楽しみのために使われるお金、投資は将来に向けた計画的な支出です。

畔柳さんの支出をこの3つのカテゴリーに分類することで、無駄遣いの実態が浮き彫りになりました。

レシートの活用法

畔柳さんはレシートの赤丸付けを始めました。

1週間ごとに無駄だと感じた商品に印をつけることで、無駄遣いの傾向を視覚的に把握できます。

支出のバランスを見直し、無駄遣いを減らしていきます。

成果と理想的な支出割合

畔柳さんの取り組みが実を結び、2週間で無駄遣いが大幅に削減されました。

そして、支出の理想的な割合は消費70%、浪費5%、投資25%であることが明らかになりました。

止められない習慣 無駄遣いのまとめ

無駄遣いに悩む人々にとって、レシートを使ったこの方法は画期的なアプローチとなります。

視覚的な整理や理想的な支出の割合を見つけることで、無駄遣いの習慣を打破する手助けとなります。

睡眠の敵?寝る前のスマホ依存からの脱却術

西村緑さん、前田さん、大島さん―彼らは共通しています。

寝る前にスマホを手放せない状況に直面していて、それが睡眠に悪影響を及ぼしています。

寝る前に見逃した番組を見たいと言う欲求が、後で後悔をもたらしてしまうことも多々あります。

寝る前のスマホの脳科学の視点 夜の弱った意志力と興味の落とし穴

脳科学者の枝川義邦さんによれば、夜になると意志が働きにくくなります。

この時間帯に興味を引くコンテンツに接することは、特に注意が必要です。

何本もの動画を見てしまうなど、止めるべきと思いつつもやめられない状況は夜の脳の特性によるものかもしれません。

寝る前のスマホ対策の模索 視聴者からのアイデア

あさイチでは、この問題に対する解決策は提示されませんでした。

しかし、視聴者からの寄せられたアイデアの中には、

  • 寝る前に画面が白黒になるように設定する
  • タイムロッキング機能付きケースを使う

など、興味深い提案が数多く寄せられていました。

やめたいのに…癖になる習慣

日常生活に溶け込んだ習慣、しかし、それらはなかなか手放せないものです。

一見すると些細なことでも、意識しない間に癖になっている習慣は多いものです。

食パンのバター塗り、ちょっと過剰?

食パンに塗るバターの量、一体どの程度が適切なのでしょうか?

専門家によれば、トースト1枚に必要なバターは8~10グラムです。

それ以上のバターを塗る習慣は注意が必要です。

白髪抜きの危険性

毛髪診断士の本山典子さんによると、白髪を抜くことは毛根を傷つけ薄毛の原因となる恐れがあります。

癖になりやすい行為ですが、その影響は深刻かもしれません。

視聴者の悩み 捨てられない習慣

あさイチでは視聴者からのお便りも紹介されました。

かかとの角質を剥がしてしまうことや、持ち帰り容器を捨てることができないと言う悩みが寄せられました。

こうした習慣は身近であり、特に自覚がないとついやってしまうものです。

その裏には意外なリスクや問題が潜んでいます。

先延ばしの習慣克服法 心理学者が伝授する対策と成功事例

先延ばし癖は多くの人々にとって悩みの種です。

その中で、布柴育子さんは図書館で借りた本を読まずに放置したり、洗濯を後回しにしたりと、先延ばしに対する強い癖を持っています。

中島美鈴さんは臨床心理士として、先延ばしの問題解決法を提案しています。

先延ばしの背景と対策

心理学的に、先延ばしの習慣は回避行動の一形態とされます。

この状況における中島さん自身の経験もあります。

かつて大学入学の手続きを後回しにし、入学できなかった過去がありました。

この経験から、先延ばし克服シートを用いた解決法を見出しました。

先延ばし克服シート

あさイチでは、出演者らが中島さんの提案した「先延ばし克服シート」を実際に試しました。

具体的にはタスクをいつどこで行うのかを明確に記入し、最初の10分でどこまで進めるかを計画することがポイントでした。

一歩目を踏み出すことで、タスクを進める助けになります。

布柴育子さんの先延ばし事例

布柴さんは、6年もの間靴箱の整理を先延ばしにしていました。

しかし、先延ばし克服シートを用いて、靴箱の整理を終えました。

その後、シートを使ったことで、友人を招いてソファーカバーも洗濯することができました。

先延ばしには家族との協力

家族との関わり合いも先延ばし克服には重要です。

布柴さんは息子に対し、ウソをつかないよう約束しました。

そして、家族でのご褒美として、上質なアイスを食べることを決定しました。

先延ばしの問題に苦しむ視聴者のために、先延ばし克服シートを有効活用する方法や、家族との協力、成功のエピソードなどを紹介しました。

これらの実例を通して、先延ばしの習慣に打ち勝つためのヒントを探りました。

Xでの止められない習慣への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?