青森市で整体院を探しているならココ!

健康情報 生活の知恵 食べ物情報

7月10日放送の世界一受けたい授業で紹介されたアボカドレシピをまとめてみた!

7月10日の世界一受けたい授業で紹介されたのは、なじみの深い食材アボカドを使ったレシピです。

アボカドは、美肌や便秘改善、それに疲労回復にも良い食材として注目されているそうです。

最近では、アボカドを使ったレシピ本が、料理本の売り上げランキング第1位になるほど人気だそうです。

ところで、そのアボカドって、野菜なのか果物なのか知っていますか?

アボカドは、果物になるそうです。

アボカドの特徴として、その食物繊維や不飽和脂肪酸が、腸を健康にしてくれるそうです。

さらに、便秘改善や美肌にも効果が期待できる食材なんだそうです。

アボカドには、ビタミンEやB2などが豊富で美肌効果があるということなんだそうです。

世界一受けたい授業で紹介されたアボカドレシピとアボカド専門店の人気メニュー BEST3

7月10日放送の世界一受けたい授業でアボカドレシピを紹介してくれたのは、アボカド料理人の佐藤俊介先生。

佐藤俊介先生は、アボカド専門店のオーナーで、500種類以上のアボカドレシピを開発してきたそうです。

佐藤俊介先生の経営するアボカド専門店マドッシュカフェ。

そのアボカド専門店マドッシュカフェでの人気メニューベスト3を紹介してくれました。

第3位は、アボカドディップ&自家製サルサwithチップス

第2位は、アボカドと温泉玉子の生春巻き

そして、アボカド専門店マドッシュカフェの人気メニュー第1位は、マグロユッケアボカ丼ということでした。

放送の世界一受けたい授業!美肌効果最強のアボカドレシピ

美肌効果最強のアボカドレシピは、アボカドバンジーサラダ

アボカドは、加熱しても栄養価が変わりにくい優秀な食材なんだそうです。

その他にも美肌効果を期待できるアボカドレシピがあります。

放送の世界一受けたい授業で紹介された、その他の美肌効果が期待できるアボカドレシピ。

チーズ入りアボカドとエビのかき揚げタコとアボカドのアヒージョも美肌効果を期待できるレシピだそうです。

放送の世界一受けたい授業!便秘改善などの腸活のアボカドレシピ

免疫力をアップしてくれる腸活のアボカドレシピには、アボカドモッツァレラのフリットがあります。

アボカドの特徴として、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているということがあります。

アボカドに含まれている水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が腸内環境を整えて、便秘を改善してくれるそうです。

アボカドとチーズ組み合わせると、発酵食品が腸活効果をさらに高めてくれるそうです。

実際に、放送の世界一受けたい授業では、アボカドで便秘が改善されるかの実験を行ったようです。

結果、モニターさんは、3日目から快便になったそうです。

放送の世界一受けたい授業で紹介された、究極の腸活アボカドレシピは、スンドゥブチーズアボカドだそうです。

放送の世界一受けたい授業!疲労回復のアボカドレシピ

疲労回復の効果が期待できるアボカドレシピは、アボカドと鮭のグラタンということでした。

疲労感や脱力感の改善にもってこいのレシピだそうです。

そして、放送の世界一受けたい授業で紹介された、さらに疲労回復の効果が期待できる究極のアボカドレシピは、アボカドあんみつだそうです。

ミネラル吸収率がアップするレシピだそうです。

まとめ

健康効果や美肌効果が期待できるアボカド。

ちょっとびっくりしたのが、アボカドの最も栄養が多い部分は種で、栄養効果の70%が種に詰まっているそうあです。

日本で売られているアボカドの86%は、メキシコ産だそうです。

1970年代から輸入されるようになって、2000年頃から20年で輸入量は10倍以上になったというアボカド。

国産アボカドの場合、主な生産地は愛媛県と和歌山県なんだそうですが、全体の1%未満と希少なため、1個3000円するものもあるそうです。

是非、アボカドレシピを取り入れて、健康な生活を送るようにしたいものですね。

-健康情報, 生活の知恵, 食べ物情報
-,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?