本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報

世界一受けたい授業でやってたダチョウ

世界一受けたい授業でやってたダチョウについてまとめてみました。

ダチョウは感染症から人類を救う

京都府立大学学長の塚本康浩先生は、鳥が好きで、鳥の治療がしたいと26年前に獣医になったそうです。

塚本先生の専門は、ダチョウだそうです。

塚本先生は、行動の規則性を学ぶため、5年間ダチョウの群れを観察したそうです。

そこで判明したのが、

  • 自分の影を追いかける
  • 1匹が走り出すとすべてが走り出す

などだそうです。

ダチョウの研究をすること25年、大きな発見があったそうです。

塚本先生は、ウイルスや細菌から体を守るダチョウの抗体に注目し、新型コロナウイルスやエボラウイルスなど様々な感染症の抗体を作り出すことに成功したそうです。

人間の役に立つ研究になっているそうです。

スタジオにいる、ダチョウについて塚本先生は、3歳の女の子だがもう2mを超えていると説明しました。

ダチョウの魅力について、

  • 記憶力が殆どない
  • 過去のことも覚えていない

などと語りました。

有田さんがスタジオのダチョウに、もやしの餌を与えようとしましたが、食べようとしませんでした。

ダチョウの卵から感染症の抗体を作る

ダチョウが人類を救うとはどういうことなのか。

塚本先生は、ダチョウの卵を持ってきていて、だいたい平均で1.5kgあり、ニワトリのタマゴの約30倍くらいだそうです。

黄身からインフルエンザや新型コロナ、エボラウイルスなど病気に対する抗体を作り出して、色んなものに応用しているそうです。

無害化したウイルスをダチョウのお尻に注射すると、ウイルス感染を防ぐ抗体ができ、抗体が入った卵ができるのだそうです。

抗体を染み込ませたマスクや新型コロナウイルスの抗体入りアメなどを商品化したそうです。

他に、新型コロナウイルスの抗体入りの甘酒を作ったそうです。

ダチョウの黄身1つから、マスクが約8万枚分作れるそうです。

ダチョウの信じられない生態

塚本先生はダチョウについて、

走っているイメージが強い

時速60キロで30分間走り続ける

と語り、二足歩行で一番速いと言っていました。

塚本先生は、ダチョウについて、個体の認識をしていないのと、数の概念がないと説明しました。

Twitterでの世界一受けたい授業でやってたダチョウの話題

そういやあ昨日も『世界一受けたい授業』でダチョウやってたっけなぁ~。
#イッテQ
世界一受けたい授業で「ダチョウはバカである。なぜなら群れ同士で争った後に、群れのメンバーが入れ替わっていて、更にメンバーの数が変わっている事もある。個体の識別が出来ないし数の概念も無い」と聞いてそりゃバカだなと思ったが、考えてみると単に人間関係ならぬ鳥関係が自由なだけかもしれない
世界一受けたい授業観てて
『ダチョウは記憶力が悪すぎて昨日のことも覚えてないし未来の不安もない』

わし「いいな~~ほんと気楽だろうね~/(^^)\」
ママン「アンタの記憶力も負けてないがな。今日の朝ごはん覚えとるか」
わし「・・・」

さっき観た世界一受けたい授業のダチョウの話で爆笑してたの思い出そ\(^^)/
さっきの世界一受けたい授業のダチョウ回面白かった
世界一受けたい授業でダチョウはとても免疫力強いと言うのを聞いてバカは風邪ひかないではないが、目玉より脳みそ小さくて数秒前の事も覚えていないというダチョウさんはある意味最強なのかもしれん
世界一受けたい授業にリア突WEST❤️💛のダチョウの先生が出てた。
世界一受けたい授業でダチョウの頭の悪さが世間に知られて嬉しいw
世界一受けたい授業 で動物のダチョウがスタジオに来ていましたが、鉄鍋のジャンを思い出す。
#鉄鍋のジャン
世界一受けたい授業にリア突のダチョウの先生出てた〜
世界一受けたい授業
京大学長(ダチョウ研究者)「ダチョウは家族AとBの5羽ずつがケンカした後はAとBが混ざる上に7:3羽になってたりするぐらい頭が悪い」

笑うわ

久々に世界一受けたい授業受けてるけどダチョウバカ過ぎて愛着湧くわwwww
なんなんファミリー同士で喧嘩してファミリーは混ざるわ数もめちゃくちゃになるわってwwww
せめて自分のチームかどうかは理解してくれ
世界一受けたい授業

ダチョウやってる
朝日町にもいたよな
以前、卵売ってたけど、今も売ってるのかな?

世界一受けたい授業にダチョウの塚本先生が出ている!好きな事を研究しながら大成功した先生、いいですよね〜
世界一受けたい授業でダチョウやってるけどぶらり平野くんの紫耀くんしか思い浮かばない
EDFしようとおもって起動したけど、世界一受けたい授業でダチョウのおバカエピソード見ちゃってゲームできない
世界一受けたい授業

ダチョウ抗体‼️

ねぇ、世界一受けたい授業観てて思ったんだけど、ジャニーズWESTの免疫すごいのってダチョウさんのおかげじゃない?
#ジャニーズWEST
大光ちゃんへ
世界一受けたい授業でダチョウやってるよ
世界一受けたい授業のスタジオにダチョウがいる‼︎
#キンプる で見てから本当にダチョウが可愛い∧( 'Θ' )∧❤︎
ダチョウが人類を救う、かも??
なんで新横浜にダチョウがいるんだと思ってたけど、感染症へのカウンターかもしれない(世界一受けたい授業を見ている)
例えば、ドラちゃんの体から感染症を作ったヨモツザカ(ボス戦)
ダチョウかわいい(世界一受けたい授業見てた)
世界一受けたい授業に出てるダチョウの教授は突に出てた方だな???
帰宅してマッタリ🏠𓂃 𓈒𓏸◌

世界一受けたい授業→ダチョウ特集♡
ダチョウは地球🌎を救う!?☺️📺💗

世界一受けたい授業に京都のダチョウの先生出てる
みんなの動物園にも出てたよね☺
世界一受けたい授業でダチョウ特集してるけど笑うwww面白いwテレビわかってるダチョウと先生ですwwww綺麗な振りとオチでしたwwww
世界一受けたい授業のダチョウ特集でなぜかスイプリBGM流れてた
激レアさんでお馴染みダチョウ先生が、世界一受けたい授業にもw
世界一受けたい授業に多分しげじゅんダチョウ回に出てた先生出てる⁉️

-Twitterまとめ, 健康情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?