Twitterまとめ 地方の話題 大阪 旬な話題 生活の知恵 神社仏閣巡り 縁起の良い話 芸能スポーツ関連

THE TIMEで放送された服部天神宮が話題

【この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。】

服部天神宮は、足の神様だそうです。

羽生結弦選手のファンが、足のケガが治るようにとお願いしいるみたいですね。

 

服部天神宮

服部天神宮は、大阪府豊中市の南部、服部に鎮座する神社です。

少彦名命と菅原道真を主祭神として祀っています。

関西では、足の神様として馴染みが深い神社です。

 

服部天神宮の由緒

御鎮座の時期については詳らかではありません。

帰化人集団である秦氏が允恭天皇の御世、412年から453年に、織部司に任じられ、当地を服部連の本拠とした際、外来神で医薬の神の少彦名命を祀ったのが始まりとされています。

祀り始められたときは、まだ、小さな祠だったと言われています。

しかし、允恭天皇の御世に、服部連を賜姓されたのは、秦氏ではなく伊豆国造族の麻羅宿禰であって、その祖神が少彦名命と見る説もあるようです。

 

服部天神宮の主な祭礼

大祓いと茅の輪くぐり

大祓いは、半年に1度行われる神事です。

6月の晦日と大晦日に行われます。

形代と呼ばれる人形に、半年間に溜まった罪や穢れを託し、茅萱で編んだ輪をくぐることで罪や穢れを祓います。

 

足の守護祈願大祭

足の神様としての祭礼です。

8月25日午前10時から始まります。

祭典の後、参列者全員に宮司が特大金幣を授け、神職が形代を以って参列者の足を摩ります。

大阪近辺の夏祭りとしては最後に当たり、24日25日の夕方からは、夜店も並び、摂州だんじり囃子などの奉納があります。

この摂州だんじり囃子が奉納される櫓の周囲には、人だかりが幾重にもでき、子供、若衆、そして名物の長老のだんじり踊りや、若衆の太鼓の華麗なバチさばきに大きな拍手・歓声が起こります。

 

服部天神宮例大祭・秋祭り

10月25日に行われる例大祭です。

神幸式と呼ばれる神輿巡行は、その前後の日曜日に行われ、本神輿・ギャル神輿・子供神輿や稚児行列が氏子区内を練り歩きます。

 

豊中えびす祭

服部天神宮の境内社である豊中えびす神社の祭です。

昭和26年から平成14年までは、服部えびす祭の名で行われていました。

平成15年から、豊中えびす祭と改称されています。

1月9・10・11日に行われ、35万人の参拝者で大変な賑わいを見せます。

約3分サイクルのエンドレスでスピーカーから流れる囃子は、毎年吹き込み直されてい、独特の口調に情緒が感じられます。

 

福娘

服部天神宮境内社の豊中えびす神社の十日戎で、奉仕を希望する福娘は公募で選ばれています。

毎年600名から700名の応募があり、第1次審査の書類選考を通過した者の中から、第2次審査の面接選考を経て約25名が選出されます。

平成9年には、初めて外国人が選ばれ、母国の各メディアで報道されるなど話題となったそうです。

以降、留学生枠が設けられ毎年外国人が福娘として選出されています。

日本人の福娘も、語学に堪能な者が多く、国際交流に大きく貢献しています。

 

初天神祭

1月25日に行われる祭です。

祭典、お火焚き神事、湯立神事が行われます。

その後に、大根炊きのふるまいがあります。

 

初午祭

2月初午の日に行われる祭です。

祭典の後に、ぜんざいのふるまいがあります。

 

服部天神宮の境内社

  • 豊中えびす神社
  • 初酉稲荷神社
  • 十二支稲荷社
  • わらじ堂

の4つの境内社があります。

豊中えびす神社は、蛭子大神を祀り、初酉稲荷神社は、宇迦之御魂神を祀っています。

十二支稲荷社は、昭和52年に、伏見稲荷大社から勧請しました。

 

わらじ堂

本殿に向かって右側に、わらじ堂と呼ばれているお堂があります。

その中に、鉄や木の草履、靴、杖、千羽鶴などが奉納されています。

足の病に悩む人が、わらじを奉納すると言われています。

わらじ堂の名の由来は、かつて、足の病に悩む人が、自分で作った草履を納めたことから来ているそうです。

 

足踏み石 祈願台座

足踏み石と呼ばれる祈願台座に座って、足病平癒や健脚等を祈願します。

 

服部天神宮へのアクセス

  • 阪急宝塚本線服部天神駅下車して徒歩3分
  • 国道176号の服部駅前交差点からすぐ

 

周囲の宿泊施設

ホテルグランドファイン豊中南

ホテルファインガーデン豊中

東横イン大阪伊丹空港

大阪空港ホテル

ビジネスホテル つじ井

ホテル アイボリー

ホテル A.P(大阪空港前)

千里阪急ホテル

Twitterでの服部天神宮の話題

 

@krkr1272 krkrちゃん💕
服部天神宮で祈念してホテルに
戻りました
明日は弓弦羽神社を参拝します
krkrちゃんの分もお祈りしてきます
@jurian_mai 右足回復祈願のANA旅✈️✨👏
私の分まで😭どうもありがとう😭😭
maiちゃんの方向に向けて、念を送ります〜🌟๛ ก(ー̀ωー́ก)
帰りには、お誕生日ストラップが入荷してたらいいね〜💖
@7151f22732a84d1 おつかれ~!1日の日帰りで神戸の弓弦羽神社、大阪の服部天神宮、京都の晴明神社回るっていいコースだね!!そしてちゃんと4Aの席選ぶの最高😆👍回復祈願ありがとう!!きっと良くなってるよね!俺も毎日祈ってるよ~!
@sakamaki_9ZZ ハルマキちゃんこんばんは😃🌃そう、このコースいいよ👍忙しいけどその分雑念が入らない。もちろんゆっくり泊まり掛けでも😊👍どの神社も羽生くん縁でファンの思いが溢れていて良い気が満ちていました✨
@ayumumirai8739 おつかれ!情報ありがとう!!
服部天神宮、弓弦羽神社、晴明神社等、現地まで祈願しに行ってくれるファンの方々に本当に感謝したいね😢😭😭
@jurian_mai maiさん
服部天神宮は足の神様なんですね!
お詣りしてくれてありがとうございます。ご利益がありそうですね。
世界中で羽生くんの足の回復を願っていることに感動します。
私も頑張ります!😊✊
チェックしてみるかな😄服部天神宮さん行ってみたいのぉ。
@Coron10035025 Coronさん
おはようございます☺️
皆さん願いは同じですものね
今日は弓弦羽神社に行って来ます
@yuzuchoch 良かった宮城で服部天神宮
放送あったんだね
羽生さんが見てくれてますように🙏☺️
THE TIME
服部天神宮の絵馬

羽生結弦選手の右足の怪我が治りますように

彼が夢を全て叶えて誰よりも幸せになりますように

どうか羽生結弦選手をお守りください

朝から泣ける🥲
私もお願いにお参りしたい

おはようございます!

服部天神宮、映りましたね(*˘︶˘*).。.:*
朝から拝ませて頂きました!(^-^) ありがとうございます!!

仕事頑張って来ます!!

@miyfain おはようございます☀行ってらっしゃい😊

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪, 旬な話題, 生活の知恵, 神社仏閣巡り, 縁起の良い話, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?