本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 健康法 生活の知恵 睡眠

世界一受けたい授業でやってた究極の睡眠法をまとめてみた

世界一受けたい授業でやってた究極の睡眠法をまとめてみました。

プロ野球選手の究極の睡眠法 大谷翔平の秘訣と一般人向けアドバイス

プロ野球選手の究極の睡眠法とは?

大谷翔平の睡眠の秘訣と一般人向けアドバイスです。

昼寝の効果的なタイミングと時間帯

大谷翔平選手から睡眠の質を高める究極の方法を学びましょう。

大谷選手が日中に1~2時間行っていることは昼寝です。

メジャーリーガーは東西海岸で試合を行うため、約3時間の時差があり、1時間の昼寝が効果的です。

ただし、1~2時間の昼寝は一般の人にはおすすめできません。

昼寝の適切な時間はど20分以内です。

20分以上寝ると深い睡眠に入ってしまいます。

また、午後3時以降の昼寝は夜に眠れなくなる可能性があるためNGです。

昼寝の直前にコーヒー一杯を飲むことで、カフェインが30分後に効いて目覚めがスッキリすると言います。

実際にこの方法を取っているのがジョシュ・ホーキンソン選手です。

意地で睡眠時間を保つことが重要です。

寝具の選択とお手入れ

大谷選手は、より深い睡眠を得るために寝具を調整しています。

360度可視化できる計測器で測定し、体に合った寝具を選ぶことが大切です。

寝たときに良い姿勢は、立っている時と同じ姿勢です。

また、マットレスを10年以上使用し続けることはNGで、マットレスを3ヶ月に1回反転させるなどのお手入れが必要です。

これにより、体への負担を軽減できます。

大谷翔平の成功に学ぶ質の高い睡眠の計画とデータ管理

大谷選手は睡眠の質を向上させるために睡眠データの計測をしています。

さらに、広島大学の学生が睡眠改善を行いました。

その方法は、睡眠日誌です。

タイムスケジュール表にうとうとしていた時間などを記入することで自分の睡眠の規則性などを確認することができます。

大谷選手は、睡眠の計画を数日前から立てています。

藤井聡太八冠の質の高い睡眠法

藤井聡太八冠の質の高い睡眠法を紹介しました。

毎日同じ時間に寝起きすることで体内リズムを整える方法、そして寝溜めを避けて体内リズムを乱れさせない方法です。

体内リズムの整え方と休眠睡眠のポイント

藤井聡太八冠は、毎日同じ時間に寝ることで体内リズムを整えています。

寝溜めをしてしまうと、2日間の朝寝坊となり、体内リズムが乱れます。

休眠の睡眠でだるさを軽減するためには、平日より早く寝ることがおススメです。

早く寝ることで、社会的時差ボケを修正できます。

達人たちの睡眠状況と質の向上方法

世界一受けたい授業出演者の睡眠状況についても紹介しました。

王林さんは平日は4時間ほど寝ていて、休日は日中ずっと寝ている状態です。

愛之助さんは規則正しい睡眠時間を取っていますが、5時間ほどしか寝ていません。

必要な睡眠時間は6~8時間で、5時間で足りる人は少数です。

羽生結弦さんの睡眠法として音楽を聞く方法が紹介されました。

音楽をかける場合、タイマーを設定することが良いそうです。

横山だいすけさんと大島由香里さんが睡眠の質を向上させるために試した改善法についても取り上げられました。

大島さんの脳波を確認すると、理想的なレム睡眠は4回来るべきですが、実際は2回ほどでした。

横山さんは睡眠時間が足りていないため、爽快感を感じていませんでした。

質の良い睡眠を実現するために、朝食を食べることが重要です。

大島さんは朝食を抜いていたことが明らかになりました。

朝食は起床後30~1時間以内に摂るのが理想的で、体内時計をリセットする役割があります。

大島さんは帰宅後に午後9時頃に緑茶を飲んでいましたが、カフェインが含まれているため、夕方以降の摂取は避けるべきです。

さらに、寝る前の飲酒は脳を活性化させてしまう成分が含まれており、睡眠の質を下げてしまいます。

筋トレを行う際も、寝る2~3時間前までに行うべきです。

これは、交感神経が活性化することを防ぐためです。

寝る直前に風呂に入っても睡眠の質は上がりません。

寝る直前の入浴もNGで、就寝約90分前までに入浴するのが良いです。

また、部屋の明かりが明るいままだとメラトニンの分泌が妨げられます。

スマートフォンについては夜モードにして、小説などはOKですが、SNSのコメントやゲームはNGとされています。

これらの改善ポイントを守った2人の睡眠の質は共に向上し、質の良い睡眠を実現できました。

睡眠の未知の領域 遺伝子、生物学、そして人工冬眠

最新の睡眠研究を追跡しました。

その舞台は筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構で、ここでは世界中から集まった180人以上の研究者が活動しています。

施設内には温度などが一定に保たれる睡眠実験室が存在し、食品成分と睡眠の関係など様々な研究が行われています。

筑波大学の最先端睡眠研究 驚くべき発見と可能性

人間と類似の睡眠パターンを持つ生物が存在することが明らかになりました。

それは、ショウジョウバエです。

この発見により、睡眠は遺伝子のレベルで共有され、ハエの研究成果が人間の睡眠に活かせる可能性が浮かび上がりました。

また、マウスを用いた研究では、通常冬眠をしないマウスに対し、神経細胞を刺激することで人工的に冬眠させる成功が報告されました。

この成果は、人間の健康や宇宙飛行士の冬眠技術に大きな可能性をもたらし、睡眠研究が未知の領域に飛躍していることを示しています。

Twitterでの究極の睡眠法への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 健康法, 生活の知恵, 睡眠
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?