本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 世界遺産 地方の話題 岐阜

白川郷の美しさを守れ!中国人観光客による観光公害に住民が苦悩する現状と対策

白川郷は、岐阜県にある世界遺産に登録された合掌造りの集落です。

雪景色が美しいことで有名で、毎年多くの観光客が訪れます。

特に、最近は中国の旧正月「春節」の時期ということもあって、中国人観光客が急増しています。

しかし、その一方で、住民たちは観光公害に悩まされています。

中国人観光客のマナーの悪さや無断での立ち入り、ゴミのポイ捨てなどが問題になっています。

白川郷の住民や観光協会の方々に話を聞き、観光公害の現状と対策について考えてみたいと思います。

使い捨てカイロを便器に流す、雪の中にゴミを隠す…トイレの惨状

白川郷には、観光客が利用できるトイレが数カ所ありますが、その状態は悲惨です。

使い捨てカイロを便器に流す人が多く、週に何度も業者を呼んで修理しなければならないこともあるそうです。

また、ゴミ箱が設置されていないため、トイレにゴミをポイ捨てする人もいます。

さらに、雪の中にゴミを隠す人も多く、春になって雪が溶けると、そこら中がゴミだらけになるというのです。

トイレは公共の施設です。

使った後はきれいにしておくのが常識です。

使い捨てカイロを便器に流すのは、水道管を詰まらせるだけでなく、環境にも悪影響を与えます。

ゴミは持ち帰るか、指定された場所に捨てるべきです。

雪の中にゴミを隠すのは、自分の都合だけを考える身勝手な行為です。

観光客は、白川郷の美しさを汚さないように気をつけるべきです。

私有地に勝手に入り込む、駐車場に無断で停める…住民の不満が爆発

白川郷の住民たちは、観光客による私有地への無断立ち入りにも困っています。

雪遊びをしたり、雪だるまを作ったりするために、敷地に入ってくる人が多いそうです。

しかし、それは事故やトラブルの原因になります。

住民たちは、注意しても聞く耳を持たない観光客にイライラしています。

また、自宅の駐車場にレンタカーが無断で停まっていることもよくあるそうです。

道の真ん中を歩く人も多く、クラクションを鳴らしても逆ににらまれることもあるというのです。

私有地に勝手に入るのは、住民の権利を侵害する行為です。

観光客は、立ち入り禁止の看板や柵を無視しないようにしましょう。

また、駐車場や道路は、住民の生活に必要なものです。

観光客は、迷惑をかけないように配慮するべきです。

歩くときは、歩道を利用するか、車の通行に注意するようにしましょう。

住民と観光客は、お互いに敬意を持って接することが大切です。

観光公害を防ぐためにはどうすればいいのか?

白川郷の観光公害は、深刻な問題です。

住民の不満が高まれば、観光客に対するホスピタリティも低下します。

観光客が減れば、地域の経済にも影響が出ます。

観光公害を防ぐためには、どうすればいいのでしょうか。

次に、いくつかの対策を提案します。

観光客に対する啓発活動を強化する

白川郷の歴史や文化、住民の暮らしについて、観光客に理解を深めてもらうことが重要です。

観光協会や民宿などでは、中国語や英語などの外国語で、マナーやルールを伝えるパンフレットや看板を作成しています。

しかし、それだけでは不十分です。

SNSや動画などを活用して、より効果的に情報を発信する必要があります。

また、観光ガイドやボランティアなどが、現場で観光客に声をかけて注意することも大切です。

観光客に対する制限や規制を検討する

白川郷は、入場料を徴収していません。

しかし、観光客の数が増えすぎると、住民の生活や環境に悪影響を及ぼします。

入場料を徴収することで、観光客の数を調整することができます。

また、入場料の収入を使って、ゴミ箱やトイレなどの設備を整備することもできます。

さらに、私有地への立ち入りや駐車場の利用などについても、罰則を設けることで、観光客のマナーを向上させることができます。

観光客と住民との交流を促進する

観光客と住民との間には、文化や習慣の違いから、摩擦や誤解が生じることがあります。

観光客と住民との交流を促進することで、お互いに理解や尊重を深めることができます。

例えば、住民が観光客に自宅を開放して、合掌造りの家の中を見せたり、郷土料理を振る舞ったりすることができます。

また、観光客が住民に手伝いを申し出て、雪かきや農作業などを一緒に行うこともできます。

このように、観光客と住民との交流を促進することで、白川郷の魅力をより深く感じることができます。

白川郷の中国人観光客による観光公害まとめ

白川郷は、世界遺産に登録された合掌造りの集落で、雪景色が美しいことで有名です。

しかし、中国人観光客による観光公害に住民が苦悩しています。

トイレの惨状や私有地への無断立ち入りなどが問題になっています。

観光公害を防ぐためには、観光客に対する啓発活動や制限や規制、観光客と住民との交流などの対策が必要です。

白川郷の美しさを守るためには、観光客と住民との協力が欠かせません。

Xでの白川郷の中国人観光客による観光公害への反応

-Twitterまとめ, 世界遺産, 地方の話題, 岐阜
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?