本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 美容

世界一受けたい授業でやってた乳酸菌についてまとめてみた

世界一受けたい授業でやってた乳酸菌についてまとめてみました。

「Yakult1000」

は新語・流行語大賞でトップ10入りしました。

含まれている乳酸菌シロタ株は、睡眠の質を高める機能があり大ヒットしました。

乳酸菌は、小腸に住み腸内環境を整えてくれる善玉菌です。

毎日善玉

善玉菌を与えて!育てて!増やす!【毎日善玉】

今知っておきたい乳酸菌

ガセリ菌CP2305株

ガセリ菌CP2305株は、心理的なストレスを和らげ睡眠の質を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。

乳酸菌が腸を刺激することで脳に影響を及ぼし、脳の状態も腸に影響する脳腸相関が関わっていると考えられます。

ストレスホルモンである

「コルチゾール」

を抑制し、副交感神経の活性を高め、睡眠の質を高める機能があると考えられています。

電子レンジで温めると動きが活発になる

乳酸菌は、電子レンジで温めると動きが活発になります。

温度は、38~40℃です。

約60℃に加熱すると乳酸菌は死んでしまいます。

スタジオに先生として登場した齋藤忠夫さんは、

「体にいい善玉菌は減る一方なので食品で補うことが大切だ」

と話しました。

乳酸菌NY1301株

乳酸菌NY1301株は、睡眠の質を改善することにより、日常生活の疲労感を軽減する機能が報告されています。

乳酸菌NY1301株を飲むグループと飲まないグループに分け、1日1本を12週間飲むと、飲まないグループに比べて飲んだグループは日常的な疲労感が軽減したと言う実験結果があります。

乳酸菌NY1301株は、生きたまま腸に届きます。

MI-2乳酸菌

MI-2乳酸菌は、お腹の脂肪を減らす機能が報告されています。

ガセリ菌SP株には、食事とともに接種することで内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

KW乳酸菌

KW乳酸菌は、目の疲労感を軽減することが報告されています。

実験では、目に疲れのある人を対象にKW乳酸菌を摂るグループと摂らないグループに分け4週間後、摂らないグループに比べて摂ったグループは、目の疲労感が軽減されたと言う実験結果があります。

KW乳酸菌は、小腸で免疫細胞マクロファージを活性化します。

活性化したマクロファージは、目の網膜細胞をダメージから守る物質を放出します。

齋藤さんは、

「ある効果を期待する場合は数種類の乳酸菌に絞って体内の免疫反応を混乱させないことが必要だ」

と解説しました。

整腸作用だけを期待するのであれば、いろんな種類の乳酸菌を摂っても問題はありません。

効果があれば続け、効果がなければ別のものに切り替えるのがおすすめです。

今大注目の乳酸菌

齋藤さんは、

「乳酸菌商品を買うときに機能性表示食品の表示を見ると良い」

と話しました。

特定保健用食品は、人での臨床試験が必ず必要で審査をして許可をもらっています。

機能性表示食品は臨床試験はなく研究論文、実験で証明されていたら消費者庁に届け出を出し、企業が責任を持って販売しています。

機能性表示食品は、消費者庁のサイトで、すべての食品の情報が開示されています。

OLL1251株とOLS3290株

OLL1251株とOLS3290株が含まれるヨーグルトと野菜を一緒に食べると、抗酸化作用があるカロテノイドの吸収率が6.5倍にアップすることが発表されています。

抗酸化作用が上がると老化予防も期待できます。

ヨーグルトとカカオ分70%のアーモンドチョコレート

ヨーグルトとカカオ分70%のアーモンドチョコレートを一緒に食べると、便秘改善効果がアップします。

お通じが少ない25歳以上50歳未満の女性71人をアーモンドチョコレートを食べたグループと食べないグループに分け、1日8粒を8週間続けると、食べたグループは排便回数が平均週に2回増えました。

ゴボウ

ゴボウは、乳酸菌の動きを活発にします。

善玉菌のエサとなる食物繊維、オリゴ糖が多いため乳酸菌を増やすことになります。

乳酸菌鍋の作り方

きのこ、ヨーグルト、みそ、キムチを使った乳酸菌鍋がおすすめです。

乳酸菌鍋の作り方は、

  1. ヨーグルトに豆乳と水を入れて火をつけます。
  2. みそをときキムチを入れたら鍋のベース完成です。
  3. 切ったゴボウ、キノコなどを入れます。

Twitterでの世界一受けたい授業でやってた乳酸菌への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 美容
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?